昨日はバレンタインでしたね、
ドイツも男女が花やらチョコやらを渡すの普通なのかな?

一年前からコーニーと私はバレンタインは日本流でいこうと決めました。
とはいっても料理が嫌いな私はEdekaでちょこを買ってわたすだけ。笑

去年のホワイトデーは遠距離だったけど
コーニーはホワイトデーの小包を送ってくれたなあ




頑張って書いた感じの日本語がまたなんともいえない💓
そしてホワイトデーってことで全部ホワイトチョコ!
コーニーらしいわ。笑

今年はどんなお返しか楽しみ楽しみ😊😊😊

そして昨日寝る前にコーニーが二年前のバレンタインのことを言ってきました。
まだオーストラリアのでかいシェアハウスにいたとき、
いろんな人にチョコを渡さなければならなくて
小さいチョコを買って皆に渡していて
コーニーにもみんなと同じ小さいチョコ渡してて
それなのに彼は素敵なネックレスをくれました。笑

そしたらコーニーったら今更になって

皆と同じチョコを僕にも渡したから
あ、askもしかしたら僕のこと別に好きじゃないのかなって
実は落ち込んだんだよ。

だって。。。
思わず笑ってしまったわ。
そういえばそうだったなー
懐かしい!!


そんなこんなで来週からPraktikum1週間はじまりまっす
午前Praktikumして午後から学校みたいなハードスケジュール!

でもきっと充実するんだろうなああああ
たのしみたのしみ!

最近髪のボリュームがすごくて毎日編み込みしてるー





もっと練習してレパートリー増やしたいわ😯
それか美容院に行きたい😕👣

昨日はausbildungの受け入れ先の歯医者さんに
面接?というか会いに行きました!!!

歯科助手?っていうのかな日本語だと。
歯科技工士も迷ったけど両方インターンシップしてみてから決めようかなと思ってます。


昨日は会って話がしたいと言われ、
とりあえず学校終わりにあってきました。

正直すっごく緊張していて、どうしようもなかった・・・笑
コーニーが付き添いで来てくれたけど、
頭の中は真っ白。


でもchefとなる女性の方はとってもフレンドリーで
優しくて、ポジティブなかんじ!!!

つたないドイツ語で、


日本からきて、半年ここにいて、3か月ドイツ語の勉強しています・・・
6月にB1の授業が終わるのでこちらでぜひインターンをしたいと思います


冷や汗をかきながら言いました、笑




ドイツ語上手ね、とお世辞?をしてくれて
どうしてやりたいと思ったの?



と質問され
とりあえず考えてきたことを必死に説明した後、




じゃあ学校が終わったらまた連絡して!
それまでにはドイツ語ももっと上手になっていると思うし
7月からでいいかしら???
白いズボンは持ってる?あとー靴はこんなかんじのね、床が固いから疲れるわよー
とりあえずやってみましょう!!
もう一人のドクター呼んでくるからちょっと待ってて~




とすらすらと話が進んでいって




あれ?






って感じで終了・・・

こんな簡単に終わるものなの!?


コーニーは、
めっちゃいい人でよかったじゃん、すごいなask!!!やったね!
て喜んでいたけど脳がついていってなかった。
後々コーニーにしっかり説明してもらい、
7月からインターンができることが決まりました。

でも後からでてきた疑問がたっくさん!
まず
7月の後半に私のワーホリビザが終わってしまうこと、
すると7月からのインターンだと少し遅すぎること、
学校が午後からなのでできれば今すぐにでも午前だけでもいいのでインターンを始めたいこと、
そしてausbildungのビザのための申請はつやればいいのか、
最後の疑問はまだ向こうが私をとってくれることが確定してないので
まだ先の話だけれども、質問はある?って聞かれたときに緊張しすぎて全然頭に浮かんでこなかったけど
今になって質問がポンポンでてくるー

嬉しいことなのに喜べなかったのはこのせいなのかなー


とりあえず一件はインターンの受け入れ先を確保。
明後日くらいにメールでインターンを早めに始めたいことを伝えようと思います。
そして隣町と近くにある歯科技工士のインターンも連絡をして
いざとなったときに困らないように選択肢も広げようと思ってます。



少し気が楽にはなったけど
解決したらまた問題がでてくるのがビザのせいかなー


でも受け入れ先の先生がとってもいい人でびっくりしたのが本音。


そしてドイツ語のレベルをもっとあげないとと感じました。
3月のはじめにA2のテストがあるからクラストップ目指そ~

モチベーションあげて頑張ります \(^o^)/






hallo !!!

昨日コーニーママと一緒にジョブセンターに行ってきました。
まず最初にTeilzeitかMinijobについて聞きたいと受付で伝え
そのあと個室の女性に説明しいろいろな求人をもらいました。
まぁその女性がすごくそっけなくて仕事探す前に心が折れそうだった。
3つ求人をもらいました、カフェのキッチン、病院の掃除仕事、あとはレジの仕事。

そのあとすぐに今年の夏にazubiをしたいので別の部屋へ移動
違う女性だったけど最初はそっけなかったけど
後から親身に聞いてくれてアドバイスもくれました。
でも通常の生徒は今くらいから9月にむけてAzubiの申請をするので
今の時点で私の語学レベルが最低B1、できればB2ないとジョブセンターで対応することはできない
と断られてしまい、今のレベルがA2.2で終わるのが3月中旬、
そしてB1が終わるのが6月の上旬・・・。。。。

一瞬落ち込んだけど、とりあえず気になったので質問。



それじゃあ来年の夏まで待たなければいけないってこと!?




そしたらジョブセンターの人が
もしかしたら6月にぎりぎりになってまだ残ってるかもしれないからまた5月の終わりか6月のはじめにきて。

って・・・そんなぎりぎりまで自分のビザのこともわからず不安に過ごすのは
まっぴらごめんなので、とりあえずAzubiの件は自分で探すことに。。。


そんなこんなで昨日の夕方はあんまり気分が上がらなくて
ビザについても悩むし金銭的にも心配だし、仕事みつかるか不安だし。

でもとりあえずメールで掃除の仕事を応募、
そして今日の朝カフェに履歴書を届けに行こうと張り切って行ったら
もう募集終わってた・・・・(´;ω;`)
こんなこともあるよね。
なんかしなきゃ始まらないし、ジョブセンターに行けたこともよかったと思わなきゃ。



オーストラリアでファームの仕事を探しているときの心の折れ方よりは全っ然マシ!!!




まだ時間もあるし、めげずに仕事探し、とazubiの受け入れ先探し頑張ります。

きっと今が踏ん張り時!!!
今苦労しとけば後でいい経験になるはず!!!!!!

9月までにドイツ語も上達するように、気合入れなおします!!!!!