すでに部屋温30度を超えてる! | 明日通信

明日通信

あすへ...

暑いです

 

 僕の部屋から見上げる空は公園の深緑の高木とのコントラストできれいなブルーと言いたいところですが、暑いからだろうね、少し白っぽく見えます。

 

 部屋も暑い。南側、西側の二つの窓を開け、二階の別の二つの部屋のガラス戸、窓と言う窓、それに階段の途中にある窓、それこそ一階のガラス戸、窓のほとんどを開け放し風の通りをつくっているのですが、網戸がブレーキになっているのかね、部屋の温度は1階の居間で31度、二階は風が抜けても採光がいいのが温度に影響しているのでしょう32度を示しています。

 

 昨日は大阪から帰り、部屋中のエアコンを入れ、寝室は朝まで。お陰様でスマートウォッチの睡眠はいつもより長く深くなっていました。今日はその反動でエアコンを入れず、外の風を入れ、扇風機もガンガン。しかし午後からはそうはいかなくなりそうです。

 

 なにせ暑さにすっかり弱くなりました。昨日、大阪を往復しただけで暑さに降参、もう「特別の用がない限り一歩も外へ出ない」と公言しました。

 ところが一つ今日の用を忘れていまして

 「オトーサンお願い」

 そうやった。家内が朝、お医者さん。近くだけど「暑いからお送りいたします」と約束していたのを思い出し、10時半、“お送り”してまいりまして、また終わった頃、電話がありますので、“大切なお人”が炎天下、行き倒れあそばせたら大変でございますのでお迎えに上がります。

 

 その用が終わりましたらもう外に出ません。テコでも動きまへんで、家にじっとして夕方6時の、カープ対ドラゴンズのプレーボールを待ちます。

 

 みなさんも、猛暑、酷暑の中、外に出ん方がよろしおます、熱中症にかかって辛い目すんのはお宅ご自身ですからな。あまり強がったらあきまへんで~ッ‼