一瞬5月並みの陽気で温かくなったのに一気にまた急下降して衣替えを断念された方も多いのではないでしょうか…。

皆様こんにちは。フロントのTです。

 

くれぐれも寒暖差で風邪をひかれないようにお気をつけくださいね!

インフルエンザとコロナもまた再流行しているようですので、マスクをしておかれた方が無難です!

 

 

パンダ パンダ パンダ

 

さてさて

 

街中のガソリンスタンドでよく目にする

 

レギュラー

 

ハイオク

 

軽油

これってどんな違いがあるのか、しっかりお調べになったことはありますか?

 

少なくとも、私はなかったですね!(これでもゴールドドライバー)

 

無難に言われるがままにレギュラーを使っておりました。笑

ということで、この機会にTが調べ上げたガソリンについての知識を

とっても簡易的にご紹介したいと思います!!

 

まず、

 

レギュラーハイオクの違いです。

 

個人的には、ハイオクの方がなんかリッチなんだなー。位しか思っていなかったです。

 

この二つの違いは、オクタン価です。

 

タコ\オクタン価とは!/タコ

 

ガソリンのノッキング(エンジン内で起きている異常燃焼が原因で、金属音や、カリカリカリという音が鳴ったり揺れや振動が起こったりする現象)が起こらない程度の性質を表す数字で、大きい方が良いとされています。

この異音が続くとエンジンが故障してしまう時もあるとか…。

 

レギュラーは、オクタン価89以上

 

ハイオクは、オクタン価96以上

 

レギュラーよりもハイオクの方がオクタン数値が上(high)!

 

なので、ハイオクと呼ばれているそうです。

 

じゃあハイオクを使った方がいいよね!と思われるかもしれません…

 

が。

正直、レギュラー車にハイオクを入れた所で、すごいパワーを発揮したり燃費がよくなる事もほぼないそうです。

エンジンを綺麗に保つくらいだとか。

 

ですが、ハイオク車にレギュラーガソリンを入れたらノッキングが起こりやすくなる恐れがあるため、急加速や高負荷を避けた運転が必要となるようです。

まるで普段高いお酒を飲んでいる方がたまに安い酒を飲むと悪酔いする時のようですね。酔っ払い

 

とにかく、ご自分の車がレギュラー車なのかハイオク車なのかを調べておくと便利ですね!

 

 

そして最後は軽油です。こちらは、バスやトラック、ダンプカーなどディーゼルエンジンを使用している車両で使います。

うちの車は自動車だから軽油~♪ 

 間違い

 です。

今回これだけ覚えておけば無難というレベルで大事なことです。

もし万が一入れてしまったら、エンジンを始動する前にすぐに抜き替えが必要になりますのでくれぐれもご注意ください!

 

 

まとめますと、

 

 

レギュラー車レギュラーまたはハイオク のみ

 

ハイオク車ハイオク(がオススメだが急加速等負荷をかけないよう注意すればレギュラーも可)のみ

 

バスやトラックなどディーゼルエンジンを使用している車両軽油のみ

 

ということになります!

 

 

ちなみに、お家で使っているストーブに軽油は使えるのかな?とふと思って調べてみましたら、

どうやら灯油にくらべて不完全燃焼率が高く、ススが出たり悪臭が出たりするようでやめておいた方がよさそうです…。

下手すると一酸化炭素中毒になってしまうようですよ驚きあせる恐ろしいですね。

 

 

ということで今回は、普段目にはするけどもしっかり調べるまで至らない(?)ガソリンのお話でした!

 

ちょっとでもドライブの会話のネタになりましたら幸いです♪

 

 

それではここまでお読みいただきありがとうございましたウインク

 

 

 

あっ。

 

 

在校生の方向けではございますが…こんな企画を実施中です。

現在在校~2月29日までに卒業検定を受験される方が対象です。

宜しければご応募おまちしております!

一般企業様ののキャンペーンよりも対象人数が少ないので当選確率はまぁまぁ高い方だと思います。爆  笑

この機会に是非・・・❤

 

 

 

 

 

 

見たよボタン

ちょっとでも楽しかったと

思われましたら、

押してやって頂けると

密かに喜びます。

 

 

鉛筆見たよボタンコメント返信鉛筆

 

大型二種卒業生-Tさま

ご無沙汰しております爆  笑

実害を受けた訳ではないのですが、色々なマナーやモラルの低下が原因ですね。

平和な時代になってもらいたいものですショボーン

皆様、飛鳥ドライビングカレッジ川崎へようこそ。

 

初めまして、またはご無沙汰しております!!ブログ担当のフロントTでございます。

 

巷では、「アイツ辞めたのか…?」「とうとうSNSでフリーダムにやりすぎてクビになったんじゃないか!?

など憶測が飛び交っているような気がしますが、普通に勤務しておりますのでどうぞご安心(?)くださいませ。笑

 

会社の方針が色々と変わりまして、以前使用していた名前に戻すことになりました。

 

ツイキャスライブも実施していたのですが、基本顔出しをしないということになり(あれだけやっておいて超今更ですが)

 

最後のご挨拶回をいつにしようかなぁと考えているうちに他の業務で中々できずにおりました。

 

こちらに関しての最終回は音声のみでお送りできればと思っておりますので、またそのうちに告知させて頂きたいと思います。悲しい

 

 

 

 

 

 

 

さてさて・・・久しぶりの記事でございますが、なんと卒業生のA様が二俣川免許センターでの学科試験に関して、

 

当日自分がその場に居るかようなとてもわかりやすいお手続き情報を事細かく文章でくださいまして!

 

これは私の脳内にだけ留めておくにはもったいなさすぎますので、皆様にご紹介させていただきたいと思います。

 

A様、掲載についてご快諾いただきありがとうございます!!!

