宗派の本山に行く〜色々思った事〜 | まだまだ介護は、いたしません。

まだまだ介護は、いたしません。

(令和5年)79歳の母。
平成の終わり頃から、時々、不可解な行動を取るようになった母。
アルツハイマーの診断が下り
2018年8月要介護2に。2021年9月要介護4になりました。
2021年11月特養へ入所。
2022年11月から入院、2023年3月特養へ再入所。

葬儀の翌日、時間の都合で先に隣の市にある宗派の本山へ行きました。

 

分骨した母の遺骨を開祖祀られている場所の近くに納骨する・・・為です。

 

父も、この場所に納骨させていただいています。

 

 

 

と、いうことで、朝10時に現地集合になりました。

 

弟夫婦、

連続4日間、片道約2時間半?ぐらいの距離を往復しており、

疲労の色が濃くなってきておりました。

 

交代で運転をしているようでしたが・・・ちょっとだけ心配してました。

 

母が亡くなった時に

 

「ホテル取る?」って聞いたのですが、

 

「仕事があるから、帰る」と言い、4日間連続で往復です。

 

大変だぁ・・・。

 

リモートワークになって、家で仕事ができるようになった分、

 

親が亡くなったから、「(会社に行って)仕事ができません。」と、言えなくなっているのかな?と

考えました。

が、実は、弟に

「仕事があるから帰る」と言われた時に、

仕事してますアピールする痛い奴・・・と思いました。

 

我が家に泊まった妹や妹の相方さん、そして私も、隙間をみて

パソコンに向かって仕事をしていましたが、

「仕事しなくては」と誰も言っていないw

 

「ホテルだとお金がかかるし」とか

「家の方が落ち着くし休める」とか

の理由の方が、スマートだと思うのは、私だけなのでしょうか?