人生の生きがいと目的を持つ。 | 元気でいこう!人生春夏秋冬

元気でいこう!人生春夏秋冬

春夏秋冬に寄せての人生訓(小路小学校より出典)
人に接する時は、春のような温かい心。
仕事をする時は、夏のような燃える心。
物を考える時は、秋のような澄んだ心。
己を責める時は、冬のような厳しい心。

皆さんお元気ですか。

 

※銀座

 

GWも今日で終わりですね。

・・・といっても私には関係ないホリデーでした

 

※ひさご通り(浅草)

 

人生の生きがいと目的は違うといいます。

生きがいは「何をやっている時が楽しいか」

言い換えれば夢中になれるものだそうです。

 

生きがいは仕事や趣味となるでしょうか。

 

目的とはこの世に生を受けて死ぬまでの人間人生の目的。

これは、魂を成長させることだと。

抽象的ですのでもっといえば心を成長させることだと。

人生でのいろんな条件反射により良き判断のできる力でしょうか。

 

より良きの判断とは、善なる真我ともいえるのでしょう。

そして嘘のつけない自分です。

 

※カモシカ

 

そういう点で世の中をみると、

今の政治はもう来るところまで来ちゃってて

堕落傾向だと思います。

金権政治だし世襲政治家で、名誉とか自己保身ばかりの

閣僚で、国民の為に一生懸命やっているように見えません。

日本の国民をリードしていくべきなのに・・・政治家の腐敗です。

 

30年間 賃金はほとんど変わらず

増税に、社会保険料のアップに物価高へ、

円安で海外の人や企業は日本を安値で

国土も不動産を買っています。

それに移民を緩和しようとする動き、そのうち日本がなくなって

しまうのでは。

 

今や日本の賃金は先進国中でも最下でGDPも↓の通り

 

 

少子化対策も、根本的に違う政策をとっていて、

如何に結婚する人を増やすかにかかっているようです。

 

 

さて、

最近は食を見直すようになって、

植物油、小麦粉などの摂取を減らすようにしています。

お菓子類も成分表をみて買うようになしました。

 

日本人の病気が増え始めたのは、戦後からぐんぐん伸び、

癌などは、西洋食を沢山食べるようになったからと言う病院の先生がいます。

その中で気をつけたいのが植物油と小麦だとか。

 

口から入るものだけに

いろいろと勉強をするようになりました。

 

 

※東京タワー