レトロブームとカセットテープ | 元気でいこう!人生春夏秋冬

元気でいこう!人生春夏秋冬

春夏秋冬に寄せての人生訓(小路小学校より出典)
人に接する時は、春のような温かい心。
仕事をする時は、夏のような燃える心。
物を考える時は、秋のような澄んだ心。
己を責める時は、冬のような厳しい心。

メルカリで念願の

 

をゲット。

 

未だ観ていませんが楽しみ。

こういう音楽を入れた映画1950~60年代にはよく制作

されたようですが今では皆無ですね。

 

・・・手元に

 

「ジェット・ストリーム」を録音したカセットテープが45巻ほどあります。

すべて当時(1989~90年頃)のFMラジオの番組録音で

日本航空のCMを含め城達也さんの語りが沢山入っています。

 

中学生の頃、FM放送をカセットテープに録音することが

流行っていましたが、ちょうどその頃夜0時、

ラジオから聴こえてくるジェット音、

そしてオープニングテーマの「ミスター・ロンリー」。

日本航空がおおくりする・・・っていうあれですね。

 

今は俳優の福山さんがやっていますが

やっぱりこの番組の語りは

 

「城達也さん」 一択と思うのです。

 

 

今、レコードやカセットTAPEがレトロブームで若い人が

昭和時代のレコードで音楽を楽しんだりしているらしい。

 

CDと違ってレコードやカセットはアナログなので

決してCDの再生よりも綺麗でないけれど人間味のある音で体を包みます。

ちょっとした雑音もきもちいいものです。

 

中学生から大学までは名古屋にいてFM愛知を聞いていました。

 

あの甘い声と雰囲気たっぷりの機長・城達也さんの語り―

パーソナリティを“機長”に見立て、海外旅行のロマンを誘う

深夜のリラクゼーション・プログラム「ジェットストリーム」は、 

1967年の放送開始から約50年、

放送回数1万回を超え、現在も続く人気ラジオ番組でした。

 

声優・城さんの声に癒さえれる

「ジェット・ストリーム」(TOKYO FM)は

 

パーソナリティーを昨年暮れまで27年間、7387回休まず務めたといいます。

 

 

2002年に愛好家からダビングしていただき購入したカセットテープがあって

時折出してきて聞いています。

 

 

カセットテープは随分捨ててしまったけれど

まだ少し残っていて

高校の頃に撮った自身の歌の録音や

大学のブラスバンドの録音、

当時FM放送から録音したものなどなど懐かしいものです。

 

 

今日は木曜日、

 

春になると天気が不安定になります。

 

お体に注意してお過ごしくださいませ。