都知事選挙を展望すると。 | 元気でいこう!人生春夏秋冬

元気でいこう!人生春夏秋冬

春夏秋冬に寄せての人生訓(小路小学校より出典)
人に接する時は、春のような温かい心。
仕事をする時は、夏のような燃える心。
物を考える時は、秋のような澄んだ心。
己を責める時は、冬のような厳しい心。

※観光客多すぎ・・今日の雷門。

 

浅草雷門を通ったら~道路で石丸氏が街宣していた。

この前まで、人口3万人弱の安芸高田市の市長だった。

辞めて今回は都知事に立候補。

 

安芸高田市では市長になるなり議会で

「居眠り議員」を叱りその後旧態然とした議会と対立、

その様子をYoutubeで公開されながら知名度をどんどん

あげてきた、ネット時代の申し子であろうか。

 

確か彼はこれからは政治のエンタメ化が必要

と言っていたのを覚えている。

 

さて、

都知事選挙の当確を勝手に予想したい。

 

いずれにしても、

昨今マスメディアの取り上げる4人の候補者、

連日テレビで賑わす報道をするので絞られるでしょう。

 

 

小池さんがおそらく本命、

 

蓮舫さんが次点で、

 

石丸氏、田母神氏は当て馬的存在かと

 

個人的には思う。

 

他のかくれた候補者にもダークホースとして

都政を任せていい人がいるだろうが、

テレビの露出時間に比例してなんぼの世界。 

話題性、キテレツ性の芸能界と同じ。

 

しかし候補者が異常な数だ。

 

 

Youtubeなどのネットに露出しても、

まだまだ時代はテレビにはかなわない。

 

地上波テレビは老若男女、2000万人以上の人がみるからだ。

それにワイドショウやニュース、討論会などを各局が企画する。

 

そう思うと、

マスメディアが政治家や都知事を決めてゆくのが残念なが今の日本。  

 

これはこの4人の候補者自身もわかっているのではと思う。

 

小池さん以外は、

 

今回の都知事選挙で名前を知らしめて次の国政選挙にと

思っていると推察する。

 

たとえば

 

蓮舫さん=>立憲民主に帰り=>次期衆議院選挙へ

石丸氏=>政治団体または既存政党に所属し=>次期衆議院選挙 比例代表で出馬

田母神氏=>太陽の党から次期衆議院選挙へ

 

となろうか。

 

都民としては小池都政には不満が多く、

学歴詐称(うそ)問題もあるので、個人的にはパス。

ここに登場しないダークホース的な候補者を

応援したいと僕は思っている。