水の導き・・・ | 名前のことはな書 嬉庵(きあん)みるいで 伝筆・名前のことだま・長野県大町市

名前のことはな書 嬉庵(きあん)みるいで 伝筆・名前のことだま・長野県大町市

もっとエネルギーを注げる「やりたいこと」を探しているあなたへ

筆ペンを使った「特別なお名前作品」の作り方を完全伝授!!
字が下手でも大丈夫!人気作家になる秘訣がここにある!

【 仏崎観音寺 】

 

 

北アルプス国際芸術祭

 

盛り上がっていますね!!

 

 

私は、なかなか行けなくって、

やっとやっと、サロンの近くの仏崎に行きました。

 

 

 

平日のお昼という事で、

私のほかには誰もいなかったので

好き放題見て回ってきました。

 

 

 

 

暑かったのよ~。

でも、このミストで涼しくなりました。

 

 

 

静か…

 

懐かしい…

 

空気が、私の家の裏山の龍淵寺に似ている気がした…

 

 

ここは、泉小太郎の伝説によりますと、

小太郎の母、犀龍が隠れていた場所…

そして帰った場所…

 

今も、ここに封印されていると聞いたことがあります。

 

 

 

泉小太郎伝説は、皆さんご存知ですよね!!

 

竜の小太郎 の原型の伝説です。

 

 

 

大蛇の母

人間の父

を持つ小太郎

 

母は、自分のその姿を恥て、

洞窟に籠ってしまうのですが、

小太郎はいろんな体験をしながら大人になり、

育ててくれた村人への恩返しのために、

母(犀龍)を目覚めさせて、

塞き止められた水を流して、肥沃な土地を拡げていく問お話し。

 

 

日本昔話のオープニングでおなじみの民話です。

 

 

残念だったのは…

小太郎ちゃんが…色がついてて…

あれ??? どうしちゃった???のかな???

 

まるでキンタロさんみたいになってて…

写真に撮りたくなかったの…

 

だから、お母さんだけ撮らせていただきました。

 

 

綺麗な光も撮れました。

 

 

 

ここには、泉があると聞いていたのですが、

あちこち、入れないように止めてあって入れない状態になってて

見つけることが出来ませんでした。

 

水の国、信州の土地でお仕事をさせていただいて、

沢山のご縁を頂いて

感謝以外の言葉が見つからないな…

 

そんなことを思いつつ、

 

流れる水をしばらく見つめ…

 

仏崎は、お馬さんを祭ってあるお寺さんなんですって。

 

 

道祖神?お地蔵さん?馬頭観音???

ずらっと並んで導いてくれます。

 

その道を走りながら…

 

「ずっと水に導かれてきた気がするな…」

 

そんなことを考えていました。

 

『あきこ』の名前の数秘も『水』という意味の数だったし。

 

みるいでも、水没したサロンだし…

 

とにかく、いろいろありがとう。

 

 

今日の作品…

本物は、キラキラさせています。

みるいでに、見においで!!