2017年も私といっしょに頑張りましょう!








2012年第4回神奈川県学科教習競技大会の決勝大会で優秀賞を受賞しました。







卒業生の皆さんたくさんの感謝コメント本当に有難うございます!(^0^)






お願い





ココに書いてある記事はこれから免許を取る教習生に向けて書いてありますので、学科が苦手な方にも伝わるような言葉を選んでいます。







法令の正しい言葉で記事にしてしまうとただの道路交通法の書き写しになってしまいます。







一般の方が読むと言葉が足りないところがあると思いますが、記事の内容に対する指摘等のコメントはお控えください。







よろしくお願いします。











新着情報







学校の方針で、2017年から学科担当から外れてしまいましたが、引き続き更新していきますのでどうぞよろしくお願いします。









事へのコメント大歓迎です!  お待ちしていまーす('-^*)/








質問はこちらから↓






(裕)への質問









教習所の公式ホームページはこちらから↓




飛鳥ドライビングカレッジ川崎















テーマ:

こんにちは。(^O^)/



今回は「放置車両確認標章」についてお話しましょう。



(裕)の学科教室
こちらが「放置車両確認標章」です。(教本P379)


違法に駐車している車に貼り付けられることがあります。



(裕)の学科教室

お巡りさんとこの人たち(駐車監視員)がこの方法で、違法駐車の取締りをしています。



この駐車監視員は警察官ではありません。警察から車両確認事務の業務を委託された、民間会社の従業員で、



別の言い方をすると「みなし公務員」と言って、お巡りさんと同じ扱いをする人です。



(裕)の学科教室
違法駐車の車を見つけると、このように「放置車両確認標章」が前面ガラスに貼り付けられます。




もしこの標章を貼られてしまったらどうすればいいでしょうか?




まずはこの標章は前面ガラスに貼られていますから、標章を取り除きましょう。、貼ったま運転すると危険です。


ただし、取り除くことが出来るのは運転者か車の持ち主(使用者)だけです。




運転者が警察に出頭した場合は違反点数 2点で違反金¥15000です。




もし運転者が警察に出頭しなければ、運転者責任が追及できないということで


車の持ち主(使用者)に責任が追及されます。




ようするに車の持ち主(使用者)が違反金を払うことになります。




例えば、


みなさんが、自分の名義になっている車を友だちに貸したとします。



その友だちが駐車違反で取り締まられて「放置車両確認標章」を貼られてしまいました。



しかし、その友だちは警察に出頭しませんでした。



なので友だちの代わりにを車の持ち主(使用者)である自分が違反金を払うことになる。



ということです。




ちなみに



この違反金を期限までに納付しなかった場合はその車の検査(車検)を受けることが出来なくなって


道路を走ることができなくなります。





車の持ち主(使用者)が納付をした場合の持ち主」(使用者)に対する違反点数はありませんが、




6ヶ月間に3回以上同じ車両で駐車違反を繰り返すと、車両の使用制限処置が取られることがあります。




まとめたものがこちらです↓



(裕)の学科教室

駐車監視員の人たちは、駅周辺でよく歩いて巡回しています。




四輪車だけでなく二輪車も取り締まっていますから二輪車に乗っている方も注意です!




「ちょっとくらいなら」や「ほかにも止めている車があるから」と思っていると、目を光らせて狙っていますから気をつけてくださいね!(^▽^;)




違法駐車をみんなで無くしましょう!(o^-')b





(裕)でした。('-^*)/




ペタしてね  




読者登録してね

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。