 

 

 

二俣川免許センター手続き:ご卒業生A様情報

 

 

STEP.1卒検から学科試験前日

 二俣川の免許センターが予約制になっており、予定通りに学科試験を受けるのが難しくなっている。
県の電子申請システムで予約を入れるには申請書番号が必要になるが、この番号、卒検合格して卒業証明書をもらうまでわからない。

本人たちには教習所の卒業式で初めて手元に来る算段になるので、学科試験の日時もある程度しか予定を立てられない。

 また、電子申請システムの免許センター学科試験の締め切りが正午(12:00)になっている為、
卒業式の直後に予約を入れても最短で翌々日の試験予約になる。

 ここ最近の実例では、1月7日に卒検合格して卒業式直後に予約を入れた状況で、9日後の1月16日まで埋まっている状況であった。
2月・3月は卒業してくる人が増えるので、学科試験までもっと日数が空くと思われる。

 免許センターでの提出書類の中に、「学科試験予約確定のメール(窓口で提示)」があるが、
電子申請システムで予約を入れた直後に返信されるのは「予約申し込み受付」のメールで別物となる。

確定メールは、試験予約前日の午後に送信されるので直前まで届かない。
(もし確定メールが届かないトラブルが出た場合、問い合わせ部署が時間外で試験時間に間に合わないため、どうなるのだろうか)

 電子申請システムで学科試験予約の支障が出た場合、内容によって問い合わせ先が違う。
電子申請システムの操作方法やトラブルの場合は、申請サイト下部にあるコールセンターに問い合わせ。

予約内容に関する事は免許センターの担当部署「免許課試験係に問い合わせになる。
免許課試験係へは、免許センター代表番号045-365-3111に電話し音声ガイダンスで職員と直接を選択、
学科試験の件で「免許課試験係へ」と伝えれば回してもらえる。

 

 

STEP.2免許センターへの行き方

免許センターの最寄り駅は、相鉄線二俣川駅。
飛鳥DC川崎に通学していた人なら、ほぼ横浜駅での相鉄乗り換えで二俣川駅になると思われる。
各々の行き方・時間は朝早く出る人が多いいと思うので、乗換案内のサイトなどで調べ余裕をもって組むのが良いだろう。

 二俣川駅は改札口が1つしか無い。ホームに降りて階段上がり、改札への案内表示どおりに進んで問題ない。
免許センターは駅北口方面なので改札出て右方向へ。

バスでも行けるが、免許センターへ行く人は、ほぼ徒歩で向かう人ばかり、距離1.1kmなので20分程度で到着する。

駅北口へ向かうと、駅ビル(ジョイナス)から道路向かいのショッピングモール(アルコット二俣川)へ伸びる陸橋がある。

この陸橋を渡りアルコットを抜けて階段を下ると道路に出る。

目の前にコンビニを見て、右にある通りが「試験場通り」で、この通り沿いに免許センターがある。
(階段降りて目の前のファミリーマート、1月18日から営業開始の新しくできた店です)

試験場通りから1本内側の中道を通る近道もあるが、時間や距離にあまり差がないので初めてなら試験場通りを歩くのが迷いにくいのでお勧め。

試験場通りを道なりに進み、坂道を上っている途中右側に県立がんセンターの建物、
坂を上り切って左側に県赤十字の血液センターを見て、その奥の大きい建物が免許センターになる。入り口は建物真ん中あたり。

 余裕をもって家を出てきて免許センターへ到着すると、開場時間前でスロープに待機列ができていることがある。

学科試験以外にも更新手続きなど様々な要件で人が来ており、列が2列ある場合では人数の多い更新手続きの列、指定校卒・学科試験の列とに分かれているらしい。
暗黙の了解で列ができているだけなので、どっちが更新手続きとか学科試験とか表示されておらず、もし間違えて並んでいても支障はない。

ただ、気になるようなら並んでいる人に聞いてみると良いと思う。
(教習所のネーム入り封筒持っていれば、ほぼ指定校卒・学科試験の人)

 開場すると指定校卒・学科試験の列から誘導される。
この時、更新手続きの列に並んでしまっていたようなら、学科試験の列の最後尾にしれっと付いて行ってもいいし、更新手続きの列に紛れて入場しても問題無かったりする。
 

STEP.3免許センターに入ってから

 免許センター内に入って、まず気に留めて起いてほしい事が2つ。

出入口があるこのフロアが2階フロア。建屋が斜面にあるので試験場通りに面した出入口は2階に作られている。

案内説明でフロア階数がある時は建屋の階数で言われる。1階に出入口ではないので間違えて混同することになる。

もう一つは、入り口右側に総合案内の窓口がある。職員が見つからず途方に暮れた場合、ここに来ればとりあえず聞くことができる。

困って尋ねる時に「指定校卒・学科試験」のワードが入っていれば、理解ある人は「免許センター来るの初めて。若葉マーク!」と察してくれる。

この時に教習所のネーム入り封筒など手にしていれば相乗効果で丁寧に対応してもらえる、かもしれない。

 指定校卒・学科試験で来る人は3階フロアになる。出入口入って前方右よりを見るとエスカレーターがあるので、1フロア上がり3階へ進む。

技能免除・学科試験受験の場合に申請から交付まで、この3階フロアで全て完結する。

指定校卒・学科試験の待機列に並んでいた人は、この3階フロアに誘導されるが、
更新手続きの列に並んでしまっていたり開場後で待機列が無かった場合でも、3階フロアに上がってしまえば、その後は同様の手順になる。

 教習所の卒業式で受験手続の案内を説明されると思うが、手順としては次の通りに行われる。
証紙購入 
→ 申請書類等の提出 
→ 適性検査 
→ 学科試験合格 
→ 免許証用の写真撮影 
→ 免許証交付・受け取り 
→ 終了・解散

  学科試験不合格の場合 
→ 再受験のため説明を受け、申請書の受け取り 
→ 終了・解散

 それぞれの対応窓口は3階フロアに全て存在。

証紙購入 :9番窓口

申請書受付:10番C窓口

写真撮影 :11番窓口

他、試験室が複数あり
 申請書受付は10番窓口になるが、案内で「10番C窓口」、単に「C窓口」と言われることがある。
これは、10番窓口が学科試験受験の専用受付であり、その中のC窓口が指定校卒・学科試験の窓口になっている為。


 エスカレーターを上り3階フロアに来ると右手に10番窓口が見えてくる。

一番最初に「証紙購入」をするので、10番窓口の正面反対側、9番窓口へ行く。

手数料3800円分を購入するのだが、試験手数料1750円分と交付手数料2050円分は別々の用紙に貼り付ける為、1750円と2050円とで分けて購入になる
間違えて貼り付けした人が過去にいたのか、窓口の担当者によっては、この時点で試験手数料1750円分しか販売してくれないことがあるのだが、その時は1750円分のみでも問題ない。

