マイカー。”快調に帰宅”! | 明日通信

明日通信

あすへ...

 

 

 昨日昼過ぎ、車検整備工場から電話。

 「終わりましたので、都合のいい時、お引き取りにおいで下さい」

 

 先日、ざっと見積もりの段階で幾つか部品交換などあり、「取り寄せに時間がかかるかもわかりません。お渡しは4、5日先とみていただいてた方が……」のことだった。もう、車利用は一週間に一度程度、歩いても行ける距離をエンジン馴らしにつかっているだけで「遅れても構いません」と言ってたら、二日もかからず整備終了とのことだった。

 

 「ハイ」と返事したものの、カープのゲームに夢中になりすっかり忘れてしまっていた。

 家内に「車どうするの」といわれ、そうかと思い出し夕方引き取りに。

 

 「エライ早かったですね」

 「交換部品がスグ届きました。それに基本的に悪い箇所はなく、部品交換だけですみました」

 先日は、こまごま説明してくれ

 「車も古くなっているので念入りに点検させていただきます」だったが、

 「丁寧に乗っておられます」

 「車をほとんど乗らなくなって5千円分の給油で2カ月から3カ月、乗らないからサビついてないか心配してました」

 費用もずいぶん安くなり大助かりだった。

 

 代車のキーを返して我が車へ。やはり長年の“相棒”乗り心地がいい。この車で次の車検……イヤイヤ、年齢を考えて廃車、免許返納。

 それまで“相棒”元気に頼んまっさ!