血液検査の結果、白血球の値がダダ下がりで、3サイクル目が来週に延期となりました…
今回は好中球がアップする注射「フィルグラスチム」を打ったので、来週こそ、数値が上がって予定通り、治療を進めたい!
毎度、治療スケジュールがズレるので、仕事の調整が大変…!
焦らず、気持ちを切り替えて、今週は好きなもの食べ、リングフィットアドベンチャーで体を動かして、巣ごもり夏季休暇を楽しみます!
CAPOX療法2サイクル目の休薬期間中です。
夏バテ気味ですが食欲も戻ってきてます。
冷たい飲み物も全然平気。
でも冷やしすぎは良くないと思っていて、温かいお茶なども意識的に飲んでます。
きっと癌となった人は皆さん考えるであろうこと。
「なんで癌になったんだろう」
食生活、生活リズム、運動、遺伝…
やはりすぐ思いつくのは食事でしょうか…
とある癌サバイバーの方のブログを拝見していたら、その方はご家族に小さなお子さんもいらっしゃるので、食材は国産にこだわって、バランス良く、お野菜多めの食事を続けていたのに…と。
そんなに努力していた方も癌に冒されてしまう…
これ、もう、どうやっても防げないのでは…??
私自身、元々好き嫌いは無く、野菜も好きで、料理は下手くそですが嫌いじゃ無いので、極力、旬の野菜を取り入れて時間があれば何かしら作ってました。
タバコも吸わず、お酒はちょっと(^_^;)
癌になってから、食生活を変えてみた方もたくさんいらっしゃると思います。
が、私的に、癌発覚前とガラリと食生活を変えるのは不可能…
自分の体質にあった健康的な食事を出来る範囲で続けてきた結果ですから…
ちまたに溢れる「がんを治す食事」情報。
(エビデンスに乏しいと思われる、行き過ぎた節制も…)
多分、私にはストイックに追求することは難しいなと思ってます。
でも部分的に取り入れられることは参考にして健康的な食生活を心掛けたいです。
まずは果物をもっと多めに取ることくらいかなー。
抗がん剤治療中の食が細る日はフルーツに助けられてます。
今の季節はスイカですかね〜。普通に水分とるより、食べるとスッキリするんです。
カット済みのを買っちゃってますが。
食事は無理せず、今まで通りプラスアルファ。
お肉も好きですし、甘いものも好き。時にはジャンクフードも。
我慢するほうがストレスが溜まって体に悪そうなので、何事もほどほどに。
あ、禁酒は続けてます。
最近はノンアルビールと強炭酸があれば十分満足だな、と気付きました。
そしてリングフィットアドベンチャーを買いました笑!
癌発覚前は習い事で週に3時間は汗を流していましたが、今はお休み。
自宅でデスクワークな上にコロナで外出は極力最小限。
猛暑で近所を散歩することも難しい状況下、筋力がどんどん落ちていく…
頼れるのはリングフィットアドベンチャー!!
オットとチュートリアル程度をプレイしてみましたが二人ともヘロヘロ、汗だく!
休薬中、私、めっちゃ元気ですね笑。
今後、負荷最小限モードで無理なくユルっと、細く長く続けて体力増進を心掛けたいです!
CAPOX(XELOX)療法 2サイクル目のレポートです。
白血球数値は少ないですが、カペシタビンを1日10錠→8錠に減薬して2サイクル目スタート。
もともと私は白血球が少ない体質なのか(の割には風邪とかあまり引かない)、きっと数値も低空飛行を続けながら抗がん剤治療していくことになるのでしょう…。
前回悩まされた下痢症状用のロペラミドは8錠ほど残っていたので、追加はせず。
体に合っているような気がする整腸剤ミヤBMは3週間分、出してもらいました。
さらに、普通に買うと高いヘパリン類似物質油性クリームを2本、処方してもらったので、これで手足に惜しみなく塗りたくれます。
加えて、初回も点滴途中から腕に血管痛があったと相談したところ「トラマールOD錠」なる鎮痛剤を処方して貰ったのですが。
「点滴前に飲むので、今日は間に合わないね(処方箋薬局行ってないから)。3サイクル目の点滴の前に、持参して飲んでみて」って!
今回は我慢かー!!