 9番窓口と10番窓口の間、フロアの空いてる空間に作業台が複数ある。

この作業台に湿らせたスポンジがあるので、先ほど購入した証紙を切手と同じ要領で申請書の張り付け欄へ「1750円分のみ」貼り付ける。

申請窓口へ行く前に、この作業台で提出書類が全てそろっているか再度確認、手渡しできるようまとめておく。

窓口では予約確定メールを提示するので、すぐ見せられるようにスマホ画面に該当メールを出しておく。

提出書類に不備が無ければ直後に適性検査の視力測定になるので、眼鏡も手元に用意しておく。

準備ができたら10番C窓口の列へ並ぶ。



 10番C窓口では、書類確認の間にいくつか質問されるので明確に答える。

教習所で申請書類の記入が済んでいるので、欠落が無ければ書類についての心配はない。

適性検査の聴力については、この窓口でのやり取りで判断される。

警察官からの質問が聞き取れていない様だと聴力に問題ありと取られるが、普通に会話ができれば問題無しと判断される。

 書類・聴力の後は窓口入って視力検査になる。眼鏡が必要な人はこの時までに手元に用意

検査機の下にカゴがあるので手荷物があれば入れて構わない。

視力検査は教習所の入校時に行った基準・内容と同じ。Cマークの欠けている方向を上下左右で答える。


 書類・聴力・視力と通過すると申請書を返却され、学科試験の試験室・席順が記入されたカードを手渡される。

窓口の奥から退出して、カードで指定された試験室に向かう。

 試験室に入ると、出入り口近くに座席番号の一覧があるので自分の番号を確認して席に向かう。

二人掛けのテーブルを一人づつ使用。テーブルの左右どちらかに番号のプレートが貼られているので、プレートのある側に座ると後で移動しなくて済む。
(カンニング対策で、前後の席は自分と左右が逆に着席になる)

C窓口の受付時間が終了し試験開始までの間は待機になる。受付終了から、そう時間を開けずに試験開始になるので待ち時間は短い。


 試験室に担当警察官が入ってきて、いよいよ試験となる

申請書、試験室・席順のカードを回収しながら試験の案内説明がある。

この時点ではまだメモなど取ることができるので必要な事は書き留めておく。

説明が進み、座席位置(左右)や手荷物などの置き場所の事に触れる辺りから筆記用具以外をしまうよう指示されるのではメモもできなくなる。

カンニング行為に厳しくなっており、カンニングと判断されると一定期間、学科試験を受けられない等の制限が付けられるので指示通りに。

スマホも着信音は無論、バイブの振動音も試験中は聞こえるようになるので止め方が分からなければ電源自体を切ることを勧める。

 試験時間は50分間、開始から30分経つと退室ができるようになる。ただし、試験終了1分前からは退室できなくなる。

試験時間は試験室のディスプレイに残時間が表示される。

試験中は筆記用具以外に机に出せないので時計類の用意は必要無し。

 試験終了後、合格発表までの時間で案内説明の時に言われた「交付手数料の証紙」と「登録カード」を用意する。

早めに退室した人は時間が長くなるが、試験終了まで目一杯使っても用意にあわてる必要はない。

交付手数料の証紙は、朝の申請書提出のときに購入済みならば無し、まだならば朝と同様に9番で2050円分購入する。

登録カードは、朝に証紙を張り付けるときに使った作業台の近くに、登録カードの発行端末が3台ある。

この端末で新規発行を選択し、手順通りに進めてバーコードの付いた登録カードを発行させ受け取る。

暗証番号を、第1番号「○○○○」、第2番号「△△△△」と、4桁2組入力するので事前に決めておく。

 合格発表後、説明が入ってその後に写真撮影となるので、身だしなみを整えるのがこの時間しかない。

鏡はトイレにある洗面台のモノを利用できるが、証紙と登録カードに時間がかかると身だしなみを整える時間まで取れないかもしれない。


 合格発表は学科試験を受けた試験室ごとに行われる。

案内説明で集合時間を指定されると思うが、この時間までに受験した試験室の受験番号の席(試験受けた席)に戻って待機する。

試験の残時間を表示していたディスプレイで発表になり、合格は受験番号の数字が表示される。

合格者はそのまま試験室に待機になるが、不合格は退室して10番窓口前に集合になり、再受験の説明を受け申請書を返却されて解散・終了となる。

 合格発表時の着席は受験番号順で座っており、発表の番号表示も不合格は空欄となるので席周辺の合否が見えてしまう。

また、試験室の出入り口が部屋前方にあって、退室する人の姿がどうしても目に入る。

武士の情けか、退室する人を見ないように視線を外したりする動作も相まって何とも言えない空気が漂う。

是が日にでも1回で合格するよう勉強を頑張って下さいとしか言いようが無いかも・・・・。

 合格者は、そのまま試験室で交付手続きの説明になるのです、が、

その前に”交通安全協会”の説明が入る。加入は任意ですので各自の判断でかまわない。

担当警察官に変わり交付までの説明の後、申請書を個別で返却され、それを持って11番窓口へ行き写真撮影を行う。

写真の入った免許証が出来上がってから、交付手数料の証紙を貼った受領証と引き換えに免許証交付を受けて終了となる。

 

STEP.4交付までの時間と飲食

朝早くに家を出ざる得ない人多いいだろうが、合格で即日交付を受けても昼前後には終わる。


昔は待ち時間で1~2時間とか当たり前だったが、予約制で人数制限もあったり事務処理の効率化もあってか分単位の待機時間で済むようになっていた。

少し長めの待機だと、朝の開場前、試験室入って試験開始待ち、合格発表の開始待ちの3つくらい。

朝の開場前は個々の人によりけりだが、試験開始待ち・合格発表待ちは、待ち時間にも当たらない分単位で次に進む。

食事するまとまった時間も取れないので、免許センター内で飲食を考える必要は無いと思う。

 免許センター庁舎内にカフェとコンビニが併設されている。

2階フロア、出入り口入って右側に伸びる通路の奥になる。

また、二俣川駅から免許センターの道中では、試験場通りの途中にコンビニが2件ある。

中通りに入った近道を使った場合に住宅街の中を通って来るので道中コンビニはなし。

寒い日の朝方に開場前の待機列で待つようなら、コンビニで暖かい飲み物仕入れておくと良いかも。

 

 

 

ということで、ここまでお読みになられた方は当日行っても何も怖くない!位の自信を持たれたかと思います。

朝行って列が2列あったら「!?」となりますよね…。事前知識入れておけるのはとても心強いと思います。

 

改めましてA様、とても詳しい情報をご提供いただきまして、ありがとうございました!キラキラ

 

 

 

 

今回、私が書くネタよりもかなり有益な情報を頂いたもので、そちらをメインに構成させていただきましたアセアセ

 

通常の繁忙期に比べ、更に今年は色々な影響があり今までかつてない位ご予約が賑わっております。

 

1時間でも多くお取り頂けるようにあらゆる手段を使い少しずつ実行に移しております。

 

本日より、勝手ながら大型二種、普通二種(一般コース)、大特、けん引、特例教習の新規入校受付休止をさせていただくことにもなりました。

 

何とか落ち着くまで、職員一同精一杯努力させていただきますので、今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

 

 

あっ

 

 

教習指導員資格をお持ちで転職ご希望のお友達などいらっしゃいましたら、是非飛鳥に電話してみてねとお伝えください!

