移住するならどこ? 健康寿命を考える。 | 元気でいこう!人生春夏秋冬

元気でいこう!人生春夏秋冬

春夏秋冬に寄せての人生訓(小路小学校より出典)
人に接する時は、春のような温かい心。
仕事をする時は、夏のような燃える心。
物を考える時は、秋のような澄んだ心。
己を責める時は、冬のような厳しい心。

2週連続で一人カラオケで喉を鍛え・・・

いや、維持をしています。

これは習慣的なのでほっておいても、

家の中でも歌っています。

 

歌声がある生活なのです。

 

カラオケ館のVIPカードを持っていて

これを提示すると一人でも

とても広くていい部屋を案内してくれます。

 

1時間でも500円そこそこでワンドリンクは

リーズナブルですね。

 

 

音楽、

 

さしずめ僕のツールの歌も

「時間芸術」なので、時が過ぎ去れば消えていきます。

 

死んだらおしまいというものです。

博物館や美術館に造形物を掲載なんてできないのが音楽。

 

しかし現代は

ネット普及のお陰で放置しておいても

ネット上にCD音源(ユニバーサルミュージックのもの)や

Youtubeとかは永久に残ります。

忘れ去られるまでとりあえず、残ります。

これはとてもいいことだと思います。

 


さて、

 

「長野に移住、プロレスラー越中詩郎さん(65)・・」

といった記事を目にしました。

 

僕は移住するならどこへ。と、よく考えます。

 

え!また引っ越し? などと思いますが

空想、イメージします。

 

今度住むなら、

 

山と海のある鎌倉市か、

水のきれいな長野の北杜市、

あるいは温暖な沖縄あたりがいいなあと思いますね。

海外なら

あたたかいオーストラリアか米国西海岸のロスアンゼルス。

都市であたたかいUAE、未来都市ドバイもいいです。

 

※UAEにて撮影

 

しかしこれからの健康寿命との競い合いになるし

健康状態や家族のこと、それにお金もかかります

行動範囲のすべてが連携しますので、猶予はあまりありません。

やはり若い時に行動を起こすべきですね。

だからイメージの世界で遊んでいます。

 

※地獄谷野猿公苑にて

 

今はブログでも毎回画像をはりつけている浅草に住んで

ここは小さな街ですが環境や利便性は申し分ありません。

隅田川や少しの自然、上野の森まで徒歩圏だし、

日本中のモノが集まっていて

飲食店は無限にあります。

娯楽も音楽も大衆演劇もことかきません。

もっと若い時に此処に住んでいたら

さらに楽しかっただろうなと思います。

 

※浅草寺にて

 

皆さんは何処に移住してみたいですか。

 

※河津桜

 

良い週末をお過ごしください。