ついに長い間の案件だった巣をはさんだ割り箸を簡単にしっかり固定する方法が見つかりました。巣箱の作り方にもリンクさせたいので、きちんとまとめることにいたします。

割り箸を固定させる方法は、釘を万力で挟んで金槌で叩いて作ったL字釘を使っていました。ところが、釘を持ちづらくて打ち付けるのが案外たいへんだったのです。

そして、8月はじめに天板に二つずつ穴をあけて針金で釣ることを閃きました。これはうまくいき、これで決定版だなと思いました。嬉しくてさっそくツイッターで報告しました。




すると、すわにさんからいい提案をいただけました。
 

 

といわけで、さっそく試してみました。

 

まずは結束バンドが通るよう少し大きめの穴をあけました。


どちらか一方を内側に寄せて開けると、割り箸を入れやすいです。

 

移設するまでは軽くひっかけておきます。

 

次の移設の時に試してみました。

片方だけを深く差し入れて

 

もう一方も入れます。



割り箸を片手で抑えて上から絞めました。

 

しっかり固定されました。

 

片方の穴を少し大きくあけておくと、結束部分の出っ張りが穴に収まって平らになりました。これで屋根を乗せてもぐらつきません



これで、強くしっかり固定され作業もたいへん楽で女性でも簡単にやれそうです。

これで長い間の案件がまた一つ解決されました。
すわにさん、ご提案ありがとうございました。
 

 

■移設巣箱の作り方