片付け、すべて終了! | 明日通信

明日通信

あすへ...

今日の夜明けの月です。ボケてるのは寝ぼけの僕のウデ。

 

 僕の担当分の片付けと二つの家の引き受け用事を済ませ、年内のお役御免となりました。

 ア~シンドかった~ッ。

 

 といっても僕の部屋の机まわりと新聞かごや本棚の本の整理整頓だけで、チャッチャッとすれば1,2時間で片づくんですが、新聞を廃品回収ケースに積み上げたり、本を立てたり積んだりする中で、もう一度読みたい記事や本を見つけると作業が三十分、一時間ストップ。本と雑誌の間に友人から送っていただいた写真など見つかるとまた手が止まる。結局、朝11時頃始まって机や棚の拭き掃除を終えたのが5時頃でした。

 

 後、「二つ用事、残ってま~す」と家内。そう、玄関、三和土の上の蛍光灯の交換。終わって玄関上の注連縄飾り。明日になると“一夜飾り”となるため今日中に獲り付けなければ。

 

 といっても蛍光灯交換10分、注連縄飾りの取り付け5分。

 しかし、つかれまっせ~ェ、なんせ、家の用は雨戸の開け閉めくらいだけでして、手を上に上げる用はしたことありまへんから、ウデがだるいのなんのって、ハァ~、ツカれましたわ~。

 

 でも、これで僕の家での“御役”すべて終わりました。明日、片付け中に発見した本の注目項目を読破です。

 

 ♬はぁ~や~くぅ 来い来いおおみそかぁ~♬です。