くまさんぽ 3 ⅩⅡ | くまのまぁきんぐ

くまのまぁきんぐ

その日の天気、気温などの天候や自然界、特に樹木などの植物で季節を自分なりに感じとったことをアップしているよ。

おはようごじゃります。


先日、東京に居を構える山形県鶴岡出身の義理の叔父が亡くなったので、とりあえずくまがお通夜と告別式の両日に出席。

鶴岡からはお通夜の夜に義兄弟4人が車で上京し、お通夜には間に合わないので告別式のみの出席。


で、4人泊まるにはくまの洞穴では狭いのでホテルを予約するのに奔走┐('~`;)┌

駐車場探しにも奔走┐(´д`)┌

義兄弟たちが着いた時、6人揃っての飲み屋の予約にも奔走……


くまはお通夜のお焼香が終わったらお清めの席にも着かず、義兄弟たちが待っている飲み屋に直行(笑)


なんだかバタバタとした1日だったけど、昨年の11月以来の義兄弟6人揃って親睦を深められた⁉️のがよかったかな。

でも、疲れたよ😵💨


そんなこんなでブログ更新も出来ず、皆さんのブログにもまぁきんぐ出来ずだったよ( -。-) =3



で、今日の東京の空模様。



曇り☁️⁉️雲☁️の多い晴れ⛅
気温は寒さが戻って来たよ🥶



では本題へ。


今回はあまりにも凄い形の幹を持った樹木から。




最初、2本同じ木が並んでいるのかと思ったら、同じ根から生えていたよ。



なんか凄いよねぇ、自然の力って。
こんな形を造っちゃうんだから……

で、樹木名は、


そう、スダジイでした。
くまジィと違うよ❗
 
で、次は今まで同じ樹木を何回もお目にかかっているのに、樹木名が解らなかった木の名前が判明❗


ホソバヒイラギナンテン(マホニヤコンフューサ)







上記4枚の写真は2023年12月27日にアップした『くまさんぽ 2 ⅩⅣ』より出張サービス(笑)

この時『テーブルヤシ』ではないかと表示したけど、その後いろいろと調べた結果、『ホソバヒイラギナンテン(マホニヤコンフューサ)』と判明したよ。

いやぁ〜〜、前々から気になっていた木だから名前が解って、スッキリしたしホッとしたよ( ̄▽ ̄)=3ホッ

てなことで、スッキリ、ホッとしたところで今回はここまででし。