歴史の厚み | 元気でいこう!人生春夏秋冬

元気でいこう!人生春夏秋冬

春夏秋冬に寄せての人生訓(小路小学校より出典)
人に接する時は、春のような温かい心。
仕事をする時は、夏のような燃える心。
物を考える時は、秋のような澄んだ心。
己を責める時は、冬のような厳しい心。

以前故郷の家にあった、小学校時代の本とかこの数年前の本たちを80%ぐらいを

電子化 pdf化してあるので 時折パソコンで読んでいます。

 

楽しいのは歴史の辞典で 小中学生の頃 読んでいたものを

今 再度 読むととてもためになりますね。

新しい 発見があります。

 

たとえば この歴史書の写真、旧古河庭園ではありませんか。

5月のバラの満開時に訪れたところです。

 

大正デモクラシーの本でした。

 

現在はこうなりますが 良く保存されていますね。

 

女性の街(銀座)を闊歩する姿 昔からおしゃれですね。

 

 

そういえば 駄菓子屋にあった。今も夜店にありそうですが・・・

 

これも  原宿~青山への 道ってすぐにわかりますね。

 

 

なんていうのを 見て 歴史ノスタルジックに浸るのです。