2015年も私といっしょに頑張りましょう!



2012年第4回神奈川県学科教習競技大会の決勝大会で優秀賞を受賞しました。



卒業生の皆さんたくさんの感謝コメント本当に有難うございます!(^0^)



お願い


ココに書いてある記事はこれから免許を取る教習生に向けて書いてありますので、学科が苦手な方にも伝わるような言葉を選んでいます。



法令の正しい言葉で記事にしてしまうとただの道路交通法の書き写しになってしまいます。



一般の方が読むと言葉が足りないところがあると思いますが、記事の内容に対する指摘等のコメントはお控えください。



よろしくお願いします。




新着情報



休み時間音楽リクエスト受付中!




邦楽・洋楽 なんでもOK!最新ヒット曲、アーティスト特集、懐メロ特集などのリクエストでもOKです!



今週のオンエア

最新ヒット曲 


お楽しみに!


事へのコメント大歓迎です!  お待ちしていまーす('-^*)/

授業のご要望・質問・音楽リクエストはこちらから↓



(裕)への質問



教習所の公式ホームページはこちらから↓

飛鳥ドライビングカレッジ川崎



テーマ:

こんにちは!(^O^)/



今回は車が走る速度についてです。


道路で車が守らなければならない速度が2つあります。(学科教本P82)


規制速度法定速度です。


規制速度は、


(裕)の学科教室 (裕)の学科教室


このように標識や標示が出ている道路では、その速度をこえてはいけないという速度です。



言い方を変えると表示してある速度を1キロでもオーバーしてはいけないという意味です。




これをよくこのスピードで運転しなければいけないって思っている人がいますが、ちがいますよ!



あとは原動機付自転車は30km/hをこえる速度を出してはいけないというルールもあります。



ようは、標識や標示で「50」ってなっていても原付は30キロまでしか出しちゃダメだよ!ってことです。




自転車は軽車両なので速度の規制はありません。




でも、最近のスポーツサイクルでは40~60キロの速度を出せるものもあります。



エンジンがついている50ccのバイク(原付)が30キロという制限があって、軽車両である自転車が30キロ以上出すっておかしな話ですよね…( ̄_ ̄ i) 



でも自転車も最高速度をこえて走ると最高速度違反で取締りを受けることになりますのでご注意を!




つづいては法定速度です。




法定速度は、


標識や標示が出ていない道路で守らなければならない


車の種類で決められた速度です。



法定最高速度は


自動車(大型、中型、普通、大自二、普自二、大特、けん引など)60キロ


原付が30キロ


です。



みなさん、走っている車にこんなステッカーが貼っているのを見たことありませんか?↓


(裕)の学科教室

「この車は法定速度を守ります」。よくトラックに貼ってあるのを目にします。


(裕)の学科教室


(裕)の学科教室

(裕)の学科教室

このスッテッカーって、なんかおかしくないですか?



交通ルールでは規制速度や法定速度を守るのは当たり前のことです!



こういうステッカーが貼られるってことは、いかに最高速度が守られていないということです!




制限速度を守って運転していても、周りからダラダラ走っているようにみられてしまうこともありますよね…



この当たり前のことが当たり前でなくなっていることが残念ですね…(´□`。)




みなさん、制限速度は守りましょう!



(裕)でした。('-^*)/



ペタしてね  




読者登録してね



AD
いいね!(49)  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。