インターンシップも終わり、
やっとこ週末。
ドイツにきて初めて週末が嬉しく感じた!!!
昨日今日と9時くらいまで爆睡できたし幸せー★

ausbildungの書類も書いて9月から学校が始まります!
こんなスムーズに進むなんて自分でもなんだかビックリ。
あとはビザの申請だけ!←でもこれが一番難関なんだろうな・・・

というわけで昨日今日とまったり過ごしているのですが、
ドイツにきて半年たち、そろそろ私の髪の毛の量が増えに増え続け
編み込みをしてもボリューミー・・・
もう髪を下して外出できなくなっちゃったなー・・・
もともとクセが強いし、ボリュームがあるので日本にいたときは
結構頻繁に美容院に行けたけどこっちだとなかなか行けない。゚(゚´Д`゚)゚。

コーニーママに、そろそろ髪の毛を切りたいんだーと告げると
私の言ってるところにいく?
といわれたけど素直にお断りしました・・・
やっぱりそこは日本人経営の美容院にいきたいなあああ(´;ω;`)

もちろん日本人がそこまでいない私の町にはドイツ人かトルコ人が経営するところしかなく、
一時間くらいで行けるstuttgartで調べたけど、やっぱりないみたい
候補ではFrankfurtかMünchen、Berlinかなー
コーニーの姉さんがベルリンにいるのでイースターに遊びに行きがてら行こうかと思っていたら
もちろんイースターはこちらの国では重要だし帰省するっていうし
Münchenもコーニー従妹がいるけれどTübingenに遊び来るっていうし。。。
どうしよっか。

思い切って旅行でいったことのないKölnあたりをせめても面白いのかな・・・


Tübingen付近で知っている日本人経営の美容院があったら
ぜひ教えてください\(^o^)/



Praktikumって日本語でインターンシップでいいのかな?
月曜から始まりました★
朝6.30起なので日曜はかなり早く寝ました!

日曜からずうーーーーっと緊張していて
まあそれが普通だよっと軽くあしらわれていたけど
月曜にいざ行ったけどみんないい人でよかった。

いまだにドイツ人と一緒に職場にいると思うと不思議で仕方がないけど
A2のレベルだと知らない単語がまだまだあって
はて?ってなってるけどもう一回聞き直したり、ゆっくり話してくださいとお願いしてみたり・・・
まだ二日目だけど一日が一気に充実して、昨日もぐっすり寝れました。

私のBossとなるドクターも本当にいい人で、
こんなドイツ語もままならない他国の人をとってくれるなんて本当に器の大きい方なんだと感じてます。

ビザが7月までなので早めにausbildungの申請をしたいとお願いしたところ
昨日、初日にも関わらず申請用紙をくれて
今日記入した用紙を渡したら
うまくいけば木曜には申請できると思うわ。って
ありがたい。どのくらい感謝すればいいのかわからないけど
とりあえず今は言われたことを忠実に聞いて
いろいろ挑戦しようと思います!

ドイツ語の勉強へのモチベーションもあげることができてよかったグッド!