愉快な仲間たちを随時募集中です!ハート

 

 

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

最後に、A様から頂いたオンライン学科のあの人気キャラにそっくりでとてもかわいい文鳥の置物を載せておきますねハート

 

見たよボタンです

(A様へのコメントも受付中です)

 

【その他Q&A】

 

 

何らかの危険教習生番号を忘れてしまいました。どうすれば良いですか?

アンサーご入校時に登録させて頂いたICカード裏面に、教習生番号を書いたマスキングテープを貼らせて頂いておりますが、

もし貼られていなかった場合には、お電話でも窓口でもお問い合わせ頂ければお伝えできますのでご安心ください。

 

 

何らかの危険適性診断の予約は不要ですか?

アンサー教習されている車種が、大型二種・普通二種の方のみ、当日あらかじめお電話か窓口にてお申し込みが必要です。

その他普通車などの車種の方は不要です。

開始10分前程に、窓口へ教習生番号と適性診断受診の旨をお伝えください。

そのまま連続して学科一番を受講される普通車・二輪車の方は、学科教本・筆記用具もお持ちください。

 


何らかの危険校外持ち出し禁止の教習原簿を誤って持ち帰ってしまったんですが・・・。
アンサー次回いらっしゃる際、必ずお持ち下さい。原簿がありませんと教習が受けられません。
原簿を紛失されますと、今まで教習した履歴がを証明するものがなくなってしまいますので
絶対に紛失されないようにお気をつけください。

 


何らかの危険校内で飲食してもいいの?
アンサー1階ロビーとフリースペース、2階の展望ラウンジでしたらどこでも大丈夫ですが、学習室ではご遠慮ください。
展望ラウンジと1Fフリースペースに、電子レンジがございますのでご自由にご利用ください。1F予約機の近くには、お菓子やパン等のミニコンビニもございます。
 

 


何らかの危険知人を紹介したんですけど、紹介料がもらえる有効期限はあるの?
アンサー入所日から1年後です。
普通車と、二輪車の方のみ、3000円を御礼としてお渡しさせて頂いております。
※限定解除・ペーパードライバーコース・転入の際の紹介はできません。

※誠に申し訳ございませんが、2021年3月27日より普通車と二輪車の方のみとさせて頂く事となりました。

 


何らかの危険登録したICカード(Suicaなど)を新しくしたんだけど・・・
アンサー登録し直し致しますので、フロントまでお越しください。

何枚でも登録可能です。
レンタル用の真っ白なカードを紛失された方は、1100円を頂きます。

 


何らかの危険教習所内にあるコンセントは使っていいの?
アンサーご利用頂けます。携帯やパソコン充電などにどうぞお使いください。
※教習所の通学中の方、及びそのお知り合いの方が対象ですので、充電目的の部外者の立ち入りはご遠慮ください。

 

 

 

何らかの危険途中でプランを変更することはできますか?
アンサー普通車のネットプランの方が、オーダーメイドプランへ変更することは可能です。

(※変更受付を休止している時期もあります)

普通車のその他のプランや、他車種の方は申し訳ございませんが承っておりません。

 

 

何らかの危険傘の置き場所はありますか?

アンサー申し訳ありませんが、ございません。ご乗車の際には後部座席に置いて頂くようになります。

 

 

何らかの危険なんで室内に楽器が飾ってあるの?教習所っぽくないの?
アンサー川崎が音楽のまちということで、当校も音楽を共有できる憩いの場所にしたいと思い病院や区

役所の様だった内装をガラリと変えました。
月に一度、飛鳥ナイトLIVEというチャリティーライブを実施しておりどなたでもご観覧頂けます。詳しくはこちら

 

 

何らかの危険月に一度の飛鳥DAYの際、ロビーでピアノを弾いてる人は本当に弾いてるの?
アンサー本当に弾いてます。エアーピアノではございません。

ありがたくも、検定前などで緊張している時にリラックスできたとのお声を沢山頂いております。

 

 

     
  ご質問は↑のバスボタンよりお願いします。

文章のタイトルに【その他】とご入力頂けますとありがたいです。

 

その他のQ&A

 

車乗車

 

鉛筆学科

 

スマホ予約

 

100点検定

 

お札料金

 

注意期限や進め方

【期限や進め方Q&A】

 

 

何らかの危険教習期限、仮免期限、卒検期限とは?
アンサーこちら】のページの下の方をご覧ください。

 


何らかの危険【普通車】 効果測定・仮前講座・みきわめ・仮免検定の順番がよくわからない!
アンサーこちら】をご覧ください。または【こちら】もどうぞ。

 

 

     
  ご質問は↑のバスボタンよりお願いします。

文章のタイトルに【期限や進め方】とご入力頂けますとありがたいです。

 

その他Q&A

 

車乗車

 

鉛筆学科

 

スマホ予約

 

100点検定

 

お札料金

 

セキセイインコ黄その他

【料金関連Q&A】

 


何らかの危険キャンセル料金はいくら?いつまでにキャンセルしたら無料なの?
アンサーこちらをご覧ください。

 


何らかの危険電車が遅延したんだけどキャンセル料取られるの?
アンサー遅延証明書をお持ち頂ければ無料でキャンセル致します。

まずは必ず先にお電話ください。10分前までにお電話頂きませんと無断のキャンセル扱いとなりますのでご注意ください。
 


何らかの危険技能を受ける際のお金は事前に何回分かを入れておくことはできますか?

