4歳になりました! | 3児のママやってます。

3児のママやってます。

10歳長男、8歳長女、4歳次男、3児のワーママしてます。日々の出来事や、思いを気の向いたときに書いてます。

うちの末っ子次男が4歳になりました!(だいぶ前に笑)

やっぱりもう赤ちゃん感はさっぱり消えて、幼児。

身長は2歳児の身長なんやけど、体型がやっぱり2歳児とは違う。

でもまだ90サイズの服がギリギリ着れる(笑)

だいぶ前からずっと気になってることがあります。

風邪も引いていないのに夜中鼻が詰まってるみたいにとても息苦しそうにいびきをかいてる事が毎日。

調べるとアデノイド肥大と出てきて、なんせ夜中とっても苦しそう。体勢を変えてやって通常呼吸に戻るけれどまた苦しそうになります。

耳鼻科に行ってみたこともありますが、もっと酷い子もいるよと言われ治療なし。確かに治療方は無さそうだし酷い子は手術らしいけどそこまで酷くない。。8歳ぐらいには成長とともによくなるらしいのですが…夜中きちんと睡眠出来てないから余計に低身長なのでは?と思ってしまいます。


トイトレはほぼ終了しました。オムツを買うのはもうやめ。夜もパンツで過ごします。寝る前にトイレ行き忘れると漏れちゃうけど基本大丈夫。

日中も。うんちは最近まで怪しかったけど、最近はずっとトイレでできます。


三人の中で一番人懐こく、初めての人でも自分から話す事はないけど、話しかけてきたら物怖じせずに受け答えできるしっかりもの。

ヨーグルトの蓋とか、ゼリーの蓋とか、開けてーと持ってこず歯で開けるし、野生的(笑)


長男ほどではないけれど数字に興味があるみたいで、数字の動画を見たり、数字の絵本見たり、指を使ってあげたら簡単な足し算引き算もできるようになりました。


長男とはあまり喧嘩にならず、長男が遊んであげてるって感じ。

娘とは一緒に遊んでる感じ。だからよく喧嘩する。。


末っ子、まぁ可愛い。仕草も行動も体型も愛くるしいです。

なんか、長男の時はどこまでやってあげてたのかな…自分でやりなさいと言ってたんやろうなぁ…と思いつつやってあげちゃう次男(笑)

ダメ男を育てないように気をつけなくては!


プレゼントはロディ。

ケーキはドラえもん。


4歳おめでとう!