ドイツにきて二か月が経ち、
やっとこ学校も始まったのですが心配性な私にたくさんの悩みが・・・。

まず一つは12月からの学校について・・・
VHSに行っているのですが、今月と来月のA1,A2は予約したのですが
12月のB1.1を予約しようと思ったら、もう予約がいっぱい・・・
次のB1.1は1月末から・・・
また一か月半何もしない生活が始まると想像すると憂鬱で仕方がない(´;ω;`)
明日他の語学学校に直接行ってみて12月の授業あるか聞いてみよー。
こっちはメールとかするより直接行ったほうが絶対いい気がする。
コーニーやコーニーの家族もいろいろ調べてくれて
学校みつかるといいなあ。
まあ、何もしないより何かしたほうがいいし、今週は学校始まる前に
自転車でいろんな学校いってみよう。


そして二つ目はビザについて。。。
まだワーホリ始まって二か月しかたってないけど
心配性の私は一年後のことについて考えています。
お互い若いし、ビザのために急いで籍をいれるのは少しのり気がしないので
配偶者ビザは考えていません。
学生ビザも考えたけど高卒なので少し難しそう。
そして語学学校用のビザも考えたけど、半年区切りだったり、
州によって違うみたいだし、まず残高証明にの額がとんでもなくて、ちょっと無理そう。。。

いろいろ考えて働けて、一年くらいいられるビザはないのかと考えています。

今のところazubi(職業訓練)を考えています。
この場合、会社が勤労ビザをだしてくれるそう。
あまりよく調べてないけど、このビザをするとしてもドイツ語の取得がまず一番になってくるので
今は信念にドイツ語の勉強をしよう。

なんだか、悩みも多いと気分もさがって
どんどんネガティブに考えてしまいがちだけど、
なんとかする。
なんとかするために何かするし。

自分を信じて今できることを一生懸命しよう。


そんなことを考えた月曜日でした。






ドイツにきて二か月!

やっとこ!学校始まりました。
二か月もいて、少しも話せないの?とかいわれて
結構気にしてたから、始まってよかった。

クラスは14人。

インターナショナルで楽しそう。
今日は初日だったから、休み時間も一人だったけど
だんだんなれてくるといいなー

とりあえず、無事に入学できたし、
やることもできたから一安心。



ここ最近コーニーとうまくいってなくて
些細なことで怒ったりしてたけど
女の子の日の前もあって昨日今日で加速。
言い合って、ごめんねもしたけど

約二か月間ほぼ24時間も一緒にいれば
問題はでてくるもんだよね。
反省しよう。




明日も学校。頑張ろう\(^o^)/





久しぶりです!

私もついにオクトーバーフェスト行ってきましたー

実はお酒あんまり飲めないタイプなのに

やっぱりドイツに来たなら一度は経験しないと。と思い参戦!
月曜の朝にtübingenをでてバスで三時間
本場のミュンヘンへ😁👗
コーニーはお仕事だったのでコーニーパパと一緒にいったよ






最初のテントはコーニーのいとこファミリーと
ダックを食べたのー
おなかいっぱいすぎて全然食べれなかったー
この時点で私の顔真っ赤🙌🙌🙌🙌←笑
コーニーのいとこは17歳なのに顔色ひとつ変わってなかった。
恐るべしDNA!!!!

そのあとアトラクションで遊んだ後にまたテントへ

このときにはみんなもう椅子に立って踊ってた!
面白い光景すぎてただひたすら笑ってた。

風邪気味だったから家に帰るころには
頭痛と鼻水で大変だった😑😑
月曜だったのもあり、少し空いてたかな。


でも楽しかったーーー


月曜からついに学校はじまるんだー
二ヶ月いるのに全く話せないのは悔しいからな。
友達たくさんできるといいなー

月曜学校終わって体力に余裕があったら
stuttgartのオクトーバーフェストいこうか考え中⌚