日々の出来事を書いたり、写メで更新したりしています。時には旅行先からも?!いろいろと濃いので宜しく。
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みなさん、こんにちは。生きてますよ、グラブル リリンクやって、メガテンVVもやって、エルデンDLCもやってます。今回は、プレイしている様子は話しません。大問題になっている「アサクリシャドウズ」、これについての話をしたいと思います。問題の詳細なまとめは、プク太氏とキャベツ氏が動画を作成しているので、確認してください。本当に、いろいろ問題が発覚しすぎて、大草原ですわ(笑)まず、「アサクリシャドウズ」は「ゲームはフィクションだし、何も問題なくね?」と思ってる方、その考えはやめましょう。この問題は、日本人として絶対に許してはいけません。何故、そうなのか。開発のインタビューで「史実を忠実に再現し、空白の部分を作った云々」と言っていることに何も思わないのでしょうか?「史実云々」というのは、斬首当たり前、家紋の向きが逆さ、苗字のない者が侍である、弥助は侍である等。ちょっと歴史を調べたら、あり得ない内容ばかりです。斬首は確かにありましたが、主に戦で大将クラスの人に対して行われていました。大将クラスの人の首を斬ることで、生き残っている敵たちへ戦を止める抑止力、投降の呼びかけを意味します。PVでは、弥助が敵に対して斬首しまくっている場面があります。こんなことやってません、やりまくってたら、記述が残りますし、むしろ、無闇に人を殺めたとして処罰を受けるでしょう。家紋の向きの逆さは、その家に対して侮辱などを意味します。切腹レベルで失礼に値します。公開されているPVで、織田家の家紋が逆さで使用されていることが判明しています。誰も確認しなかったのでしょうか?弥助についてですが、記述は残っています。しかし、その記述は数行レベルで、ほとんど記録に残っていないのです。宣教師から信長が買ったこと、刀持ちになったこと等という具合に、本当にほんの一部しか記述がないので、信長の死後の行方は記載がなく、誰も知らないのです。弥助が侍なのは史実である、というのは、かなり無理があります。この時代、侍は官人の職であり、信長は武士の家系なので、侍の職は与えれません。「貴族のそばで仕えて仕事をする」が本来の意味なので、貴族ではない信長がどうやっても与えれないのです。武士=侍の認識は、だいぶ後世になってから。時代背景によって、かなり意味が異なるので、Wikiでざっくり読むといいでしょう。このように、このゲームがそのままの内容で発売されたら、海外に日本の歴史が捏造&歪曲されたものが拡散されることがわかります。「それなら買わなければいい」という人もいますが、海外では、無言=肯定です、否定じゃないんです。否定する場合、声をあげないといけないんです。声を上げない=肯定である、と捉えられてしまいます。「発売中止」の署名とか行われていますが、「やって意味あるの?」と思ってる方、意味があるのです。これは、「中止」が本来の目的ではありません。「中止」は建前で我々の意見を届けることが目的です。意見を届けることで、我々が怒っているという実績を作ることが大事なんです。このゲーム以外に、○○の署名というものはたくさん行われていますが、大部分が同じ目的です。問題を無視できない形とすることが大事なのです。署名を行っているサイトは、過去に実績のあるサイトなので本名で行うよう注意しましょう。あなたの声が力になりますアサシンクリードシャドウズの発売中止を求めますchng.itただでさえ、どこぞの阿呆の本によって誤った歴史が拡散されているのに、今声を上げないと一生誤った情報が伝えられます。日本には「フィクションでした~」と訂正してますが、海外向けではその旨を一切報告していないことが確認されているので、今も、これが史実であることを信じている人たちがいるのです。UBIには訂正してもらわないといけないし、一生日本は舐められ続けるんです。他に、日本向けのPVに中国語字幕が表示されているし、コンセプトアートには仏様が反転される等、本当に問題だらけ。弥助が黒人だから怒っているのではないんです。UBIが歴史の捏造歪曲、文化盗用、著作権侵害、日本蔑視だからめちゃくちゃ怒っているのです!日本/海外に住まう、ゲームが大好きな人たちよ。あなたの国がゲームの題材になった時、それは大変喜ばしいものでしょう。物語や世界観は歴史の捏造歪曲、文化盗用、著作権侵害、その国の蔑視だらけです。開発が「史実を忠実に再現した」等と発言したらどう思いますか?あなたはそれでも許せますか?
