お嬢さんの散歩道。 昭和のモノクロ映画バンザイ! | 元気でいこう!人生春夏秋冬

元気でいこう!人生春夏秋冬

春夏秋冬に寄せての人生訓(小路小学校より出典)
人に接する時は、春のような温かい心。
仕事をする時は、夏のような燃える心。
物を考える時は、秋のような澄んだ心。
己を責める時は、冬のような厳しい心。

いろんな映画やドラマをネットで観るのだけれど

最近の鑑賞で、心に残った映画は

 

まずは 

 

グレイテストショーマン。

 

これはミュージカル映画で、さすがにショービジネスの国の

作った作品だと唸らせる。

 

ヒュージャックマンも相変わらずかっこいいが、

脇役のキャストも引けをとらない。

 

 

次からは

 

日本映画だけれど

いずれも1950年~1960年の作品でして

白黒映画です。

 

コマドリ姉妹、江利チエミ、渡辺マリなどの歌手の映画。

 

しかし昔とはいえない、映画で、

内容はいったってシンプルなものばかりで

見ていてもこちらが朗らかになる映画でした。

そして、ジャズ娘誕生 などは、後半ステージそのものを

撮っているので、歌も芝居も現代よりもすばらしいのです。

 

 

こちらは

 

さらに、なつかしいコマドリ姉妹の若い時の映画です。

 

浅草が舞台。

 

今日のブログの最後ですが、こんなのも観ましたが

昔の街並みや文化なども映画からみれるのでレトロ感満載でした。

 

笹森玲子さん主演の楽しくかわいい映画です。

 

 

まだまだ沢山みていますが、そろそろ、現代のカラー映画に

飽きたら、1950年代の映画をみてはいかがえしょうか

新しい発見があると思いますよ。

 

近況でした。