くまさんぽ 3 ⅩⅠ | くまのまぁきんぐ

くまのまぁきんぐ

その日の天気、気温などの天候や自然界、特に樹木などの植物で季節を自分なりに感じとったことをアップしているよ。

おはようごじゃります。


最近、特にバタバタしているくまだよ。

なかなか皆さんのところへまぁきんぐに伺えまてん┐('~`;)┌

許されよ、ゴメンしてけれm(__)m


で、今日の東京の空模様。



晴れ☀️

薄い雲が見れるけど晴れ☀️

気温は陽だまりはこの時期にしては寒くはないよ✨☀️✨


では本題。


まずはこの樹木から。







先日、八重咲きのウメではとアップしたこの樹木。
でも、どう見ても幹肌や小枝がウメのようではないんだよね。
ってことは早咲きのサクラではないかなぁって思ったんだよ。

で、いろいろと調べてみて『ジュウガツザクラ(十月桜)』ではないかなと。
マメザクラとエドヒガンとの種間雑種とのこと。
全体のツボミの1/3くらいが10/20~1/10くらいに開花し、残りの2/3くらいが3/20~4/10くらいに開花するらしいよ。
1年に二度開花を楽しめるんだって♪

似たような種類で『フユザクラ(冬桜)』というサクラもあるようだけど、こちらは花びらが5枚の一重。
ジュウガツザクラは八重咲きもあるとのことなので、この樹木に決めたよ。

次は、




カワヅザクラ。
サクラの中では早く咲くけど、まだツボミだったよ。

次は、




以前にもアップしたニシキギ。
小枝にコルク状の翼があるのが特徴だよ。
これなら葉がなくても解るよ♪

おし、今回はここまででし。