明けまして、おめでとうございます。本当は1日くらいに投稿する予定でしたが、私の方でもいろいろありまして、今になって挨拶となりました。能登方面の地震につきまして、募金したり、食べ物等を買って応援させていただきます。「GRANBLUE FANTASY Relink」のDEMO版をプレイしたので、感想とか色々書きていく。あくまでも、個人の感想/意見なので、参考程度くらいにしてほしい。あと、実際にプレイする事を推奨する。<良いところ>・アクションはスピーディだった。最初、トレーラー見た時に、アクションはもっさりしてて遅そうと思っていたのですが、実際にDEMO版をプレイすると、思った以上にスピーディでしっかりとしたアクションで吃驚した。攻撃範囲は見た目やや広めかな?という印象はあるが、派生攻撃へのコンボとかつなげやすく、楽しかった。もっさりとしている部分もあるけれど、悪くはなかった。・思った以上にNPCが動く。補助とかスタントかしてくれるし、この段階では使えるかな?と思っていけど、思った以上にポンコツではなかった。ゲームによって使えないNPCとかいるからね。それは助かった。・実はフルボイスでした。ストーリーやバトル中、主人公達も含めて、会話中はフルボイス。しかも、声優陣は本編ソシャゲ担当の役で、である。これは本編民も満足である。私は本編は未プレイだが、VSで担当役がそのままだったことを知っているので、リリンクも案の定だった。何らかの事情で無い限り、本編の役はそのまま担当した方が無難&反感は少ないことは、別ゲーで証明されている。新規勢にも、本編を知る良い機会であると思う。バトル中でも掛け声が飛び交うので、しっかり聞く暇はないけれど、思いのほか楽しめた。・実は各キャラに個性がある。これは凄いなぁ、と思った部分でもある。DEMO版のクエストモードで10人くらいキャラが使えるんだけど、きちんと個別にアクション等が用意されていた。待機、ジャンプ、攻撃等、みんなそれぞれ違う。この辺の調整はかなり力を入れたと思われる。VSに出てたキャラは、その時に作成したアクションの応用も見られた。VSは2Dアニメだったけど、うまく3Dに落としたな、と思った。・マップは良くできている?思った以上にしっかり高低差とかあって面白い。キャラのジャンプで思った以上に高く飛べたりするので、そう苦に思わなかった。ただ、高いところに敵キャラが出てきたするので、使用キャラによって苦戦しそうだとも思った。・キャラの3Dはイラストを再現。イラストを元にした3Dになっており、ややトゥーンレンダリングに近いものとなっている。上手く再現はしているものの、キャラによって、再現に違和感がある。例えばカタリナは、鎧の光沢とかは良いものの、マントがのっぺりとしすぎていて素材感ない。小さな汚れや布のテクスチャを使ってもよいのでは?と思った。他は上手くできている分、こういった部分の粗は目立ってしまう。製品版では改善されていることを願う。・アクション苦手の人でも大丈夫。アシストモードという機能があるのだが、簡単に説明すると、オート機能の設定である。アクションいけるぜ!という人は「なし」、ちょっとサポートほしいかも「アシストモード」、アクション超苦手な方に「フルアシストモード」。3つのモードがあるので、自分にあった楽しみ方が出来るのはよいと思った。<悪い所>・カメラワークバトル中のカメラ移動が初期設定だと、遅い。ロックオン中、敵は動き回っているのにカメラが追いつかないこともあった。ロックオン中はさすがに追いつけよ。カメラ操作やめた直後、微妙に動く変な慣性はやめてほしいな、マジで。変な調整しないといけないから。・透過機能がない、マップの透過が不十分ボス戦とかでオブジェクトや背景の木々とかで、敵やプレイキャラクターが見えないことがあるんだけど、これに対して透過機能とかないので、隠れてしまうと何しているのか分からない。さすがに、これは必要。また、マップの透過も不十分で、一部の塀には透過があって、別の箇所だと無かったり。全体的に中途半端である。やるなら、統一させてほしい。・ロックオンの変更がない?ロックオンが弱いと思っている。別の敵や部位への変更は一回一回外さないといけないの?という感じに。戦闘中、そんなことやってる暇がないくらい、わちゃわちゃしているんだけど、変更の仕方をわかりやすくしてほしい。毎回、そんな付けて、外して、なんてやってられんわ!・アイテム取得がわかりにくい。宝箱からアイテムを取得できるんだけど、これのタグが、何故か画面左下のアイテム表示の上付近にでる。おかげで、何を取得したのか、さーっぱりわからない。何故この位置にしたのかも謎だし、取得内容が見えなかったら意味がない。しかも、思った以上にタグの表示が小さいし、文字も小さいので、何を取得したのか見にくい。文字大きめ、タグも大きめ、表示位置変更を希望。・ミニマップがない。これ、必須だよ。今作、複数体の敵と乱戦がある。どこに何がいて、という感じに敵の位置が分かりにくい。背後から攻撃されたり、遠距離攻撃来たりで、把握しにくい。マジで欲しい、探すのが面倒くさすぎる。・弓持ちの敵、強すぎ。魔法使いはまだいいけど、弓持ちの敵の攻撃がおかしい。