稲村ジェーンと「なつこ」さん | 元気でいこう!人生春夏秋冬

元気でいこう!人生春夏秋冬

春夏秋冬に寄せての人生訓(小路小学校より出典)
人に接する時は、春のような温かい心。
仕事をする時は、夏のような燃える心。
物を考える時は、秋のような澄んだ心。
己を責める時は、冬のような厳しい心。

先日、鎌倉の公園へダンサーさんの撮影へ行ってきました。

VR撮影ですが、作曲家の山谷氏のご紹介で、車を走らせて大船を抜けて現地へ。

集まったメンバーは ダンサーのなつこさん、文筆家の真由美さんと山谷さんと私。

 

今日は タップダンサーの 「おどるなつこ」 さんの撮影です。

そして 晴天の雲もない初夏の青空

 

ひとけの ないところをと 

山の小高いところ、森の中での撮影を開始。

タップダンスを2時間ほどかけて撮影。

 

どんなところでも ダンスの場所にしてしまう 妙技でした。

 

終わって

 

「海の波打ち際で撮影したいなあ」と申し出たら

 

「うんうん 行こう!」と~  

 

言うことになって 4人で

 

稲村ジェーン! 

 

車1台の車幅の鎌倉山の山道を抜けて海へ。

鎌倉山からの 海へと広がる景色は まるでメルヘン。 

スタジオジブリの作品のような光景でした。

 

夏空はますます イメージを膨らませます。

そして 

稲村ケ崎の浜は 真っ黒な砂浜。

太陽光線が反射し一面宝石のようでした。

 

そこで 自由即興の創作ダンスを お願いしたところ

もう ゾーン 境地へと踊りに入っていかれました。

 

撮影光景

 

撮影は3Dで行いましたが 波打ち際で 四方八方動く なつこさんを

追いかけながらの撮影、

 

その動きにあわせ ながら僕の 撮影も動くのですが

これぞ 映像のだいご味 だと実感しました。

 

撮影動画の1カット

※動画映像切抜きの為画質が低いです。

 

終わって、おつかれさま で 海沿いのカフェでアート歓談。

久々に 心のリフレッシュは 20代の気分でした。