修士論文の完成に向けて | NPO理事長日記

NPO理事長日記

アジアとの交流をメインにする非営利の市民団体アジアンロード(NPO法人)を結成したのは、2000年。この時より、私の本格的なボランティア人生は始まった。2004年には、地元で、くるめ・一歩の会を結成する(NPO法人)。どちらもその理事長として関わっている。

昨日、指導教官と面談し書きかけ原稿を見てもらい、最終的な日程を決めた。

1月11日!

この日に、教官に提出し、チェックしてもらい推敲することに。

もうそんな時期なんだよね。

思えば、長いようで、アッという間だった。目を通した文献や、お会いできた人も、相当なもので、一気に増えた。

それらの結果を確実なものにしたい(いい論文を書く)が、それ以上に、自分自身の糧にしたい。
T福祉大学の同窓生に、結婚式の時に会って、卒業して、どうするの?と聞かれた。アジアンロードの理事の方にも、同様の質問を受けている。

一歩の会に関わってくれている専門家の方にも聞かれたが、彼女の頭には、一歩の収入構造を高めることを期待しての質問だった。

4月以降(実質、2月以降!)の進め方、動き方も少しずつ着手しないといけないようだ。