アンサー可能です。前金制のため、あらかじめご入金頂きませんとご予約が取れませんのでご注意ください。

キャンセル待ちをされる際にも、残金がある状態でお願いいたします。

 

 

何らかの危険効果測定などの諸費用はいつどうやって払うんですか?

アンサー入学時に全額入金されていなければ、受検されるまでにフロントの事務員に声をかけて頂き、お支払いください。

お支払い方法は現金・PayPay・クレジットカード・デビットカードでのお支払いが可能です。

 

 

何らかの危険残金が少なくなってネットから予約しようとしたら残金不足と出て予約ができない場合はどうすればいいですか?

アンサーお忙しい所大変恐れいりますが、窓口にてご入金頂きその後、ご予約の取得をお願い致します。

 

 

何らかの危険残金がある状態で期限が切れたら返金してもらえるの?
アンサー退校手数料11,000円と、今まで使用された金額を除いた額を返金致します。
キャッシュカードまたは通帳と、印鑑をお持ちいただき、本社よりお振込み致します。

あらかじめ明細をお作りさせて頂くため、まずはお電話を頂ければと思います。
※返金には一ヶ月ほどお時間を頂く場合がございます。

 

もし、再入校される場合には、残金を新しいアカウントへそのまま全額移行可能です。

再入校予定であっても一度返金をご希望されますと、手数料11,000円がかかりますのでご注意ください。

 

 

 

 

     
  ご質問は↑のバスボタンよりお願いします。

文章のタイトルに【料金】とご入力頂けますとありがたいです。

 

その他Q&A

 

車乗車

 

鉛筆学科

 

スマホ予約

 

100点検定

 

注意期限や進め方

 

セキセイインコ黄その他

【検定関連Q&A】


何らかの危険技能検定を受けに来たんだけど、どうすればいいの?
アンサー全車種原簿・乗車手続きは必要ありません。
不足金があれば、検定開始前迄に入金してください。

普通車あっくん→玄関左手の階段を昇り、第2教室に入ってお待ちください。
※普通AT限定解除の方も第2教室です。

二輪りんこ→いつもの二輪の待合室でプロテクター等準備をしてお待ちください。
ゼッケンは、検定専用のものを使用します。

大型二種だいじろー
大型一種たいち
けん引 牽一 
大特とくみつ
普通二種 くるま6
ロビーでおかけになってお待ちください。
 

 


何らかの危険技能検定や仮免試験の所要時間はどのくらい?
アンサー

時計修了(仮免)検定の大体の所要時間
(受験人数が少なければ下記よりも早く終わる場合があります。)

普通車の方★検定説明→実車→結果発表→仮免学科試験申し込み(普通車のみ)→仮免交付料2850円お支払いという流れです。


大型一種と大型二種の方★検定説明→実車→結果発表→2850円お支払い→適性検査+2段階説明という流れです。
深視力検査がありますので、なるべくスマホや携帯の画面は見ないようにしておくと目が焼けずに済みますのでオススメです。
2段階のご予約は、15:30から取得可能です。それまでは取得できません。


あっくん普通車…【8:50集合】9:00~12:30

たいち大型一種…【8:50集合】9:00~13:00

だいじろー大型二種…【8:50集合】9:00~11:30

(普通車限定解除の方は11:50頃まで見ておいて頂ければと思います。)

 

※時間は人数により異なります。



時計卒業検定の大体の所要時間
(受験人数が少なければ下記よりも早く終わる場合があります。)

★検定説明→実車→結果発表→精算→卒業証明書授与という流れです。

あっくん普通車…9:00~13:30

たいち大型一種…9:00~13:30

だいじろー大型二種…13:00~17:40

りんこ二輪…14:00~16:00

とくみつ大特…14:00~15:30

牽一牽引…14:00~15:30

あっくん普通二種…13:00~16:00

(普通二種は14:00からの方は17:00まで予定)



時計仮免学科試験の所要時間

★第一教室にて視力などの適性検査→質問票の記入→筆記試験→結果発表→申請書記入と二段階の説明という流れです。
(二輪免許所持の方は適性検査後2段階の説明を聞いて頂くのみですので20分くらいで終わります。)

この日、視力が通りませんと別の日に受験し直しになりますので、
眼鏡やコンタクトをお持ちの方は必ず忘れないようにしてください!


あっくん普通車13:55~15:40頃

 

 

 

何らかの危険みきわめ良好が出たあと、検定までの間に練習はできるのですか?

アンサー可能です。自由練習扱いとなるため、1時間乗車ごとに費用はかかりますが可能です。

練習のご予約を取得される前もしくは、ご予約後に必ずフロント事務員にご予約を取得されたことをお伝えください。

 

 

 

何らかの危険検定不合格の場合は、補講などありますか?

アンサーあります。最低1時間の補習の乗車をしないといけません。

補習のご予約が取れましたら、次の検定のご予約を仮押さえしておくことが可能です。

 

 


何らかの危険卒業証明書はいつもらえるの?
アンサー卒業検定合格発表後、お待ち頂ければ当日にお渡しできます。

 

 

 

     
  ご質問は↑のバスボタンよりお願いします。

文章のタイトルに【検定】とご入力頂けますとありがたいです。

 

その他Q&A

 

車乗車

 

鉛筆学科

 

スマホ予約

 

お札料金

 

注意期限や進め方

 

セキセイインコ黄その他

【予約関連Q&A】

R6.4.17更新

 

4/17NEW!

何らかの危険予約の取り方がわかりません。

アンサー◆通常インターネット予約方法◆

①メールで届いたURLからアクセス、ログインする。

(※一度アクセスした端末のみその後予約可能。メールを転送しても別端末からは開けません。)

 

②教習予約のボタンをタップ

 

③日付の横に【空】という青文字のマークがあれば空いています。

(そのページ内空きが無ければ、中央上部にある▶ボタンで次の週が見れます。

月曜を除き、ご自分が取得できる範囲(入学時お渡しした用紙に記載があります)までの日のみが、正しい空きが表示されています。範囲外は例え空いていても×となっています。)

その日付を押す

空いている時間帯が出てくる

押すと、本当に予約を取得されるかの確認画面が出てくるので、予約するボタンで完了。

 


何らかの危険シミュレーター(二輪シミュ/急B/先急/悪条件)の予約の取り方ってどうするの?
アンサーネットや予約機よりいつも通り取得できます。ただし、必ず●回目に受講しなければならない
という決まりがありますのでご注意ください。

例えば、シミュレーターを予約済で、キャンセル待ちでシミュレーターを前倒しできた場合には、自動的に予約済みのシミュレーターが普通の乗車には変わりませんので注意が必要です。

シミュレーターが空いていても、車両が空いていませんと振替ができません。

※大型一種の【セット】、大型二種の【危険(予測)】は、窓口かお電話にてご予約ください。

 


何らかの危険予約機の使い方がわかりません
アンサー①ICカードをかざす。
②マウスでピンクのアイコンをクリック
③空車と書いてある所で予約を入れたい所があればクリック→車の絵に変わったら予約取得完了
④車の絵をもう一回クリックするとキャンセルができます
⑤右上の終了ボタンを押す。
⑥予約を取得した所が印字されたレシートが出てきたらお持ち帰りください。(確認用なので捨ててもOKです)
動画はこちら

 


何らかの危険朝Twitterなどで空き状況を見て、予約するときは電話での方が良いのですか?

