昨日は24歳の誕生日でした😊

前日の夜に隣私のタブレットの時計をちらちらみてる
コーニーが面白すぎて笑いこらえるのに必死だった。笑

今年もちょうどにおめでとうをしてくれました。


コーニーの家族とブランチをしてから

コーニーと友達の誕生日プレゼントを買いに街へ

その後は友達が家にきて誕生日パーティー🍰
去年は学校にも行ってなかったし、友達もいなかったので
近所の人がきたくらいだったけど昨日はたくさんきてくれて嬉しかったー

ケーキは私が作ったブラックフォレストケーキと
コーニーママが作ったアップルケーキ
そして隣人のマリアが作ったvegan用のチョコケーキ





どれもおいしかったーーー

学校を呼んだのでとってもインターナショナルなパーティーでした、
そしてみんないいドイツ語の練習になった😊
6カ国の人がきていろんな話をして面白かったわー

素敵なプレゼントもたくさんもらって
幸せな誕生日なりました😁





もうすぐドイツにきて6ヶ月になるので
そろそろ仕事探し頑張ろうと思います!





久しぶりです。

実は年末年始日本に帰国していました。一人で。

クリスマスの25日に母から連絡があり、
祖父が亡くなったとのことでその夜に飛行機をとり、
次の日の26日に日本へ行きました。

こんなに急だったのにコーニーの家族はフランクフルト空港まで送ってくれて
家族にお手紙も書いてくれていろいろお世話になりました。

日本に着き新幹線で地元に帰宅し
そのままお通夜、次の日は朝早くからお葬式
とバタバタいていて、時差ボケも感じないくらい
あっという間に日々が過ぎていきました。

年末年始はその忙しさからか
家でずっとゴロゴロ・・・三年ぶりの日本での年越しは
とても居心地がよくて、来年も帰りたいなーと思ったのが本音。


1/4に日本をでて、おとといついて
コーニーが迎えに来てくれたのは嬉しかったけど
電車が遅れて家についたのはドイツについて4時間半。
疲れ切ってその日は爆睡。
昨日もなんとなく時差ぼけで眠くて眠くて寝たのが21時。
そして今日起きたのが6時・・・笑

確実に時差ぼけでやられています・・・

今回の帰国でやっぱり家族や友達が恋しくなって
今は完全にホームシック。
明日からドイツ語の授業もう始まるのに全くやる気がしないやー

少ししたらまた慣れるのかなー
今年の夏でワーホリのビザがきれるので
それまでもう少し考えよう。






昨日からA2.1のクラスが始まりまして、

学校に着いて10分待っても先生が来ない・・・・


クラスメイトとも話して、こんなことってあるのかな?
まあ待ってみようと話し合いまた10分待ち、

管理人みたいな人がきて



今日は先生来ないから家に帰って、明日もあるかわからないから
電話番号教えて、また連絡する。




といわれ、言われるがまま帰宅・・・

コーニーのママもask!?何故帰ってきたの?と驚いてた、笑

A1.1の初日もこんなことがあったから、私自身は慣れたというか、
あんまり驚いてはなかったのですが、

学校もなくなったし街にクリスマスプレゼントでも買いに行こうかと
準備していたところ、いつも鳴らない私の携帯が鳴り、





知らない番号・・・・






とりあえず
hallo???



あーask?vhs(学校)の者だけど、
A2.1の授業の話なんだけど、私たち、先生がみつからないから
A2.1のクラスはキャンセルで!





( ゚ρ゚ )はて?



ドイツ語だったし何かの聞き間違いじゃないかと思って
三回も聞いたけどA2.1のクラスはキャンセルだそうで・・・





このクラス三か月前から予約してたのにそんなことあるの!?!?!

VHS値段も手ごろだし、先生はあたりはずれあるけれど
なかなか評判は良かっただけに残念・・・

クラスメイトとも連絡とってscheißeだねー
みんなどうする????

ってかんじで少し落ち込んでた・・・



学校が家から三分なのでとりあえず直接行ってみようと思って
レセプションに行き、A2.1の午前に空きがないか確認、
そして次のクラスはいつかと聞くと来年の3月・・・
そんな待てないよー(´・ω・`)

そんなこんなで学校を後にし、
街に行くがてら他の学校に突撃しようと脳内で作戦をたてて


InFöというところに行ってみました。


レセプションのおばさんもとっても感じよくて
世間話したり、今日のvhsの事件のこと話したり
親身に聞いてくれて、第一印象はいいかんじ。

来週からのA2.1の午前のクラスに空きがあるとのことで申し込みました♪

値段もvhsより少し安めだし、教材が違うみたいだけど
8.30-12.50までみっちりできるからなんだか楽しみ\(^o^)/
新しい友達もできる予定←!!!


半ば諦めてたけど、いろんなことがうまくいって
昨日はラッキーデーでした★

ということで今週一週間はホリデー( ^ω^ )♪