赤い線で、ここを狙う、というのは分かるんだけど、結構な頻度で攻撃も当たれば、火力もおかしいので、さすがに調整してほしい。横へ逃げれれば良いだけじゃね?と思うかもしれないが、横へ逃げてもマジで当たる。どうなってるの?レベルなので、構え→相手を狙う→打つ直前にその方向に固定→打つ、という感じにしてほしい。マジで、乱戦時の鬼である。・回避の判定が思った以上に小さい?回避してても攻撃があたることがしばしばある。ジャスト回避もあるが、判定が微妙な気がする。・キーコンフィグがない。製品版では付いてると思うんだけど、回避ボタンが押しづらい。昨今のゲームは×ボタンや○ボタンで回避だが、このタイトルではR2ボタンなのだ。R2ボタンと○ボタンや×ボタンを比べても、押し込んで判定が出るまで差が出る。R2ボタンは、アダプティブトリガーの要素もあるので、微妙に重いのだ。回避動作したと思ったら、タイミングが遅かったりで、結構被弾する。慣れだと思うけど、設定を変えたいと思ったのは言うまでもない。・暗い場所が見にくい。これは、調整してほしい。本当に影になっている部分が見えにくい。明るさ設定を最大にしても、暗くて見えにくいのだ。夜マップがあるのか分からないが、せっかく昼間の背景は明るくて良いのに、影のある場所となると、変に真っ暗で見えない。しかも設定で改善されないのは致命的である。・操作説明とかのヘルプがない。製品版にはあると思うけど、現状のDEMO版にはこの機能が無いに等しい。キャラ操作時のガイドはあるが、一度説明されたものを見返すことが出来ない。操作忘れた時の補助が欲しい。・オンラインの仕様が分かりにくい。聞くところによると面白いらしいのだが、オンラインの部屋を立てたとき、どういう仕組みで他の人のミッションに入れるのか分かりにくい。現段階で部屋の検索ができないし、ミッション内容も見れない。PS5の性能で、これは不味いでしょ。マッチングもミッション開始時に行うとか、さすがに変じゃね?簡単に部屋に入れたり、途中でも入れたりできればいいが、どうやらできなさそうだ。なんか、凄い中途半端なオンラインだと思った。部屋も見れない、ミッションも見れない、一番ダメ部分ですわ。製品版は部屋の検索、ミッションの検索もできることを願う。<バグ>パッと見で気付いたものを上げる。まだまだあると思うが・・・。製品版で修正されてほしいものである。○ストーリーモードの場合。・NPCがジャンプで屋根に登れない。遺跡のような建物付近に建物に接して宝箱がある場所で、来た方向から高い位置の屋根に向かってジャンプすると、NPCが登れず、ジャンプを繰り返す。○クエストモードの場合。・カメラワークによるものキャラが屋根や軒下に立つと、カメラが軒下に移動する箇所がある。カメラをキャラの真上に移動させ、その場でジャンプすると、カメラがあっちこっち向く。やりすぎると、酔うと思うので注意。・カメラの向きが固定される教会のような建物から左下に続く階段を降りた先に、アーチのある建物がある。その建物の扉前に立ってカメラ操作を行うと、カメラが建物側に移動ある時にキャラの頭上にしか移動しない。カメラが建物から離れると、通常通りの移動を行う。他にも同じ現象があると思われる。<感想>思った以上の出来だったことに一番驚いた。良い所/悪い所は、ぱっと目立つ箇所であるが、このまま製品版になると、ユーザーが離れる切っ掛けになるのは間違いない。特にカメラワークは修正案件レベルで酷いので、対応してもらわないと困る。バトルアクションはもっさりしている部分もあるけれど、トレーラーほどもっさり感はないし、エフェクトは派手だけど、見えにくくなるほど派手ではない。程好く仕上がっている、という印象を受けた。敵からのダメージバランスは、まだ調整が必要と感じるので、詰めて欲しいなぁと思った。アシスト機能もよく出来ており、アクション苦手な人でも十分楽しめるのだが、フルアシストは如何なものか、とも思った。完全自動化機能なのだが、これが思った以上に強い。フルでやるとわかるのだが、ほぼノーダメでいくのだ。クエストクリア時にペナルティがないので、楽してクリアは確実にフル使用である。クエストのサブミッションのクリアは難しくなるものもあるが、結構高ランク評価をくれる。せめて、ストーリークリア後でも良かったのでは?という感じがした。FF16と比べたら、かなり増しである。やり込み要素もあるし、他の仲間もプレイヤーとして操作できるし。アビリティも多そうだし。DEMO版からでもやり込みの片鱗が見れたので、製品版はかなりの量になると思われる。長らく遊べそうな感じがする。変な課金祭りにならないことを願うばかり。アクションが苦手な人でも楽しめる要素はあるので、気にある人は試してみるべし。
