どーもおおおおおお。


今日ドイツ語A1.2が終了。
こう考えるとB2までの道のりは長い。。。

仕事探しも始めつつ、ゆっくり学んでいきましょ。







そして


ドイツにきて4ヶ月。

美容院に行きたい病がーーー。






でもこっちの美容院行けるほど言語も勇気もない。






ということでセルフやってみました。

チキンなので8週で落ちるやつ。
ヘアマニキュアみたいなやつなのかな?








インナーカラーをしていたので
内側の金色だったとこだけをこの色に。。。









つんとした臭いはなく、インナーカラーだけだったから
一箱で足りました。

もう少し濃い赤を想像したんだけど、少し濃いめ。
でも髪の痛みも少しマシになった気がするし
三日後くらい、落ちてきた色のが素敵な色だったー(‘д‘ )
korniに最初  えぇ、染めるの!?
とか反対されたけど、染めた後は彼も気に入ったみたい🎶




もうドイツはクリスマス一色!


tübingenはチョコレートマーケット真っ最中!

おいしいけど、いろんな国から売りに来てるからか
すんごい値段ん(*_*)笑

みなさん風邪ひかないように!






最近ドイツの秋ではないような天気が続いてますー
すっごく暖かい。。。
おかげでバジルがぐんぐん育つ




今週の月曜から新しいクラスA1.2
っていっても一人クラスに新しい人がきたのと
先生が変わったくらいかな。
午後のクラスなのでたったの8人。
午前のクラスは17人もいるらしい!

家でもほぼドイツ語でわからない単語だけ英語にしてるけど
schから始まる単語が多すぎて混乱🌀😱
でもやっぱり口にだして話すのって大事よね。
もっとすらすら話せるようにがんばろー

昨日、学校終わりにクラスメイトとバーへ
前より全然理解できたし自分の思ってること
半分以上話すことができた!
ちょっと嬉しい🙌🙌

ルーマニア人の一人が一ヶ月語にはもっと
みんなで話せるようになろうねっていってて
いい刺激になったわー🏄

最近は図書館にいって絵本を借りて読んでるけど
絵本でさえスラスラ読めないから
いい練習になるわー





最近英語を少し忘れてしまわないか心配(*_*)



この間始まったばかりの十月が既に終わっちゃう。
学校が始まってから毎日すぎるのがとっても早かった。

先週の土日はボタニックガーデンにいって
秋を感じました。




十月のはじめから育てはじめた
アボカドとバジルもぐんぐん成長してる!かわいー






あと、冬でも外で育てられるfeldsalatも順調に成長中。
日本にいるときはひたすら働いてて
植物育てようとか思わなかったのになー
余裕がある証拠かな。

そんなこんなでドイツ語学校
A1.1無事に終わりました。🙌🙌🙌🙌
昨日は学校帰りにバーにいって
みんなと拙いドイツ語で話して楽しかったー
やっと友達っていう感じになれたし、
ほとんどが次のクラスも同じだし、もっと仲良くなれるチャンスだね。


今夜はコーニーは隣街のテクノパーティに行くみたい。
askもいく?って誘われたけど朝の七時に帰宅予定みたいで
そんなん体がついてけないので拒否。

こういうとき日本だったら誰かしら誘って遊びにいけるけど
こっちにそこまで親しい友達いないし
今日は静かに一人の夜を楽しもう。

来週はスクールホリデーなので
学校の友達とカフェにいったり、のみにいったりする予定!
ドイツ語もっと話せたら、もっともっと楽しくなるだろうな!


そのために、学校なくても勉強がんばろーーーー