クロアチアから帰国して二週間くらいが経とうとしてます。

すっかりドイツは秋で寒いし乾燥ひどいし
冬に向けて少しスポーツをしようと思ってバドミントンを始めました。
もともとテニスをやってたからかラケット握るとなんだか
やる気がもりもりでて、今のところコーニーに三勝中!

今日はコーニーの誕生日パーティで家が賑やかだったなー
ドイツ語を話せたらもっと楽しいだろうな。なんて考えながらも
合間をみて独学してました。



さて
ドイツにきて一か月半。
最初は肌荒れがひどくて髪の毛もぎしぎし
もーーーーどーーーしよ!
ってなってたけど
最近少し落ち着きました。

髪を洗うのを二日に一回にして、
乾かす前に必ずオイルをたっぷり塗ってを繰り返していたら
だいぶサラサラになって手ぐしができるようになりました、
でも今だに二日に一回に慣れなくて地肌臭くないか心配(゚ε゚)

フェイスケアは日本とあんまり変わらないけど
現地の物を使うようにしたらだいぶよくなったかな。


体もだんだん慣れてきたのもあるのかなと感じております。


でも、最近胸やわきの下太ももの裏に蚊に刺されたような腫物ができて
かゆくてかゆくて仕方がないんです!
最初は乾燥かと思ったけど日に日に場所が変わったり
ボディクリームもあんまり効果ないし乾燥ではなさそう。。。
コーニーママに聞いたら猫ダニとかかなー??と言って
猫になんか薬をつけてくれたんだけど治らない・・・。

こうなったらせっかく保険にも入ってるし
明日にでも皮膚科に行こうかと思ってます。
予約制のとこは10月まで新しい患者はとらないとか・・・
どうなってんだいドイツの病院は、と思ってたけど
近くに予約制ではない皮膚科があるみたいなので行ってこようかと思います。

変な病気じゃなきゃいいんだけどなー・・・
ちょっと心配 (´;ω;`)





hallooooo !


先週の日曜からクロアチアに
コーニーfamily とホリデーアパートをかりて
来週の水曜まですごすのです✨




ドイツとはまた違った雰囲気で
物価も少し安めでとってもいいところです🏄🏊

パパママとコーニーの姉カップルと
コーニーと私。
3カップルでローテーションで料理当番をして
みんなホリデーを楽しんでいるかんじ。

いくつになっても家族みんなで
こうやって旅行できるってすごい素敵なことだなって思った🎶


今日はこっちにきて三日目で
朝海に入った後コーニーとお茶した💓





なんか、デートみたいだねとかいったら
照れてたわ 笑


明日は船にのってspilit っていう島に行ってきます🚢












久しぶりです🗻

暑い日が続いていい天気で、気持ち良いドイツを満喫してます。




この間はボートにのって川の上で夕飯たべました。

最初怖くてずっとしがみついてたけど
慣れてきてほっこりしながら帰宅しました!

stuttgartのzoo行ったり
コーニーの姉さんの友達の誕生日パーティを湖でしたり
なんだかんだ毎日いろんなことして過ごしてます。







でもこの間korniとちょっとした言い合いをしました、



korniの友達は男友達がほとんどで
一緒に遊びにいくとなると5人くらいの男友達と
庭でタバコ吸いながらビール飲むみたいなかんじで、
私はたばこ吸わないしお酒も弱いし
なおかつほぼドイツ語で話せない私は
無言でただ時間がすぎるのを待つ状態😑😑



前回ドイツにきたとき何回か経験していたので
その時間に一人集中してドイツ語の勉強ができると思い
断っていたり、嫌々行くみたいなかんじで
その度にちょっとした言い合いになっていました、

ある日昼食を二人で食べていたときに
ふとkorniが


なぜaskが俺の友達と
会わないのか、理解できない。

といわれ、

ごはんのときにその話はやめようといったけど
そのあともずっとふれくされた感じ。


その日の夜にきちんと話し合って
理解はしてくれたけど、

彼の言いたいことも理解できるし難しい。

私がもっとドイツ語話せたらまた違うのかなとか思うけど
まだ学校も始まってないし、独学でのspeakingはまた難しい😢😢

でも人見知りとかは直していきたいなー


これからもたくさん問題はあるけど
やっぱり曖昧にしないでちゃんと話し合うべきだなっと実感。





今週の日曜日から家族のみんなで
クロアチアに行ってくるのでとても楽しみー🏃🏄🏊