お兄ちゃん | 3児のママやってます。

3児のママやってます。

10歳長男、8歳長女、4歳次男、3児のワーママしてます。日々の出来事や、思いを気の向いたときに書いてます。

お兄ちゃんなんだから。






とゆう育児はしたくありません。






さすがお兄ちゃん。





とゆうのはアリだと思いますが。






旦那も お兄ちゃんなんだから とは言いません。






私の父が言うんです。じいじが。






昨日の話。






実家に行って、娘の機嫌が悪いので抱っこしてると息子も抱っこ抱っことせがんできます。






するとじいじが お兄ちゃんなんだから我慢しなさい と。






息子はまだいまいちピンときてない感じだからなんてことない顔してますが。







息子は2歳半。






たった2歳半の子供に妹を思いやって我慢しなさいなんて。






しかもじいじは思いやれていない息子に本気でイラッとしている感じ。






2歳半のワガママに。






そして娘をばあばに抱っこしてもらい、息子と遊んでた時。






娘はMax泣き。






すると父が、息子も大事かもしらんが、こんなに泣いてるんやからなんとかしたり!






と私が怒られました。






そうかもしれないけどなんか私は嫌な気分になった。







息子が保育園行ってる間は娘と二人の時間がある。






息子は保育園行って、帰ってきてまでお兄ちゃんなんだからと我慢させられて自分でやれとゆわれて。






そんなんじゃ可哀想すぎる。







実家に求める事はそんなことじゃない。







娘や息子と遊んだり可愛がったりしてほしい。






そして私も楽したい。






今はただ疲れに行ってるだけ。






怒るならじいじが息子と遊んでやればいい。






娘をなんとかしろとゆわれて、息子はなんとかしなくてよいのか?





〇〇(息子の名前)は泣かないやん。





とじいじは言うけど。






指をくわえてジッと我慢してろとゆうのか?






きっと嫌だと言うだけで泣かないけど、娘と同じ赤ちゃんなら泣いてるんじゃない?





娘もギャン泣きしてるけど言葉に表すとママがママが!と言ってる。





息子も娘も同じだ。





娘はまだ我慢なんかわからないけど、






息子は普段も十分我慢してるとママは思うよ?






息子も知恵がついてきてるので実家に行くと妹を抱っこしてもらい、ママを独り占めできると思ってる。






だから 妹はばあばが抱っこして! と要求する。






ばあばが娘を抱っこしても泣いて泣いて可哀想だし、






息子も我慢しろ我慢しろと言われ嫌な思いするなら行かないほうがいいのか?






私が怒られて嫌な気分になってまで。






娘の人見知りがマシになるまであまり行かないほうがいいのかな?







なんて考えた昨日でした。