FF16のDLCが出たので買った。第一、第二がセットの「エキスパンションパス」を。第一弾「Echoes of the Fallen≪空の残響≫」をクリアしたので感想などを書く。※ネタバレ有り。<良い所>相変わらずグラフィックは綺麗。漆黒の森にあった開かずの扉に入れるようになった。賢者の塔で何が行われていたのか、空の文明について触れれるし、知る機会でもあった。オメガ戦は楽しかった。<悪い所>・超アクション特化のDLC。本当にひらすらバトルだらけ。ストーリーが完全なおまけという内容でした。この内容なら、最初から本作に組み込んだ方がよかったと思ったくらい。ちょっと移動でバトル、ちょっと移動でバトルというのが続くくらい、バトル特化型。中ボスや大ボスも多いので、ストーリークリア+全リスキーモブ討伐+ファイナルファインタジーチャレンジをクリアできるくらいの技量は必須かな?全リスキーモブを倒せる技量があれば、補修間隔でボス軍団は倒せる。このDLCによってレベルが100→105まで上がるが、ぶっちゃけ105まで上げなくてもオメガに勝てる。レベル98で倒した。同じ雑魚キャラの使いまわしで新規モンスターが中ボスくらいしか居らず、雑魚は皆無レベル。せっかくの塔なので、新規モンスターばかりで出して欲しかった。・ストーリーがおまけ本当に「おまけ」という感じで話が少ない。なんでこんなの追加したの?というやっつけ感すらある。DLCは超終盤のオリジン出現後で展開されるのだが、そこをDLCにする必要性を感じなかった。最初から入れとけよ、と思ったくらい。それくらい、付け加え方に不自然さがある。DLCのストーリーをクリアすると、語り部やジョシュアから書物に記述があることが判明するのだが、このやり方に違和感があった。ダスククリスタルの出どこである「塔」へ向かうまではよかった。問題はそこから先で、拠点に引き戻って調査等一切依頼せず、そのまま人造コアの元へと進む展開。人造コアの記述がないか、調査を依頼して少しずつ情報を小出しにして進めさせたら、かなり面白い展開になったのは間違いない。実際、そういうことすらカットして、はい終わった、書物に情報ありました、終了という感じで、「記述があるなら、教えろよ!?」と思った。そういうことが多いから、FF16の人気がでないんだぞ。・オメガ戦はFF14を意識??オメガ戦は楽しかったんだけど、バトルがね、14みたいな感じだった。どういうことかというと、強めの攻撃を出すとき、床を見て回避できる場所を探すわけ。ここに来て14要素?と思ったほど。まぁ、開発陣が14だから仕方がない部分でもあるんだけど、さすがに14ぽいものは入れないで欲しかった。調べたところによると、BGMは14の楽曲アレンジだそうで、14を知ってる人は歓喜だけど、知らない人は???となる。なんで、ここに来て14のアレンジ?と思った。そもそも、このDLCのラスボスに対して、ワクワク感とか、どんなボスが来るんだろう?という気持ちは一切なかった。というのも、DLCのトレーラーにラスボスが出ちゃっているから。完全にメーカーのミスですよ、やらかし。DLCを待ち望むユーザーとしては、もうオメガ?早すぎじゃね?という感覚です。戦えるのは嬉しいけどなぁ、なんか違う。オメガでも出しとけば、何とかなるでしょ、というやっつけ感が否めない。・武器防具について。これ、一番納得しないんだけど、防具が入手するだけで本編最強防具を超えるんですよ。しかも、結構早い段階で入手できる。武器はクリアしないと作れないけど、防具が入手するだけで本編を超えるのはいただけなかった。しかも、素材集めて作るのではなく、入手しただけで超えるという。こういう要素があるから、素材を集めて作るという機能がいらなくなるんです。ただでさえ、集めて強化する要素が薄いゲームなのに、それが活かされないDLCもどうなんだ?素材を集めて、段階的に強くなるのは理解できるけど、入手で超えるなら、強化なんていらない。しかも、武器を作っても、本編と同じ強さである。マジで要らんわ。・やり込み要素はない。ただでさえ、やり込み要素がアテレ・ストーンしかない状態だったから、やり込み要素が増えるかとほんの僅か期待した。が、これは綺麗さっぱり消えた。そもそも無い。ストーリーをクリアしたら、DLC「Echoes of the Fallen≪空の残響≫」は全て完了。その後、このDLCによって、何かサブクエ等が追加されているかと思いきや、何も追加されない。ほんのりと一部会話が追加されるだけで無しに等しい。<感想>微妙、とにかく微妙。アクション特化はわかったけど、やり込み要素なし、ストーリーがおまけ程度の量。なんで最初からこれを本編に入れなかったの?と思うレベル。それくらい、そこをDLCにする意味が分からなかった。クリアしたら、本編と同じくアテレ・ストーンからしか遊べない。何か周りのキャラとかに影響があるのかと思ったら、全くないし、話題すら皆無。関わった者のみある状態で、何も感動すらなかった。「え?これでもう終わり?」という感じかな?ストーリーが薄い、やり込み要素なし。オメガクリア後に、文献にそういう内容があったという会話シーンがあるんだけど、それを知っても感動しなかった。オメガの伏線に十分使える内容で、クリア後にやっても全く面白くもない。DLCは3時間くらいでクリアしたが、もう一回やりたいか、と問われたら、やる価値なし。再度やりたい、繰り返しやりたい、と思わせる要素がない。こういうのは本編と同じ。DLC第一弾でもやるなよと、呆れるしかない。時間がかかってもいいから、こんな内容望んでいないんだって学んで欲しい。第一弾でこれなので、第二弾でもやらないで欲しいというのが本音。第二弾は第一弾よりも値段が高いので、十分価値のあるものを作って貰わないと困る。