勝って首位堅持してほしいね | 明日通信

明日通信

あすへ...

神宮でカープとの対戦日、野球少年がグランド整備に。

未来の野球少年を育てるのにいいアイデアですね

 

 先発は玉村と高梨、新進とベテランの投げ合い。

 僕の好きな玉ちゃんは、まだ危なっかしさもあるけれど、先発ローテーションの一角に納まってそれなりに頑張ってくれているから、今日も大崩れはないと思う。

 

 問題は高梨とカープの打者だ。高梨は、最近、活躍の声は聞かない。日ハムから移籍してスワローズが2年連続優勝し、日本一にもなった際、頑張っていた記憶があるが、もう歳なのか不調なのか、成績を調べても今季、まだ勝ち星がない。

 

 先発ローテーションに入っていたのかも知らない。が、監督の高津さん、何でここで高梨を先発につかってきたかだ。察するに、もう球は速くないが色々変化球を投げる。カープの打者は変化球にあまり強くない。特にフォークはからっきし。そのあたりを計算して高梨を先発に使ったと考えられなくもない。

 

 でもねえ、変化球ばっかりで勝負できないし、変化球ばっかり投げていたら高梨さん、ウデ潰すことになりかねない。そうあれば、変化球に弱いカープの打者とはいえ打ちますよ。

 

 それに残り少なくなってきた、その中の一勝、一敗は重みが違う。2位のジャイアンツが仮に勝ってもカープが勝てば、ゲーム差は変わらなくてもゲームが少なくなった分、優勝の二文字がより大きくなるからね。その上、昨夜同様、タイガースが勝ってくれれば、ジャイアンツのプレッシャーは想像以上に大きくなり、勝つための焦りがカープに味方してくれるということになる。

 

 いや、他はどうでもいい、目の前の一勝は手堅く稼いでいくこと、それが今のカープの仕事だね。

 玉ちゃん、存分投げような、そしたらその先に新たな一勝がてにはいってくるよ、ガンバレ~!