房総勝浦へ。地魚料理に堪能! | 元気でいこう!人生春夏秋冬

元気でいこう!人生春夏秋冬

春夏秋冬に寄せての人生訓(小路小学校より出典)
人に接する時は、春のような温かい心。
仕事をする時は、夏のような燃える心。
物を考える時は、秋のような澄んだ心。
己を責める時は、冬のような厳しい心。

まだ春は少しあとですが房総の勝浦へのドライブの旅。

金曜日から一泊。

 

時間はあるので行きは一般道でゆっくりとむかい

途中止まり止まりでの運転です。

 

※勝浦にて

 

千葉市までは海沿いの国道で行って、房総にはいったら

ちょうど真ん中をつきって、大多喜を抜けて勝浦へむかい1泊。

房総は少しあたたかいようです。

※高瀧神社 市原

 

天気も曇り時々晴れといったところでした。

 

※高瀧湖の鳥居、市原市にて

 

あたたかい伊豆はこの3年でたくさん巡ったのでパス。

冬の観光の関東では行くところはなかなかみあたりません。

それに三連休前といえども

伊豆は人出が多いので大渋滞も必須なので車でとなると

少し躊躇します。

 

房総は、鋸南町の水仙まつりや佐久間ダムの

桜のイベント出演でなんども行ったので比較的

西房総はよく知っていますが、

東側は大山千枚田の夜祭イベント出演の時のみで

知りません。

 

冬なので観光より今回は食事も楽しみの1つでした。

ホテルはハーベスト東急勝浦で、ホテルレストランでなく

地元の料理店へ向かいます。

 

夕食。

勝浦の「なめろう」「さんが焼き」「まご茶漬け」セット!

 

 

なめろうは、初めて食べました。

さんが焼きは確か・・・焼津で食べたかなあ。

 

地元の食材はやっぱり美味。

 

※割烹「天平」にて。

 

泊まったハーベストは、

夏向きレジャー

またはゴルフで泊まることを意識したホテルでしたがキレイで温泉はもちろん。

 

※勝浦のホテル三日月のロビー

 

観光としては

かつうら海中公園海中展望塔へ。

8メートル下の海から自然の魚をみることがでる観光地です。

 

海中公園海中展望塔にて。

 

※ハコフグ

 

翌日は、

お昼に行列のできる地魚の食堂「船よし」へ。

 

 

1時間ぐらい待ちましたが、食材もいいし、ボリューム満点で

安価な豊富なメニュー。

お客さんもたくさん。地魚定食を注文細君はおすすめ定食。

 

4種類の味噌汁はのみ放題、これはイワシ汁。

 

豚汁も

 

地魚定食を注文細君はおすすめ。

 

※カマ

 

※赤魚

 

もちろん肉厚の刺し身やごはん。

 

 

書ききれませんが、上記以外にもいっぱい出てきて

2人でも4千円以下という破格。

このお店 房総ではおすすめです。(金は定休です)

 

 

 

 

春まであと少しですね。

 

今日も元気にお過ごしください。