高木、達川二氏も田村の名を… | 明日通信

明日通信

あすへ...

ケーブルテレビより

 

 僕がカープの野手でイチ推しの田村俊介をプロ野球選手OBで評論家の高木豊さんと達川光男さんが揃って名前を挙げ、移籍した西川に代わる野手と言ってましたね。

 

 田村を、昨年のシーズン後半、一軍に上がり指を骨折し出場不可になるまでの10数試合、打って守ってを見ただけだが、バッターボックスで真っすぐ立った姿とバットの構え、スムーズなスイングの美しさに「この選手、みんなとは違うわ」だった。

 

 守備も、どのチームとの対戦だったか忘れたが、広島ホームゲームでライトの守備につき、大飛球を背走し最後はジャンプしてキャッチし大ファインプレー。打った瞬間、直線的な背走に、確かさを感じた。

 

 末包、中村貴、大盛、韮沢とも違う打と守りのバランスよさに今年はケガさえなければ一軍に定着するどころか先発メンバーの一人として外せなくなるのではないかなと思っている。

 

 守りはライト、打順は8番。この位置でタイガースの木浪ばりに、いや長打も期待できるからそれ以上の働きをすれば、カープの打線でホームラン20本に届かない選手ばかりでもどこからでも点が獲れる打線になり、優勝も近くなる気がするね。

 

 その田村を根気よく使い続けるかだが、新井監督はそうします。だから田村は間違いなく今年、大きく開花し、西川どころか、かつての“鈴木誠也”になるね。

 楽しみだね~。