今夜、カープのゲームありそうです | 明日通信

明日通信

あすへ...

昨年の優勝御堂筋パレード。これを今年はカープが…

(ケーブルテレビより)

 

 今夜、カープ対オリックスの交流戦初戦ありそうですね。

 昨夜から各地で被害が出るほどの大雨がつづいており、テレビで大雨・水害警戒の緊急情報もしばしば。当地も降りやまず、そばの天野川も危険と言うほどではないにしても増水してます。

 

 「大阪の交流戦難しいなあ。肝心の広島カープはどうじゃろか」

 気になって朝から広島の天気を二度三度。うれしいことに14時頃止み、15時頃から晴れてくるとの予報。プレーボールの18時頃はお月さんマークになってました。

 

 「やれるんやあ」途端に勝負が心配になってきました。

 床田とエスピノーザの投げ合い。床田5勝2敗、防御率1・27、エスピノーザ4勝2敗、防御率2・20。数字的には床田が少し勝っているが、正直なところパ・リーグのことはあまり知識がなく、エスピノーザのことは申し訳ないことにその名前さえも知らず、とやかくいえません。

 

 わずか昨年日本シリーズで連覇を逃したこと。山本由伸がドジャーズへ移籍、投手の大黒柱がいなくなったこと、主力選手の頓宮や杉本、T―岡田がファームに落ちていること、森やカープから移った西川が調子が良くないこと。こんなことからかね、成績がよくなく首位のソフトバンクに大きく差をつけられ4位に沈んでいることくらい。

 

 ただ、カープはオリックスによわいこと、勝てそうで勝てないことです。

 しかし、調子が上がらないオリックスだからいただきましょう。カープ、ベイに三連勝の波を消さずオリを三タテにして交流戦の弾みをつけましょう。

 

 それには若手選手たち、大いに暴れてください。いやいや、暴れてもらわんと困るんです。暴れてベンチが賑やかになると、おとなしく野球界の紳士、カープのベテラン組も燃えますからね。

 

 データが十分でない時(カープもセのチームほど詳しくない)は元気、やる気、負けん気で相手を圧倒することが一番ですからね。

 

 ファイト~! (古いオッサンが現役の頃のかけ声です)