い~い湯♬の浅草。銭湯。と政治。 | 元気でいこう!人生春夏秋冬

元気でいこう!人生春夏秋冬

春夏秋冬に寄せての人生訓(小路小学校より出典)
人に接する時は、春のような温かい心。
仕事をする時は、夏のような燃える心。
物を考える時は、秋のような澄んだ心。
己を責める時は、冬のような厳しい心。

自民党総裁選と併行して、兵庫県の斉藤知事への百条委員会がネットでも連日LIVEされている。

パワハラや贈答疑惑で、今回は犠牲者が出ていることへの知事への尋問での審判である。

 

この場合知事であるが政治家は、権限を国民に委託されているのであって、独裁者ではなく偉い人でもない、民衆が下僕でない。

 

現在の政治家が全てではないが、

民間で通用しない人が政治家を目指し政治屋になるとの評もある、政治不信は今に始まったことではないが、国会議員のお金の不正、政治への怠惰、地位になっての傲慢、権利の乱用など、多いんじゃないかと思う。

 

学歴がすごいとか、世襲であるとか、外見がいい若くて容姿がかっこいいからだとか、そういうことで、投票した結果が今の政治家を生み出しているので、今流に言えば推してきた国民も悪い。 

宣伝やマスコミの報道に右往左往する私のような愚民なのである。

 

品格、人間性あって、嘘をつかない精錬な人が

大前提でなくてはならない。

 

その眼力で政治の世界へ出馬する人間をみていかねばいけないとつくづく思うが難しい。

 

銭湯へ。

 

 

また暑い日カムバックしておりますね。

 

昼下がりに温泉・・銭湯に参りました。

 

近くに沢山ありまして、その1つの浅草天然温泉である

 

「日の出湯」さんへ。

 

この間行った上野駅にちかい

「萩の湯」は大規模スパ風の銭湯でしたが

 

ここの銭湯は小ぶりです。

 

ただし、温泉であるということです。

 

 

台東区の銭湯補助券をつかい

100円で、入湯です。安い。

 

湯船は露天風呂あわせて3つ。

 

 

稲荷町駅の近所でもあり

東本願寺がありましたので観覧してきました。

 

 

立派でした。

 

 

松が谷付近でもあり、多くのお寺さんがありますが

神社も

 

 

レモンパイのかわいいお店が。