CAPOX(XELOX)療法 3サイクル目のレポートです。

 

以前のブログに書きましたが、好中球の数値はギリギリ…

点滴のオキサリプラチンは減薬することで、3サイクル目のスタートを切りました。

そのせいか、副作用全般、特に点滴翌日の関節痛を伴う怠さが減り、かなり楽でした。

 

○1日目

点滴を受けた左腕の痺れ。

肘を曲げると痛みが。

ただ前回より、指先が動くようになるのが早く、帰宅後すぐに仕事のメールも打てる!

夕方は少し怠くて仮眠。

夜は少し悪心あり。

 

○2日目

朝からずっと軽い気持ち悪さが続く。

ただどうしても午後、仕事のメールのやり取りを続けざるを得ない状況になってしまい、朦朧としながら作業。

ボーッとしてるので仕事の進みも遅いしミスる汗。

合間を縫って1時間ほど仮眠して復活。

 

左腕の痺れはやはり前回より軽め。

点滴翌日の関節痛はほぼ感じられず、怠さのみ。

夜は気持ちが悪く時々目が覚める。

 

○3日目

朝はそこまで気持ち悪さは無し。

便秘で酸化マグネシウム服用。

体のだるさは和らぐ。

 

○4日目

結構元気!朝から洗濯と掃除機かけられた!

相変わらず便秘で酸化マグネシウム服用。

また予定にない、弱めの生理がスタート。

食欲はあり。でも日中、少しの悪心あり。

夜、便秘解消したが、排便するまでの腹痛で弱る。

 

私は今まで、便秘がほとんどない人生を送ってきたので、2日間溜め込むだけで、かなりの腹部圧迫感に苛まれる。

今回便秘コントロールがうまくいかず、もう少し早めに酸化マグネシウムを投入しておけば良かったと後悔。

 

○5日目

食欲がほぼ戻る。こんなに早く食欲が復活するのは初めて!

減薬効果?

夜、下痢。ロペラミド(下痢止め)服用。

 

○6日目

腕の痺れは微妙に続いている。

日中、少し悪心。

夜、下痢。ロペラミド服用。

 

○7日目、8日目

食欲はあるが時々悪心。

便秘復活。昼と夜に酸化マグネシウム服用。

 

○9日目

朝、排便有り。

 

 

こんな感じで、前回より、副作用がそこはかとなく軽いような気が。

やはりオキサリプラチンって強い薬なんだなぁと改めて実感。

 

看護師さんからは、3サイクル目、4サイクル目くらいから、副作用がグッと強くなって大変になるかも…と言われていましたが、恐れていた状況には今のところなっておりません。

良かった。

 

今回、毎日、整腸剤ミヤBMを飲んでいるのに便秘で苦労したので、次回は酸化マグネシウムを上手に使って、便秘と下痢の繰り返し期間を乗り越えたいと思います!

3サイクル目スタートの日は、消化器外科とのW受診でした。

術後3ヶ月検診でしたので、問診・診察・血液チェックのみ。

私は術前から腫瘍マーカーの数値異常はなかったので、あまり参考にはならないのかもしれませんが、基準値でしたので、特に追加の検査は無し。

 

次は術後半年の胸部と腹部のCT。予約は11月初旬。

その頃には抗がん剤治療もどんな風になっているのかな〜。

 

 

この日はまず化学療法科(地下1階)に行って、診察。

3サイクル目のGOが出たので、投薬準備してもらっている間に消化器外科(2階)を受診。

すると化学療法科から呼び出しがあったので、慌てて戻ると、処方箋に関して確認事項があったとのこと。

確認を終えて、また消化器外科へ。

診察後、すでに昼間近だったので、院内1Fのコンビニでおにぎりを買って、さっと食べて、化学療法科へ。

2時間半の点滴中、看護師から「終わったら消化器外科に寄ってください」との依頼。

 

なになに、怖い〜!! さっきの診察では何も言ってなかったじゃん…

 

点滴終了後、ヨロヨロと消化器外科に戻り、15分くらい待って、今一度、診察室へ。

 

担当医「ごめんね、何か問題が起こったわけでもなんでもなくて…実は…」

と言いづらそうに、取り出したる書類…

 

担当医「あなたの術中に撮った動画を、僕の試験の資料として提出したいので、その了承サインが欲しいんです」

 

あー!ビックリした!そんなことかい!笑!

私の腸・動画が役に立つなら、全然良いわよ!

 

でも試験の提出物で出すくらいだから、私の手術、結構上手くいったってことかしら…。

 

しかも提出先の学会で、医師や看護師の卵たちの教材として使用することに承諾する書類もあって、私の動画がこれからの医療を担う人々のためになるのかも?!と思ったら、妙にテンションアップ笑!

 

朝から夕方まで地下1階〜2階を何往復もさせられて大変だったけど、私の秘密の腸・動画が、どこかで誰かの役に立ってるかもと思うと嬉しいな!と、足取り軽く(タクったけど)帰宅しましたとさ。

無事、3サイクル目スタートできましたが、点滴時の左腕の痺れ関連について書き込みたいと思います。

 

私の場合、2時間程度かかるオキサリプラチンの点滴の際、最初の1時間くらいは重だるい感じとジワジワーとした痺れ。

その後から強めのビリビリとした痺れが来ます。

そして最後にオキサリプラチン終了5分前くらいから、更に血管痛というのか、腕の中から痛みが出るんですよね…それが、オキサリプラチン後の生理食塩水10分間点滴が終わるまで続く!