ただでさえ、繰り返し遊ぶ要素が少なく、ストーリーの説明も中途半端な本作。ハードルはどんどん高くなっていく。Version 1.21では変なものも追加されて、ヴィヴィアンに話しかた時に主要人物上のインナーボイスというのものが追加された。キャラの心の声が見える、という内容だね。その時々で、各キャラが相手に対してどんな風に思っていたりするのか可視化されりようになったんだけど、ぶっちゃけ、今更そんな機能は要らん。そんなもの作る暇があるなら、夜間の背景を先にどうにかしろよ。グラフィックの明るさMAXにしていても、背景が真っ暗で超見にくくて、道が分かりにくかったりする。いい加減にこの暗さを調整しろよ、と思う。DLCをやりたい方、2周目のオリジン出現まで進めよう。そうすると、バトルが丁度良くなる。オメガ戦は、2周目オリジンまで来れてるなら倒せる。超応用編という感じなので、油断すると、大ダメージを食らうので注意が必要だが。今の私のデータは2周目、オリジン出現+サブクエ全クリア+DLC第一弾クリア済みの状態。いつでも第二弾が来い、な状態にしてある。第一弾のように変な条件があるといやだからね。さて、他ゲームをプレイしよっと。
今年のゲームショウが終わってしまいました。今年は海外のメーカーが増えました。去年の倍ですね。それぞれ主役のゲームを携えて、かなり賑わってました。歩き疲れました。Googleがイベントしてまして、端から端まで歩かされました。このイベントで触れる機会がなかったゲームに触れれたのはいいかもしれません。ただ用済みになったら、削除しましたが。一番の印象はスクエニがFF16を消したかのようになってました。FF7、FF14とあっても16は無い。物販にはあってもゲームブースにはない。試遊あっても良かったんじゃないかな、と思ってしまいました。FF14のブースでモルボルさんと吉Pをお見かけできたのは良かったです。まだ会場近くでは休んでますが、ある程度疲れが瘉えたら帰宅します。
疲れました。久しぶりに歩いたので、身体のあちこちが痛い(笑)日頃から歩いてないといけないなぁ、と再認識しました。さて、いろいろ解禁された事もあり、去年よりも人が多かった印象です。いつも1日目は物販を中心に歩き回っていたのですが、今年は多いですね。コロナ前の人が戻ってきたんじゃないか、と思えてました。物販を中心にしたことで欲しかったものも手に入りました。監督のフィギュアが買えたのは嬉しかったですね。他に白のアヒルーデンスも買えたし、カプコンでも欲しいものを買えました。やはり好きなものが買えるのは良いことですね。明日どうするか悩んでいるのは、エルデンやダクソ、サイレントヒル、サイレンとかのグッズや服。好きなタイトルを目にすると、悩む種が増える。でも、明日はゲームの試遊を中心に回る予定なので、うまいこと帰れば良いなぁ。明日は雨が振らないことを祈るしかない。今日は午前中降られたんで。明日も頑張るぞ。
今日からTGS2023の一般公開日。新幹線で向かいます。コロナ後、色々解禁された初めてのものとなります。ビジネスデイも良かったようで、一般はどうなるか楽しみです。では、東京へ向かわん!
ポケモンスリープをやり始めて大体1ヵ月くらい。思った以上の内容でドン引き中。1ヵ月くらいやった感想。<良い点>・この時間までに寝ようという気になれる。夜更かししないようになった。この点は褒める。・目覚まし時計として使える。目覚まし設定ができるのは有り難い。・カビゴンの成長が実感できる食っちゃ寝のカビゴンの成長が分かりやすい。<悪い点>・ゲームバランスが崩壊しているはっきり言おう、このゲームだが、ゲームとして成り立っていない。どういうことか、というと、睡眠の質を『マイクで拾う音』で判断しており、内容が超偏るのだ。どんな感じかというと、寝てる間に雷鳴が聞こえてたら、その音も拾ってしまうのだ。その結果、「ぐっすり」ではなく、「うとうと」や「すやすや」と判断される。例え、本人が「ぐっすり」でもだ。こういう判断が下されてしまうと、ゲームそのものが成り立たっていない。なにせ、特定のものが「超出やすく」、特定のものは「超出ない」のだから。実際に私の結果は「うとうと」>「すやすや」>「ぐっすり」という感じ。寝返り時の音や風鈴の音も検知してるようで、どうしても「うとうと」が多くなるようだ。これって、ゲームですか???・ポケモンのフルコンプが不可能レベル。上記のゲームバランスでも語ったように、本作はゲームとして崩壊している。更に、各ポケモンには寝顔/寝姿がだいたい4種類も存在する。うとうとが138種、すやすやが152種、ぐっすりが133種。何故、このコンプが不可能レベルかというと、睡眠明けのおやつタイムにポケモンが4匹くらい出現するのだが、来た事のあるポケモンが来やすいように思える。来てもいいのだが、問題は寝顔/寝姿も被るのだ。そうなると、コンプまで何時間、何年掛かるのやら。・ロード時間長いし、ロード画面も多い。本当にロード画面が多いし、ロード時間も長いのだ。各メニューのボタンを押して、その先の画面へ開くのにロード、戻ってメニュー一覧を表示するにもロード。ロード中に30秒くらい固まってから進んだりする事もあり、とにかくロード画面にイラつく。処理が重くなる要素どこ??