身体にいい食べ物や暮らしを紹介している女性に人気の雑誌「うかたま」の夏号 Vol.75で、再び4ページに渡りご紹介いただきました。

 

アシナガバチの引っ越し

昨年は、夏号に移設は早過ぎたので、私の話を元に特集してくださいました。

 

 

今回は、昨年夏に再びいらして、アシナガバチを農園に引っ越すところを実際に取材して下さいました。そのノウハウを詳しく紹介いただき、知られていない生態や私の考えにも触れていただき大変充実した内容となっております。



これで、もしかしたら多くの人に「アシナガバチは怖い・危ない」価値観を変えてもらえることになるかもしれません。また、読者は安心・安全野菜などに興味ある方が多そうなので、畑に役立つ益虫なことも理解していただけることでしょう。撮影していただいたきれいな写真も記事に益々説得力をもたらしてくれているようです。大変ありがたい掲載となりました。ぜひご覧になってください!

 



ところで、うかたまは、食べ物の神様の宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)からとった名前だそうです。
宇迦之御魂の神様!
うかたま編集部の皆様!
心からありがとうございました。