明日は日本海へカニ・ツアー | 明日通信

明日通信

あすへ...

一昨年、福井・三国からレンタカーで二泊目の地・敦賀へ

3月開通の新幹線駅が工事中でした(ホテルの部屋から)

 

明日は家内と二人、「カニ・ツアー」に加わり、兵庫の日本海へ。今月初め、新聞の広告が目にとまり、

家内に「カニ食べたい?」、「食べたい」、「ほじゃ、これどうやろ。中身がよければ、春号の度に記事にもなるしな」、「オトーサンはカニ、あまり好きでないでしょ」、「嫌いじゃあない、ただ面倒くさいだけ。食べるよ、行こ!」

で申込み、朝9時30分から瞬時に電話で決めた。ツアーに加わる旅行は30数年前、北海道の一度きり。今回は何度かリュックを背負って訪ねた土地だが、ツアーのうたい文句が「タグ付きカニ」を食す旅。タグ付きに惹かれたんかね。一昨年のコロナ下、北陸へリュックを背負って二泊旅。カニ解禁して間なし。馴染みのホテルでカニもそこそこ出ると期待していたのだが、長年の旅行者に任せっきりで申し込みを間違え、新鮮なカニはカニツアーに奪われ、一杯に違いなかったが小っちゃくて家内が気の毒だった。

今回は、その憎っくきツアーに潜り込んで、タグ付きカニ。でもねえ、カニツアーお一人様10数万円から、二人でその位だとどうなるのかな。よかったらこれからのツアー積極参加だけど、がっかりだったらもう行きません。リュック背負って気まま度に戻しますね。