くまさんぽ 5 ⅩⅡ | くまのまぁきんぐ

くまのまぁきんぐ

その日の天気、気温などの天候や自然界、特に樹木などの植物で季節を自分なりに感じとったことをアップしているよ。


おはようごじゃります。



今回で3回目の有毒草花、有毒樹木の登場でし。

え〜〜っと、写真のある有毒植物は1種類だけとなっちゃったよ(((^_^;)



今日の東京の空模様。



晴れ☀️少し雲☁️があるけど、晴れ☀️(笑)

気温は過ごし易いよ、湿度も低そうだし風も今のところは無いよ😁

予報では28度くらいにまでになって、明日は雨☔になるとか┐('~`;)┌



ては、




ヘレボルス。

流通名のクリスマスローズ(ヤツデハナガサ)の仲間で有毒植物だよ。

全体が有毒で葉や根茎も有毒だよ。

未熟果の汁液も付着したところが炎症を起こしたり、誤食すると死に至るとのことだよ。



さて、1~3回に渡ってアップしてきた有毒植物だけど、最近撮影した有毒植物はこれくらいかな。

これら以外にも身近に有毒植物はたくさん有るので、その一部の名前だけでも掲載しておくよ。


アサガオ、アセビ、アマリリス、アメリカシャクナゲ(カルミア)、イチイ、イヌマキ、エゴノキ、エニシダ、オシロイバナ、オモト、カロライナジャスミン、シキミ、ジャガイモ、スイセン、スイートピー、スズラン、センダン、ソテツ、タマネギ、トチノキ、トリカブト、ニオイバンマツリ、ニチニチソウ、パキラ、ハリエンジュ(ニセアカシア)、ヒガンバナ(マンジュシャゲ)、ヒョウタン、フクジュソウ、ホウセンカ、マムシグサ、ミズバショウ、ユズリハ、ロウバイ等々


中には以前にアップした植物もあるけど、特に有毒植物として説明したものも有ればしてないものも有るので一応掲載しておいたよ。


結構と身近な聞き覚えのある植物が、有毒植物の部類に入っているよね。


それに、日常喰らっている野菜なんかも含まれているしね。

つまり、有毒と言えどもその植物によっては全体が有毒だったり、部分的に有毒だったりとするからその部分を取り除けば、ジャガイモやタマネギのように喰らえるし、イチイの実の外皮やハリエンジュ(ニセアカシア)の花房など部分的には喰えるということだね。


まあ、知らない、解らない植物には手を、口を出さない方が良いかもだね(笑)


有毒とされている植物には庭木や鉢植えで育てていたり、生け花や神仏のお供えとして用いる植物もあるけど、普通の手入れ程度のことであれば毒性に問題はないとされているけど、樹液には皮膚や眼に付かないよう要注意❗

手入れが終わったら手洗い🧼👐🌀よろしくです。

それと、間違っても喰らわないようにです。


これからも有毒植物を見かけたらその都度アップする予定だよ、予定は未定だけどね(笑)



おし、3回に渡っての有毒植物についてはこれで終了だよ。


皆さんもお付き合いいただきありがとうごじゃりました。

そして、お疲れさまでしたm(__)m

くれぐれも要注意でっせ❗