というレベルのゲームなのに、本当に読み込みが遅い。一番わかりやいのは「お知らせ」だろう。このお知らせ、他ゲームより、吃驚するレベルで表示が遅いのだ。他ゲームの場合、タップして数秒、遅くても10秒程度だろう。しかしながら、このゲームに至っては、30秒前後かかるのも珍しくない。何故こんなに表示が重いのか、遅いのか、謎過ぎる。・端末が熱くなりやすい。私の場合は、起きた後に熱くなりやすい。今のところ、寝てる間にアプリが強制終了することはないんだけど、睡眠リサーチ中やおやつ中とかで熱くなる。そんなに操作してないのに、冷却レベルで熱くなるので本当に困っている。間違いなく、端末・充電器に負荷を掛けているのだが、現在のところ、これが改善されるか不明だ。レビューとかはスタッフが目を通して把握しているはずだし。何時になったら、軽減するのやら。開発からアナウンスがない限り、自分たちで対処するしかない。私の場合、アプリの「お知らせ」機能で少し改善された。溜まめない、お知らせは一回きり等、設定を弄れば発熱予防とかやれる。よくアプリが落ちる方は、自分の設定を再確認して設定し直す事をお勧めする。・対策が後手。本当に変な不具合が多い。スキル発動してもエナジーが増えなかったり、睡眠の%結果と全く異なる結果を表示させたり。初歩的で致命的なものが今も残ってるのはダメでしょ。何故、リリース前に改善できなかったのか、本当に謎。しかも、発売から一ヶ月以上経っても直らないとなると…、ある程度見限って終わった方がいいかもね。・裏技???「ぐっすり」が取りにくい人に対し、ちょっとした裏技的なものを見つけた。ベッドで寝てる人なら分かると思うが、枕元に端末を置く関係で寝相による落下が発生しやすい。この落下が発生してアプリが継続していると、大きな音で検知されたり、起きるまでの間、なんと「ぐっすり」として検知されるのだ。ベッドの人は、画面を上に向けて睡眠、畳とか床に布団を敷いている人はちょっと離れた位置に置くとかで対処可能。<総合>夜更かし防止の目覚しい時計になるが、ゲームではない。なかなか不具合が修正されない、バージョンアップしたら落ちる頻度アップ等。本当にリリースして良かったのかレベル。頻繁に更新する訳でもないし、いろいろと進行に関わるバグも残ってるから困る。一番修正して欲しいのは、睡眠データの結果とエナジーが反映されないというバグ。ある日の睡眠データは「うとうと」39%「すやすや」45%「ぐっすり」16%となったのだが、結果は「うとうと」である。どう見ても「すやすや」なのに、「うとうと」となる。この性で、私はなかなか「すやすや」の結果にならない。「風鈴」とかの影響で、私はぐっすりがかなり低いので、これは諦めてる。スキル発動後にエナジーが加算されないバグは、本当に修正されて欲しい。これの性でハイパーまでなかなか成長できない。スキル入れてても無駄かな?と思えてしまう事が多々ある。なんで、これが修正されないのか、謎過ぎる。このような有様の状態でミニロードマップを公表する前に、頻繁にバージョンアップしてバグ修正してほしいわ。Ver.1.0.8になってから、何故か睡眠リサーチやおやつタイム中に強制終了が発生しやすくなったから。パッチをリリースする前に、きちんと最終チェックしてるのか疑う。今後、修正対応とかでどう変わるのか、チェックを継続する。このゲームをやってみようと思う方へ。ゲーム開始早々、「寝る」という事をやらされるので、一番睡眠が長い時に開始するとよい。
今まで不要と思って、ガラケーを使用し続けた。理由は簡単。コンパクトで、片手で使いやすく、軽いから。他に、打ちミスがすくない、データ管理が楽というのもある。今回は、仕事で使うことになったので契約した。ガラケーは電話用。スマホは調べ物用。使い分けることを決めた。これは、スマホにキーボードをペアリングして、きちんと反映されるのか等のお試し。深い意味はない。ただのお試し。キーボードを探して思ったことは、電池式よりも、充電ができるタイプがいちばんやな。
FF16、クリアしました~。スクエニ、やっと本気出したな、やればできるじゃん、というのが体験版の印象。最近のスクエニから発売されたソフト、PVとか見てても微妙だし、「やりたい!」と思えなかったですね。FF16は、当たって砕けろ、的な感じで買ってやってました。なので、1周クリアした感想を書いてきます。同時に、良い所、悪い所も併せて書きます。ネタバレにもなるので、気にならない方は読んでももらって問題ないです。<良い所>グラフィックは綺麗。召喚獣戦は迫力があった。BGMも良い。うーん、それだけ。ストーリーは・・・、ガルーダ戦までは疾走感があってテンポもよくて、緊張感やドキドキ感とかあって面白かった。その後は不満だらけ。アナベラの悪役っぷりは見事。<悪い所>・ストーリー全体。ガルーダ戦までは本当に良かったのに、終わったら、なんでこうなるの?というレベル。というのも、ガルーダ戦が終了すると、それまでの主人公の目的は完全に達成している。やることがない、あるとすれば、ジルの回復だけ。ロザリアに戻って復興するのか?と思えば、特にほぼ目的も無く、故郷へ戻るだけ。まだ序盤だよね?いきなりこれ??中盤や終盤ならまだしも、始まって間もない。