さて、どんなのができるかな!? | くまのまぁきんぐ

くまのまぁきんぐ

その日の天気、気温などの天候や自然界、特に樹木などの植物で季節を自分なりに感じとったことをアップしているよ。

おはようごじゃります。



久しぶりの更新でごじゃります。


ホントは昨日アップしようと思っていたんだけど、昨日は病院🏥で3ヶ月に一度の検診💉だったので朝からバタバタとしていたよ。

朝から通院🚕洞穴に帰って来れたのは14時少し前、それから朝エサは禁食🈲🍞🥐☕🈲だったので朝エサ兼昼エサ🥪🌭🥤を喰らって……これでもこじゃれて『ブランチ』って言うのか!?(笑)


まあ、でも今回も検査結果が良くて、前回3ヶ月前の検査結果も良かったので、先生におだてほめられたから良しとするかな(笑)

『豚🐷もおだてりゃ木に登る』じゃないけど、『くま🧸もおだてりゃ笛🪈を吹きながら小太鼓🥁を叩く』って、これは昔こんなオモチャがあったような気がするなぁ、でなくて『くま🐻もおだてりゃ料理🔪🍳を作る』だな(笑)


ってなことでエサ、エサ作りをアップしてみたよ。



の、前に今日の東京の空模様。



晴れ☀☀快晴☀☀だな。

気温はすでに30度を超えているよ。

風もほとんど無いし、湿度も高いようなのでムシっとするよ😮‍💨


予報によると、予想最高気温は猛暑日の35度を超えて夕方にはカミナリ様⚡のご登場となるらしいよ😵‍💫


皆さんも熱中症や急な雨☔に要注意してくらはいな。



では本題。


まずはタレから。



味噌、砂糖を酒で溶いたもの。


具材。


ピーマン、タマネギ、シイタケ、ニンジン、シメジと


先日安かったので買ったコマツナ。

ちと萎れかかっていたので、水を吸わせているよ、熱中症かなぁ……


と、動物性タンパク質。



冷しゃぶしゃぶ用豚肉。

一度、熱湯に通して余分な脂抜きっと。



野菜たちは、



サラダに使った残りの半分のタマネギは千切りに。



これもサラダに使った残り半分のニンジンも千切りに。



ピーマンは最も栄養のあるとされている種とワタを取って、横に千切りに。



シイタケは石突を取って千切りに。
石突も硬い尻尾は切り除いて、縦に細かく包丁をいれる。



コマツナは適当な大きさにザク切り。



で、フライパンに薄くサラダ油を引いたところへ、ニンジン、コマツナの茎部分、ピーマン、タマネギ、シイタケ、シメジ、コマツナの葉部分と順に投入。




野菜たちがしんなりしてきたら、湯通しした豚肉を追い投入。

作っておいた味噌タレも投入し、、よく混ぜ合わせる。

全体的に混ざったら仕上げに、



ゴマ油を回しがけして、ホントは白ゴマのいりゴマとすりゴマを使いたかったんだけど、無かったのですりゴマ黒をかけて完了。


器に盛って、


完成❗

いただきまぁ〜〜す🙏
悪いけど、うんまいよ💕😋


いやぁ〜久しぶりにエサ作りの工程から写真撮りながらのアップは忙しくて大変だったよ┐⁠(⁠‘⁠~⁠`⁠;⁠)⁠┌
このパターンはなかなか出来ないな。


さて、シッチャカメッチャカになっているキッチンを片付けないとな、奥方さまの逆鱗に触れるからな。
なんか、憂鬱になってきた🥴

おし、気合入れてくまが使う前よりもキレイにしたろ❗


梅雨も明けたし、いよいよ梅雨眠からは覚めて夏眠へと移行しないとな(笑)
では夏眠へ🈴ちっ、違った、GO❗こっちだ(^_^;)
🧸🍯←これハチミツだよね、味噌じゃないよね、味噌だったら塩分摂りすぎ(笑)
さてと、良い加減に夏眠しないとな、ではおやすみぃ〜〜🥱😴🛌💤