またエサだよ( ̄¬ ̄) | くまのまぁきんぐ

くまのまぁきんぐ

その日の天気、気温などの天候や自然界、特に樹木などの植物で季節を自分なりに感じとったことをアップしているよ。

おはようごじゃります。



再びエサのブログだよ(((^_^;)


その前に、先日キツネやタヌキのいた⁉️あった公園のベンチで昼エサを喰らっていたら、スズメが側に寄って来てチュンチュンと何かを催促(笑)


そこでくまが喰らってたサンドイッチの切れ端をちっちゃく丸めてベンチの端に置くと、最初は少し警戒しながらサッと咥えて飛び去って行ったよ。

で、しばらくするとまた来て催促するのでまた丸めてベンチの端へ置くと、今度は警戒せずにサッと咥えて飛び去って行ったよ(笑)

そんなことを4、5回繰り返したあと、くまがサンドイッチを持ったままそのスズメを見ていたら、ホバリングしながらその手に持ったサンドイッチの端を千切って行きやがった、ちとビックリ(°Д°)


神奈川県辺りの海岸沿いなどで、トンビが人間が持っている食べ物を急降下してかっさらって行く被害があるけど、まさかスズメにやられるとは┐(-。-;)┌

まあ、トンビでなくスズメでよかったよ( *´艸`)


何回も持ち去って行く方向が同じだったから、巣があって腹を空かしたヒナでもいるんだろうな、と思ったな。


よく公園などに『ハトにエサをあたえないでください』と書いてある看板を見かけるけど、ハトじゃなくてスズメだからまあ、エエっかぁ、とへりくつをこねるくまだったよ(((^_^;)



では、今日の東京の空模様。



大雨☔☔☔

真夜中からの大雨だよ(´д`|||)

写真にはあまり出てないけどね(((^_^;)

気温は強い南風が吹いていて生暖かい感じだな。

雨もこの強い南風で横なぐりの雨となって木々も大きく揺らいでいるよ。

鳥たちは……カラスだけはいつも通り元気に⁉️カァカァカァと鳴いているよ。

予報によると夜半前まで降るそうだよ┐('~`;)┌


皆さん不要不急の外出は避けて、出かける際には十分に注意してくらはいな❗

くまは今日の徘徊は中止、内業でし😃✌️



では本題。


まずは、材料⁉️(笑)



春キャベツと表示は無かったけど、キャベツ(笑)
と、キュウリ。

キャベツは外側の硬そうな2枚を外し、半分に切り芯を除いてざく切りにして、キュウリは1本を薄く輪切りにする。
そしてこれらをビニール袋に入れて塩(入れ過ぎに注意)、顆粒だしの素も入れてモミモミ。
混ざり合ったら出来るだけビニール袋の中の空気を抜いておく。
そうすることによって浅漬けが早く浸かるからね♪
残ったキャベツ半分とキュウリ1本も同じようにする。


こんな感じ↑

で、冷蔵庫の野菜室へGO❗

1日、2日でうんまく浸かるよ♪♪



次は、いつもは廃棄するキャベツの外側の外した2枚を使うよ。



なんか、いかにも硬そうだよね。


これをざく切りにしておく。


そして、



『加賀揚』いわゆるさつま揚げ類。
製造者は石川県七尾市在
製造所は茨城県坂東市在


『エビ入り紅しょうが揚』
製造者は石川県七尾市在
製造所は宮城県塩釜市在


『詰め合わせ松島』

製造者は宮城県塩釜市在

製造所は表記無し


これらはメーカーは違うんだけど、製造者や製造所に繋がりがあるような感じだったので載せてみたよ。


話がちと脱線したな、話を戻してっと、

これら材料を水、砂糖、酒、醤油、ミリンで煮るよ。



グツグツグツグツ……


アルミホイルで落し蓋。

で、


器に盛って完成❗

さつま揚げ、いろいろと種類があったけどもう何がどれやら解んなくなってしまったよ、キャベツは解るけどね(((^_^;)



ん⁉️なんかやたらとスズメやらトンビやらハトやらカラスやらと鳥が出てきたから焼き鳥が喰らいたくなってきた🔥🐔🔥( *´艸`)



と、今回はスズメの話が長かったからここまででし(((^_^;)