いつも何かちょっと足りないんだよなー…(^_^;)
今サイクルは一番副作用の強い期間がちょうど4連休なので、仕事を気にせず、ぶっ続けで倒れていられました。
おかげで前回より、快復度が違ったような。
○1日目
・2サイクル目のオキサリプラチンの点滴で左腕が痺れ、その日一日はかなり不便。
指先から二の腕の半分あたりまで痺れて動きづらく、重い。
ただ、夕方には指先の痺れが弱まり、ものを掴んだりすることもできるように。
腕を触ると皮膚がザワザワ〜とするような、なんとも言えない違和感。
これ、トラマールOD錠を飲んでたら、どのくらい抑えられたのかしら…。
次回、レポします。
・夜はやはり気持ち悪さが続くが、何とか眠れる。
○2日目
・朝、左手に力が入るようにはなるがビリビリ感は残る。
・全身筋肉痛。
・夜、気持ち悪さは少し和らぐ。
○3日目
・痺れた左手で起き上がろうとしたら痛みが。痺れは変わらず。
・日中、気持ち悪さは続く。
○4日目
・だるさが少し和らぐ。左手の痺れはまだあり。
○5日目
・左手の痺れが段々弱まってきたように感じる。
・夜、下痢。ロペラミド服用。カペシタビン休止せず。
・何故か、この日から予定でもないのに、弱めの生理が始まる。
○6日目
・午後、下痢。ロペラミド服用。
・少し食欲が出てくる。
○7日目
・だるさは軽くなる。
・左手の痺れも触ると違和感が残る程度に弱まる。
○8日目
・生理終了。
・日中〜夜、気持ち悪い。
○9日目
・日中、ずっとだるい。気圧の関係?
・あまり気分がスッキリしない。
○10日目
・食欲は8割方戻る。
今回、突然、予定外の生理が始まって驚きました。
私はほとんど周期がズレないので、やはり抗がん剤の影響があるのでしょうか?
次回、担当医に聞いてみようと思います。
あと、1週間超えても、ずっと気持ち悪いのが続きました。
これ、副作用なのか胃腸が荒れてるのか…?
ナウゼリンは毎度、1週間分しか出されず、もう少し多めに出して貰えるか、次回交渉の余地有り?
カペシタビンは吐き気があまり出ないとのことなのですが、1週間たってオキサリプラチンの遅発性吐き気が来るのも遅いような気もするし…
でも食欲はあるので、不思議な感じです。
食べ悪阻みたいなもの??
とまぁ、2回目なので初回と比べながら分析しましたが、だいたい、同じ順番で副作用が来ますね。
ありがたいことに下痢のコントロールが順調だったのと、発疹が出なかったのが良かったです。
あとは、手足症候群はまだ現れず。
点滴後の腕の痺れはありましたが、末梢神経症状の手足の痺れ・痛みは今回も出ませんでした。
あ、もちろん、水道水がドライアイス触ったみたいに感じたり、一口目のアゴの痛み、冷たい飲み物の違和感はありましたけど。
もう少しで休薬期間。
うまくいけば3サイクル目はドンピシャでお盆になるので、これまた仕事せず、ずっと寝ていられる!
何とか、スキップ無しで予定通り受けたいものです。
あー、良かった!
しかーし!抗がん剤治療の洗礼は甘くない!
点滴した左腕が痺れて、昼過ぎに帰宅後、仕事のメールをしようにもキーボードすら打てず。
急ぎのメールはオットに口述筆記状態で打ってもらい、そのほかは右手でポチポチとキーを叩いて何とか送信。
仕事にならん!!
夕方くらいには指先の痺れはおさまってきたものの、手首から二の腕あたりが、夜になった今もビリビリ。
シャワー浴びるのにも一苦労!
明日には何とか回復してほしいー!
別にずっと1週間、スキップで移動するわけではありません。
本日、CAPOX(XELOX)療法2サイクル目スタートのはずが…
血液検査の結果、白血球がガックリ下がっていて、2サイクル目を1週間、遅らせることとなりました…
1サイクル目は5〜6日目に起こった下痢でカペシタビンを休止しましたが、その後、下痢止めでコントロールできていたので、まずまずの走り出しと思っていましたが、そっと白血球は減ってたんですね…
骨髄抑制の副作用は自覚症状が無い上に、数値が上がるまでは様子見するしかないので仕方ありません。
1サイクル目も2日間、カペシタビンを休止。
2サイクル開始は1週間、スキップ。
幸先順調とは言いづらいですが。
でもでも、抗がん剤治療は、焦らず進めていくことが大切だと、がんサバイバーの方のブログなどで拝見しているので、ショックでしたが、1週間、元気に食べたいものを食べられる猶予をもらったと思って、前向きに捉えます。
休薬も元気になる治療!
主治医の先生と相談しながら、私に合った療法で続けていきます!