点滴終了後はすぐに痛みは引き、強めの痺れが残る感じです。

 

前回、化学療法の担当医に相談したところ、点滴前にトラマールOD錠という鎮痛剤を飲んでみて、と処方されたので、今回、服用して点滴に臨みましたが、あまり2サイクル目の痛みと変わらなかったなぁ〜!

 

看護師にも聞きましたが、この薬剤に伴う点滴の痛みはどうしても付きもの。トラマールOD錠は気休めくらいにしかならないかも…とのことで、まぁその通りでしたね…

でもお守り代わりに次回も念のため飲むことにしました!

もしかしたら2サイクル目と3サイクル目が同じくらいの痺れ・痛みだったのは、このお薬のおかげで、飲まなかったら3サイクル目のほうが痛かったかもしれないし!

 

さらに追い打ちをかけるように点滴終了後、ビリビリとした腕から、点滴の針を固定するテープを剥がす時、もの凄く痛いんです!

固定テープは一番粘着度が低いものだそうですが、痺れで感覚が鋭敏になった皮膚から剥がすのは、それこそ顔からガムテープ引き剥がすみたいなコント(やったことないけど)を彷彿とされる大ダメージ!

 

「イーっ」って心の中で叫んで、数十秒、耐えれば良いんですけど、2時間半、点滴に耐えてヨレヨレになったメンタルで、最後のこの仕打ち…ツラい…

 

そこで思い出したことが。

私が入院していたとき、術後、ドレーンの管を脇腹にテープで固定していたんですが、テープかぶれとはいかないまでも、皮膚が赤くなってしまってたんですよね。そこで看護師がテープを貼る前にジェルみたいなものを塗ってくれて、これは剥がすとき、刺激が少なくなると説明を受けました。

 

その塗り薬みたいなのを使って貰えないかな?!と思い、化学療法科の看護師に聞いたところ、実はそのジェルはかなり高額。この病院のケモ室では置いていない、とのこと。自分で買って持ち込みで塗っていた患者さんはいたそうで。

 

がーん…

 

そこでネットで探したところ、テープを剥がす前に塗るものは「被膜剤」と言われるものらしく、スプレータイプやナプキンタイプだったら、ネットで買えるし、そこまで高額じゃなかったので、次回用に購入してみようかと思っています。

 

3M キャビロン 非アルコール性被膜

 

少しでも抗がん剤治療を気楽に受けられるように、できることにはトライしてみます!

無事に3サイクル目をスタートできました。

好中球の数値はフィルグラスチム注射を打った割には相変わらず微妙だったのですが、許容範囲ということで何とかGOが出た感じです。

良かった〜!

 

化学療法の先生にも「まだ3サイクル目かぁ…何度も来て貰ってるから、もっとやってる気がしてたよ…」と言われ…

 

そう!まだ3回目…

気持ちは5〜6回サイクルくらい回してる気がしてますよ…トホホ

もうスキップして予定が狂わされたくない〜!!

 

 

次回の予約について話をしていて…

先生「3週間後に入れとくね。順調に行けば4サイクル目だね。」

私「あ、その日、私の誕生日です。」

先生「ホントだ!! …ごめんね…こんな誕生日プレゼント(抗がん剤)で…」

 

笑っちゃいました!

スキップせずに治療継続できれば、私にとって嬉しい誕プレですよ!

1週間スキップしてしまいましたが、診察時、化学療法科の担当医に色々聞いてみました。

 

・2サイクル目中に急に始まった弱めの生理

→抗がん剤がホルモンにも影響して生理周期が狂うこともあるのでしかたないね(^_^;)

 

・1週間過ぎて、ナウゼリンを飲み終わっても、気持ち悪さが残る

→ナウゼリン飲んでる期間も気持ち悪さは多少あった

→じゃあもうナウゼリンを追加で処方しても結果同じ

→我慢するしかないね(^_^;)

 

・私の場合、コロナワクチンはどうする?

→打てるなら打った方が良い

→でも副作用の強い期間はツラいので休薬中が望ましい

→しかし血液検査結果で毎度、治療スケジュールがズレるので、今の自治体の予約システムでは、休薬期間を狙って予約を取るのは難しい

→それじゃあ、しかたないね(^_^;)

 

もっと接種が直前予約で受けられるようになるか、今の病院で治療スケジュールの中に組み込んで打てるようにならない限り、今の私には接種は難しいようです…

特に私が住んでいる県ではワクチン供給が遅れていて、同世代の友人も、職域接種以外で予約が取れた人は少数。中には接種券すら届いていない友人も…。

 

オットは今月末に自治体の集団接種予約が取れたので、ひとまずホッとしてます。

今までと同様、感染対策をして夫婦ともに引きこもり生活を続けます。

 

 

そうそう、好中球アップの注射「フィルグラスチム」ですが、打ったその日の夕方あたりから下半身が重だるい…

副作用をネットで調べてみると、骨痛・腰痛などがあげられていて、骨髄に働きかけるために起こるようです。

私の場合、半日だるいくらいで済みました。

 

何だかスムーズに色々いきませんが、しかたないね(^_^;)/