 

ネット予約ではやらない方が良いのですか?

ネットで予約を取ろうとして、丁度当日に乗れる時間が空いていたら、

そのままネットで予約を入れても良いのですか?それとも電話の方が良いですか?
 

アンサー当日のご予約をネットからご予約を取得される場合、ご希望時間の2時間前まででしたら可能です。

2時間を切りますと、空いていてもネット上には表示されません。

 

そして、ネットでは空きが表示されていないにも関わらず空いている時もありますのでご注意ください。

 

どういうことかといいますと、

 

その時間仮に1人だけ指導員が空いていた場合に、一車種分しかネットに空きを表示できないのです。

 

大型一種・大型二種・普通車と乗れる指導員の場合、例えば大型一種の空きとしてネットに表示させると

 

大型二種・普通車の方はネットで見ても空きがないという状態です。

 

こちらをお電話頂いた際に操作してご予約を取得できる様にしています。

 

★手持ち予約がいっぱいの方や、2段階で1日の内3回目の技能予約を入れたいという方は電話予約でしか対応できません。

 

 

何らかの危険予約がなかなか取れない時はどうすればいいですか?
アンサー時期によってはどうしても混雑してしまいますよね、申し訳ありません。

2点のポイントとしましては、

当日のキャンセル待ち(意外と毎日キャンセルがよく出ます)をご利用頂くことと、

各教習が終わった時間(例えば10:00からでしたら、10:50に終わります。)から2~3分後くらいに

予約画面を見ると予約が開いていることがありますので、そこを狙って頂くことです。

これは何故かといいますと、もともと予約を多めに取得されていた方が検定申し込みされる際に、不必要な予約をキャンセルされるからです。

ですので、もしお暇がありましたらちらりとご覧頂くことをオススメします。
キャンセル待ちは朝8:30よりすることが可能です。

キャンセル待ちについては【乗車関連Q&A】に詳細がございます。

 


何らかの危険インターネット予約で、10日営業日先の次の日が見えるタイミングは何時ですか?そして何時から取得できますか?

アンサー教習所のパソコンの電源を全て落としたら更新されますので、その日の営業時間終了時刻

5分後~30分後の間で通常更新されます。表示されましたらすぐ取得可能です。

※多少前後する日がまれにあります。

1/8追記

普通車の方は、予約係が営業時間内に操作したタイミングの時間に色々な日の予約が空くため、一概にこのタイミング!という事がお伝えできません・・申し訳ありません。

 

 

何らかの危険1段階のうちに、多めに取っておいた予約は2段階に振替えられるの?

アンサー通われている車種ごとによって異なります。

普通車 ×

二輪車 ×

けん引 〇

大特  〇

大型一種 ×

大型二種 ×(大型一種所持の方のみ、3時間まで持ち越し可能〇)

普通二種 ×

 

×がついていらっしゃる車種の方は、検定お申込みの際にお持ちのご予約をキャンセルさせて頂くようになります。

 

 

何らかの危険再入校をしたのですが、今まで使っていたネット予約のURLから予約が取れなくなりました

アンサー教習生番号が変わりますと、URLも新規で発行させて頂いておりますので、メールからリンクをタップ→お気に入り登録

をお願いいたします。

 

 

何らかの危険予約サイトの中に日によって担当って書いてあるのですが、どういう意味ですか?

アンサー普通車の方は、様々な指導員がバラバラと当たるよりも、なるべく何度か同じ指導員に当たった方が

進めやすいのではと考え、入学時にあらかじめ数名の指導員を登録させて頂いております。その指導員が担当できる時間に、担当という表記がでます。別でご指名頂いている指導員がいた場合には、担当優先度が上位に設定し、公休などの場合にはあらかじめ設定させて頂いていた他の指導員になることもあります。

 

 

 

 

 

     
  ご質問は↑のバスボタンよりお願いします。

文章のタイトルに【予約】とご入力頂けますとありがたいです。

 

その他Q&A

 

車乗車

 

鉛筆学科

 

100点検定

 

お札料金

 

注意期限や進め方

 

セキセイインコ黄その他

【学科関連Q&A】

 

何らかの危険オンライン学科動画視聴時の推奨スペックは?
アンサー

⚫ Android 端末
OS :Android 9 以上
CPU :Snapdragon 835 以上(ソニー、SHARP、SAMSUNG 等)

Exynos 1280 以上(SAMSUNG 等)
Google Tensor 以上(Google)
メモリ :4 GB 以上
⚫ iOS 端末
・iPhone 11 以降
・iPad Pro 11 インチ(第 2 世代)以降
・iPad Pro 12.9 インチ(第 4 世代)以降
・iPad Air(第 4 世代)以降
・iPad(第 7 世代)以降
・iPad mini(第 6 世代)以降
⚫ Windows
OS :Windows® 10(64 bit)以上
CPU :Intel® Core i5 8265U 以上、または同等の CPU
Ryzen 5 2500U 以上、または同等の CPU
メモリ :8 GB 以上
⚫ mac OS(Apple M1 チップ)
OS :macOS Big Sur 以上
CPU :Apple Silicon M1 以上
メモリ :8 GB 以上

※Wi-fi環境下で受講してください。
※ 視聴ブラウザは GoogleChrome を推奨しており、アプリのバージョンは最新版をご利用ください。
※ 上記を満たす場合であっても、端末の⻑期使用によりバッテリーの経年劣化などが発生している場合は、
動作が不安定になることがあります。
※ こちらはあくまで推奨スペックであり、動作を保証するものではございません。
(2023.7.10時点)