フェニックスゲートにでも行ってみるか、って軽いノリな目的・・・。何かの目的の一環で行くならまだしも、ほぼ目的もなく訪れる、それってどうなの?展開も唐突すぎるし、しかも、その後の説明もない。まして、放置も多くて萎える。こういう事がラスボスまでずっと続く。マジで、やめて欲しかった。ラスボスが語る内容を見ていると、ドミナント、ベアラーに関して、一切話が出てこない。目的があって「人」を作ったのは理解したが、その過程で何故ドミナント、ベアラーが生まれたのか、説明なし。ラスボスの「こうしたい」という目的は分かるが、どうやって「人」以外が生まれたのか、いつ生まれたのか、それすら放置。主人公たちも深く関わるドミナント、ベアラーの話は、絶対に必要なのに生まれた過程すらない。一応、ドミナントの真相は語り部の備忘録に記載されているとはいえ、はっきりと語られない。その性もあってか、このストーリー、色々要らない設定多くない?と思った。ラスボスのやりたい事を活かすなら、今作の序盤の話は一切要らなくなる。最初から最終目的が決まっていた方が余程良かった。さらに言うならば、重い設定を組み込んでいるにも関わらず、エンディングにも活かされない。その後すら語られない、何もかも中途半端で終わる。綺麗に終わらせるなら、細部までしっかり書ききって終わって欲しかった。こんな中途半端な終わり方は望んでいない。・バトル全体。はっきり言おう、カットインや無駄に多いボスの形態変化の連戦が長すぎる!!さっさとクリアしたいのに、形態変化で敵のHPがフル回復してやり直しになったり、ボス戦は基本的に毎回QTEが入るし、一回一回が長い。おかげで、迫力ある戦闘がだるくなった。スキルがアビリティになるのだが、数が少ないし、使えるものは大体決まっているので、ビルドはあるようでない。装備も幅広く作れるようで、全く意味なし。バトルで新しい要素は特にない、□連打でもクリアできる。コマンド、いる?と思ってしまった。召喚獣戦は新しい要素に見えるが、FF零式で召喚獣を操作でき、これを発展させたものと考えると分かりやすいと思う。零式は育成要素があったから楽しめたけど、今作はイベントバトル要素扱いで皆無。召喚獣戦、もうちょっと改良できなかったのかな?と思った。基本、イフリートVS○○○という形なので、もっといろんな召喚獣戦が見たかった。アテレ・ストーンというリプレイやアーケード、トレーニングを行う事ができる施設があるのだが、イベントのスキップ設定が一切無い。このため、リプレイやアーケードを始めると、毎回イベントが入り、自分でスキップを行う作業が入る。設定でイベントスキップできてもいいんじゃないの?毎回、自分で飛ばさないといけないから余計に面倒臭い。さっさと進めたいのに進めれない。誰も得しない。一番得しないのは経験値とかが半減になること。<気になる、改善要望な所>・キャラの絡みが全体的に薄いシドとの絡みがあっても薄い、なんていうかね、クライヴが他人事のような感じ受け取るので軽いのよ。ジルやジョシュアはメインだからがっつりなんだけど、他が軽い軽い。ディオンもそうだし、オットーもグツも・・・。中盤~ラスボス直前まで絡んでも軽い。クライヴが淡々としているのが原因かもしれない。他に、関わっておきながら放置というキャラも多いから、何も感情移入できない。・国の絡みが思ったより薄かったり、それだけ?となる事が多い。マザークリスタル崩壊後、それぞれどうなったのか、NPCからざっくり語られるだけ。やった後のケアが無さ過ぎる。一番扱いが酷い国は、鉄王国。序盤で敵兵、中盤でマザークリスタルと絡んで以降、全く話すら出てこない。他の国はNPCから聞けるのに、一切情報なし。絡んだNPCすら安否不明。さすがに、この放置に引いた。・バトル中のカメラワーク酷い、たぶんFFオリジン以上に酷い。どれくらい酷いのか、ダンジョン中、フィールド中でも背景の木々等で隠れまくる。本作、大型モンスターも多いのだが、キャラが隠れて見えなくなる事も多い。大型ボスモンスターと戦闘中、ターゲットをロックオンしていると、ターゲットが迷子になる事もしばしば。ロックオン中にカメラが迷子って、いろいろ致命的すぎるでしょ。キャラが隠れる状態になったら、キャラのシルエットや枠を表示させて見える状態にしてくれ。ロックオン中は、カメラはしっかり追尾して!・バトルが思った以上に単調通常攻撃からの技の派生コマンドはいっぱいあるようでない。□□○を行うと、攻撃が途切れやすいので基本的に使わない。ビルドは皆無レベル、アクセサリーの飾り感が強い。アビリティを使わず、通常攻撃のみ、魔法のみでもゴリ押し可能。オート系のアクセサリー、なんで最初から所持させた?オート系が便利すぎる、これを装備させると、さらに単調加速。オート系のアクセサリーは、所持ではなく、設定のON/OFFでも良かったと思う。アクセサリー枠は3枠しかないから、圧迫対象である。・クライヴ/チョコボの走りが遅いフィールド(高原とか)がある場所限定でのみダッシュするようになっている。ダッシュができないから、町や拠点の移動がとにかく遅い。だんだん移動がだるくなってくる。町や拠点でダッシュができないなら、利用できる施設へショトカくれ。ダッシュの仕方にも問題がある。