今回も採血・CT、問題無くクリアできました。
次回検査は術後4年目の来年5月。
ガイドラインでは4年目は大腸カメラは基本、やらなくても良いらしく、前回もポリープなどの所見も無かったため、採血・CTのみとなりました。
助かる〜。下剤はやはりツラい…
その後、緩和ケアの担当医との面談。
ずいぶん前から安定剤などのお世話にはなっていないので、近況報告だけ。
母の急逝もカルテを見て知っていて励ましてくださったので、やはり話を聞いてくれる存在がいるってありがたいなぁと感じます。
がんサバイバーは誰しも定期健診の度に不安になるもの…。
私は検査のある月は楽しい予定をいくつも入れて、忙しすぎてヒーヒー言いながら、ごまかして乗り越えるようにしています。
母が亡くなってからもう少しで半年。
納骨も済ませ、父も故郷の友人に会いに行ったりして、気持ちも落ち着いてきた様子。
年越しは父にうちに泊まって欲しいと言っていますが、面倒くさがってて、どうなることやら…
とりあえずお節もお酒も多めに用意しておきたいと思います。
はてさて、5年の寛解まで、あと1年半。まだ長いな〜と。
少し先の予定を入れる時は、それが遊びの約束であっても、いつもどこか憂鬱な気持ちが表裏一体。
きっと5年を過ぎても、すっかり安心!にはならないのも分かっていて…
考えても仕方ないので、できることからやる。
来月は乳腺嚢胞の定期健診と、来年の健診の予約を入れました!
今は日々、習い事で運動! 回りの人たちと笑い合う! 猫のお世話!に邁進していきたいと思います!