 

何らかの危険50分受け終わった時に通信エラーでキャンセルと出てきて受講完了にならなかった場合
アンサーこちらでログを確認いたしますので、お電話もしくはお問い合わせ窓口までお願いいたします。

確認後、受講完了にできる場合があります。

 

改善策としては、以下のことをお試しください。

・できるだけネット環境の良い場所で受講

・端末を再起動

・グーグルクローム(アプリ)での視聴

・シークレットモードにする

・スマホでは裏で開いているアプリがあれば閉じる

 

 

何らかの危険何回か顔認証に何度も失敗してしまう場合
アンサーご入学時撮影させて頂いた写真を基本画像として登録しております。

例えば、登録した写真は顔サイドの髪の毛を下している状態で、受講時にはその髪の毛を耳にかけている時など

まれではございますがに認証に失敗する事もあります。その他では、お化粧の具合で差が出たり等もあります。

登録写真画像を変えることで解決できる可能性が高いため、その場合にはお問い合わせください。

もしくは当校の公式LINE宛てに教習生番号・お名前・現象詳細・受講時に近い状態のお写真を添えてお送りください。

 

 


何らかの危険乗車の次に学科を受講する場合
アンサー乗車が終了しますと、指導員から教習原簿を返されますので、そのまま教習原簿を持って
学科の教室へお入りください。


何らかの危険学科の次に技能教習をする場合
アンサー学科を受講されている間に、配車係が乗車の手続きを代理で行っておきますので
学科が終わり次第ロビーでお待ち頂くのみで大丈夫です。

 


何らかの危険学科練習問題満点様のIDとパスワードはなんですか?
アンサーIDは教習性番号7ケタ、パスワードは生年月日4ケタです。例1月1日→0101

ログインできない方は、【飛鳥川崎専用満点様ページ】からログインしてみてください。

※ネットで満点様と検索して出てくる入り口は他校さんのもので、ログインできません。

 

※もし上記ページでもログインできない場合には、こちらでの登録が誤っている恐れがありますので、大変恐れ入りますがお問合せください。

 


何らかの危険効果測定ってなに?どうやって受けられるの?
アンサー学習室のパソコンで実施する○×形式のテストです。

 

※普通車・二輪車の方は、受験前に問題集の決まったページの問題を解いておく必要があります。

解答用紙はこちらからもダウンロードできますし、学習室や第一教室、第二教室にも置いてあります。

直接問題集に書き込んでも構いませんが、繰り返し学習されるようでしたら消せるようにされるのがおすすめです。

 

仮免前… -仮1- ページから、- 仮21 -まで(仮免問題青四角1番から7番まで)

卒検前(二輪車の方もこちら)… -本1-ページから、-本22- まで。(本免問題青四角1番から7番まで)

 

原簿と、問題集(または解答用紙)と、学科教本をご持参の上、学習室の指導員に声をかけてください。(ネットからはできません)

 

受験日翌日の朝に受験料2,200円が引き落としされます。

 

お時間
火~木は14:00~19:00

 

金・土は14:00~19:00 
日・祝は14:00~16:50
間で受けられます!

 

制限時間は、

仮免前→30分

卒業前→50分 です。

 



何らかの危険仮前講座ってなに?
アンサー学科1番から10番まで全て受講後に、仮免前効果測定の前に受ける講座(50分)です。

仮免前効果測定と同日に受講も可能です。
仮免学科試験対策のテスト講座です。(ご予約は不要で、合否はありません)


何らかの危険セミナーってなに?
アンサー卒業前効果測定(PC)対策のテスト講座です。学科受講される方全員必須です。
テストではないので、合否はありません。1枚問題が書いたプリントが配られ、皆で解いていきます。これを受講されませんと、効果測定が受験できません。


何らかの危険セミナーって申し込み必要なの?
アンサー必要です。原簿を受け取る際に受講することをお伝えください。
※受講する為の料金3,300円が入金機に残っている事が必要です。
あっくん りんこ→12・13・14を除く半分以上学科を受講している、技能も後半に入っている。
だいじろー くるま6→2段階学科の11~14・16を受講されている。


何らかの危険2段階入ったら応急救護の学科を最初に受けなきゃいけないの?
アンサーいえ、最後の方でも大丈夫です。



何らかの危険応急救護はどこの教室に行けばいいの?
アンサー教習原簿を受け取りましたら、その事務員にお尋ねください。


何らかの危険学科11番が時間割表に載ってないんだけど?
アンサー詳しくはこちらをご覧下さい。

 


何らかの危険卒業後に学習室のパソコンや、ネットの満点様を使って練習してもいいですか?

アンサー問題ありません。どうぞご利用ください。卒業生の方は学習室の指導員に一言お声掛け頂けますとありがたいです。

ネットの満点様は、ご入学日から1年経過するとデータが消えますので、ご希望であれば再登録可能です。

その場合はご連絡ください。

 

 

 

何らかの危険仮免学科試験の予約は、技能教習のように指導員や車に空きがないとできないのですか?

アンサーいいえ、教室の席数に余裕があればご予約可能です。埋まることは繁忙期シーズンに極まれに位です。ご心配でしたらフロントへお声がけ頂ければ残数をお伝えできますよ。予約方法が技能教習を取る時とは異なり、仮免技能検定で合格された直後にフロントにてお申込みとなります。その際に仮免交付料の2,850円が現金で必要です。

 

 

 

     
  ご質問は↑のバスボタンよりお願いします。

文章のタイトルに【学科関係】とご入力頂くとありがたいです。

 

その他Q&A

 

車乗車

 

スマホ予約

 

100点検定

 

お札料金

 

注意期限や進め方

 

セキセイインコ黄その他

【乗車関連Q&A】

 

何らかの危険乗車の手続き方法は?
アンサーまず、カウンターの角を曲がり【技能配車】と書いてあるサックスの看板の下(画像右側)に向かいます。

 

 

①免許証をお持ちの方と、眼鏡使用の方は必ずお持ちいただいているかご確認ください。

お忘れになりますとご乗車できません。

 

②入学時にご登録いただいたICカードやモバイル端末をかざします。

 

③すると黒い機械から配車券が出てきます。

 

④出てきた券を隣の配車券BOXに入れます。

 

⑤あとは、開始時間10分前まで自由時間です。

10分前になりましたらロビーにて必ずお待ちください。お名前をお呼びします。

 

