この10年ぐらいで

 

本屋さんにいけば

 

「願いは叶う」

 

「引き寄せの法則」

 

などなど

普通にビジネス書の欄に多くの本が並べられ大ヒットしています。

 

ネットでもこの手の動画がいっぱいあります。

 

元来古くは 

カーネギーの「成功哲学」やジョセフマーフィーの潜在意識の力と同じで、

この考え方は現在でも応用はあるものの、ほとんど前進をしていません。

 

が、ブームになっています。

 

※昭和前半のおしゃれ【今もおしゃれに思いますねえ。】

 

これらは、

精神科学というか分析の分野では潜在意識のフロイトや、ゾンディの集合的無意識などの研究成果につながります。

私は大学の頃に、音楽とは別にこの手の書物を読みあさりました。

その頃私は、将来「社長になるんだ、歌手になるぞ。」などと勝手にイメージしていました。

 

大学卒業後、サラリーマン生活を15年ほどして、ふとしたことがきっかけで、30代後半の頃にベンチャー(IT)を立ち上げ社長になりました、20数名の会社になりました。上場間近のIT会社の役員にもなりました。【今はリタイアしています】

歌手については55歳の頃、コンクールでグランプリをいただき遅咲きメジャーデビューを果たしました。歌い手として実った!というレベルではありませんが、兎に角も豆粒のような夢の実現ですけれども学生時代からの願いが実現しておりました。

 

それを考えると、夢の実現は

 

イメージ力が行動という3次元の制限を同時に伴走させることは必要ですが

そのイメージ力が牽引しそれに比例するのだと思います。

 

今、私は 次の人生のステージを目指し、

今イメージのパワーを持っています。

 

その後のお話は、次回のお楽しみです。