本作はスティックを傾けてから数秒後にダッシュを行う仕様になっている。ダッシュまでは走っている状態で、任意のダッシュが出来ない。すぐダッシュしたいのに全くできない。どう考えれば、こんな仕様になるのか謎。チョコボの走りも、もっさりしている。チョコボの足を見ると、速く動いてるのにスピードってそれだけしかでないの?変じゃね?ダッシュではなく、競歩みたい・・・。・ミニマップがないFFオリジンの頃から言われてたろ、そろそろ学べ。それとミニマップの有無、分かってる?背景に拘ってるゲーム(ツシマとか)は背景を邪魔しないように、代用できる誘導システムを導入している。今作はどうだ?背景は綺麗だけど、案内なし、誘導マーカーがあるだけ、何がしたい?ロストウィングなんて、どこを行けばいいのか、迷子になりやすいのに。町でトルガルの道案内とかできないし。他ゲーム、見てます?参考にしてます?と、マジで思った。・メニューのタブ切り替えがワンテンポ遅い。地味に目立つ。素早く切り替えたいので、なんか遅い。各タブの読み込みデータが重い性だと思うが、さすがにない。さっさと切り替えたい時にできないのが辛い。・QTEが非常に多い。重い扉とか開けたり、ボス戦の止めとか、毎回採用されている。ぶっちゃけ、そんなに要らん。クライヴくん非力?と思うレベルで扉にQTEがある。むしろ、毎回使う必要性を問いたい。扉くらい、さっさと開けて。・ムービー終了→自由行動でちょっと移動→ムービー開始・・・多すぎ!一連の動作で移動させる無駄な動きはいらんやろ。てか、ムービーを毎回挟む必要性ないじゃん。ムービーにするなら、全部ムービーにせい、邪魔。会話だけでカットインする必要性もない。最初の方は気にしないけど、だんだんイラッとくる。<見つけたバグ??>・戦闘中、別エリアにいるモンスターと戦い始めたら、戦闘のBGM消えた。・たまに戦闘中のBGMが再生されない・トルガルを触る時、段差とかあると、エア触れるになる・メニュー内のタブを切り替える時、たまに処理落ち?が発生する・音声と口パクがずれることがあった・誘導マーカー設置後、マーカーの場所へ行ってもマーカーの消える有無があった・誘導マーカーを高低差があるところに設置すると、地下に設定される(距離は合っている)・トルガルが行う回復の量、低すぎじゃね?・転生の炎、トルガルの回復に回数制限がある・・・?回復しないことがあるんだけど。・クライブが走った時に専用のエフェクト(土煙や水飛沫とか)が発生する箇所としない箇所がある<感想>ストーリーは普通。いろいろ放置した挙句、最後まで解決されないから。語り部から内容を確認しても、やはり解決されない。ていうか、一部備忘録で判明するっていうのもどうよ。備忘録のみならず、これらがきちんと説明されて、解決出来たらもっと良かった。ラスボスの目的を考えても、ストーリーの無理矢理感が強い。設定も活かしきれていない。もう少し書き込んで欲しかった。バトルは、もう少しアクションが幅広くあっても良かった。武器が剣一本のみで、操作できるキャラが主人公のみ。他のキャラでプレイできたり、一緒に連れて行ける仲間がもっと居ても良かった。いつもトルガルと一緒だけど、トルガルに装備とか一切出来ない。一緒に旅する仲間であっても同じ。装備もない、ただ付いてくるオトモという感じ。仲間になるなら、装備させてくれ。以上が1周目で思ったこと。2周目はトロコンに向けてやってます。まぁ、2周目でも不満はあるので、何かあれば書こうと思います。ではまた。
みなさん、お久しぶりです。生きてます、生きてますよ。相変わらず、モンハンとエルデンをプレイしていますが。エルデンは、超特殊プレイをしているので、進行速度は誰よりも遅い。その理由は簡単で、1周クリア前に追憶以外の全武器、全防具ゲットという事をやっているから。現在、2周目の灰都までいきました。今ゲット出来ていないのは、商人のやつだけなので、地下へ潜るだけですね。あそこ、本当に下りるのが面倒なんだよなぁ。1周クリアはそれほど時間が掛からないのですが、武器、防具収集になると話は別。滅茶苦茶時間が掛かります。発見力上げても、運要素が絡むので数十時間マラソンしてもゲットできない事は常です。追憶以外の全武器、全防具は1周までに揃える事は可能です。最初の1周目は300時間くらい掛かったかな?個人的に、一番入手に時間が掛かったもの。1.貴人のエストック2.溶岩刀3.貴人の細剣バグか??と思うレベルで入手できなかった・・・。心が折れそうになったけど、頑張って入手できてよかったなぁ、と思いました(2周目でも同じ目に遭う)ちなみに、防具に時間は掛からず、全て武器に時間が掛かってます。モンハンは、サンブレイクをのんびりやってます。のんびりしてる性か、傀異調査レベルは270くらい。野良でひたすらライトボウガン担いでやってます。狙って傀異調査レベルを上げている、というわけでもないです。本当にのんびり、ですね。8月くらいになったら、ライズ/サンブレイクの感想を書こうと思います。FF16もプレイ中。進行状況としては序盤の終了か、中盤突入くらい。体験版もプレイ済みだが、いろいろ不満点が溜まってきたので纏め中。纏め完了次第、公開します。モンハン、FF16に関して、ちょっとだけ待っててね。では、また。