 



乗車時刻10分前までに配車券を発行されませんとキャンセルになって料金が発生します。


さらに。

 

その時間に入っていた予約はキャンセル待ちの方にお譲りいただくというとっても悔しい事になりますので、お時間には余裕を持ってお越しいただきますようご注意ください。

 

万が一電車の遅延がある場合には、あらかじめすぐお電話ください。

 


何らかの危険二時間連続乗車の時、手続きはどうやるの?
アンサー1時間目はご自分で配車券を発行して頂き、2時間目は券を出す必要はなく
配車券入れの隣に連続乗車の方専用の「2回目」と書かれたトレーがありますので、ここに原簿を入れるのみです。

 


何らかの危険複数の車種で通っている場合の二時間連続乗車のお手続きについて
アンサー配車窓口にて、この時間は●●の乗車で、次の時間▲▲の予約が入っているとお伝え下さい。
1時間目に乗り終わった原簿を返却BOXへ入れるのみで、配車券は発行されなくて結構です。

 


何らかの危険シミュレーター(例・急B/先急/シミュ1等)やセットは乗車手続きは必要?
アンサーはい。いつも通りでお願いいたします。二輪の方はお手続き後、二輪待合室でお待ちください。

(長ズボン・グローブは必要です。ヘルメット・プロテクターは不要です。)

 


何らかの危険乗車の次に学科を受講する場合
アンサー乗車が終了しますと、指導員から教習原簿を返されますので、そのまま教習原簿を持って
学科の教室へお入りください。

 


何らかの危険学科の次に技能教習をする場合
アンサー学科を受講されている間に、配車係が乗車の手続きを代理で行っておきますので
学科が終わり次第ロビーでお待ち頂くのみで大丈夫です。

 


何らかの危険乗車が終わって、帰るときに教習原簿はどうすればいいの?
アンサー配車券を出す機械の近くに、銀色の返却BOXがあります。
ポストのようになっていますので、そちらに教習原簿を入れてお帰りください。

 


何らかの危険普通車のセット教習は技能が先なの?学科が先なの?
アンサー技能です。配車手続きをしてお待ちください。
2時限目の学科は、1時間目に担当した指導員が教室を指定しますので、そちらにお入りください。

 

 

何らかの危険高速教習の乗車は終了しているのに、ネット予約画面では高速予約を取るような表示になっている
アンサー予約システムの不具合によりどうしてもその様な表示になってしまいますが、

実際には次にお取り頂くご予約は通常予約ですのでご安心ください。

 

 


何らかの危険当日予約やキャンセル待ちでの乗車は、手持ち予約がいっぱいでもできるの?
アンサーできます。当日分でしたら手持ち予約数にひびきませんので、どんどんご乗車ください。
オーダーメイドプランの方もご利用いただけます。

 


何らかの危険キャンセル待ちの方法は?

 


アンサー技能配車の看板の左下に黄・オレンジ色のキャンセル待ちボードがありますので、
そちらに教習生番号やお名前、乗車したい時間の枠に○をいくつでもつけてください。
一度キャンセル待ちが成功されますと、最後尾にもう一度書き直しが必要になります。
書き終わりましたら、キャンセル待ちをしている時間の10分前に、ロビーでお待ちください。

乗車できる時→「キャンセル待ちの○○様!」
乗車できない時→「○時限目のキャンセル待ちでの乗車はありません!」

と、配車係がアナウンス致します。

 

1段階ですと最高で2時間、2段階ですと最高3時間可能です。

(2段階では、大型二種・普通二種の方以外は必ず間に1時間休憩を挟まないといけません)



何らかの危険キャンセル待ちする時、ずっと教習所に居ないといけないの?
アンサーいえ、乗車時間10分前に結果がわかりますので、その時にロビーでお待ち頂ければ大丈夫です。

 

 

 

何らかの危険学科の次の時間のキャンセル待ちをしている場合は、教習原簿はどうすればよいのでしょうか。

またキャンセル待ちの確認は学科を終えたらすぐにロビーに行って確認すればよいですか?

アンサー学科時に指導員へ原簿をお渡し頂く際に、次キャンセル待ちしていますとお伝え頂ければ、

事務員が教習原簿を配車窓口へ渡しておきますので、乗車できる際にはすぐ対応できるようになっております。

キャンセル待ちの空きの確認はおっしゃる通りで、学科終了後すぐ1Fへお越し頂いて配車係の声が聞こえる場所でお待ちください。


 

 

何らかの危険 指導員の指名や拒否ってできるの?


アンサー無料で承ります。下記の方法があります。

 

*窓口にて

 

*お電話

 

*展望ラウンジにある投書箱に投書

 

※最近ご指名いただく事が多く、中々担当できかねる時もあります。

当たればラッキーくらいのお気持ちでご利用いただきますようお願い申し上げます。

 

 

何らかの危険指名登録はいつからできますか?

アンサーいつでも可能です。教習開始前からでも可能です。

 

 

何らかの危険指名や拒否を希望する方はどのくらいいますか?

アンサー全体のうち、2~3割くらいの方がご利用頂いております。特に大きな理由がなくともお気軽に指名や外すこともできますので、ちょっと牛丼に卵をつけようかなくらいの気持ちでご利用ください。

 

 

何らかの危険前日に指導員が変わるのはやめてほしいです。困ります。指名している意味はなんですか?

アンサーご希望に添えない時もあり、その際には誠に申し訳ございません。

あらかじめ担当できない事がある旨は張り紙や口頭でご説明は必ず差し上げております。

少しでもお気に召して頂いた指導員が担当させて頂く事ができれば、教習に良い影響が出ると思い指名制度を実施しておりましたが、他にも稀に同じようなお問合せを頂くこともあり、他にも沢山の方にご迷惑をおかけする位なら指名制度自体を廃止にした方が良いのではないかという話も出ております。

今後、お客様のお声を参考に動きを決めて参りたいと思います。

 

 

何らかの危険技能教習では、検定員に必ず一回は当たらないといけないルールはありますか?

アンサーいえ、そのような決まりはありません。


 

 

     
  ご質問は↑のバスボタンよりお願いします。

文章のタイトルに【乗車】とご入力頂けますとありがたいです。

 

その他Q&A

 

鉛筆学科

 

スマホ予約

 

100点検定

 

お札料金

 

注意期限や進め方

 

セキセイインコ黄その他