不満が残るゲーム、でも二俣、中村が… | 明日通信

明日通信

あすへ...

ジャイアンツとのゲーム(ケーブルテレビより)

 

 またドラゴンズ高橋に抑えられ、カープ0対2敗けちゃった!

 カープ先発床田、いつもと違い球が浮き気味、ベルトより少し高いストライクを狙い撃ちされ1回、2回に1点ずつゆるした。しかしその後は打たれても点をやらず、粘りの投球で6回までがんばり責任を果たした。

 

 問題はカープの打線。高橋が余程苦手なのだろう、4安打。秋山2安打と二俣、中村奨成の各1本のみ。

 でもゆるしたのはわずか2点。高橋のペースを崩して1点、1点獲り返すチャンスはあった。ただ、前日のタイガース第三戦の速攻で7点を奪った、特に8回一挙4点を獲ってタイガースを突き放した連打のイメージが残っていたのだろうか。ここはバントで守備をかき回していいところを強攻策でことごとく失敗し、結果ゼロ封敗けしてしまった。

 

 特に5回表、6番二俣がレフト線へツーベース、7番中村奨ライトフライだったが二俣三塁へ。ワンアウト三塁で8番堂林、スクイズでも何でも1点を入れておくべきを強攻策の結果三振、9番代打を送ることなく床田で点を獲れずスリーアウトになってしまった。

 

 前日の堂林久々の技ありヒットで2点を入れた。しかし、堂林のバッターボックスでの立ち姿、弱いスイング、それも右打ちせず引っ張り込もうとするスイングは復調の兆しは感じられず、あのままで引っ張りスイングすると9割方三振かサードゴロ、ショートゴロになつてしまう。前日の“再現”はほぼあり得ない。

 僕は「最後は落ちる球に手を出し三振する」と言っていたらその通りになってしまった。

 

 あの時、一か八かスクイズで二俣をホームに迎え入れ1点を奪ってたらその後の展開は分からなくなっていたと思う。それも監督采配だから仕方がないが残念だった。

 

 ただ、光明は二俣、中村奨成を先発メンバーに入れ、それぞれツーベース、ワンベースヒットを打ち気を吐いたことだ。

 

 疲れがたまっている菊池を休ませての起用だったが、ベテラン勢の不調やこの先猛暑の夏場のことを考え、捕手石原、ファースト中村健人なども入れ替え起用もよかったのではないかなと。

 

 今日はカープ大瀬良、ドラゴンズ梅津、どうしても一つ勝ちたいよね。