国内旅行2024年6月 原爆ドーム | Asian Life -香港&仙台生活-

Asian Life -香港&仙台生活-

チャッキー 改め、ひらがな表記のちゃっきーに変更(*^^*)
1997年から13年間香港で暮らし、2010年から仙台暮らし。
大好きなお酒のこと、ワインのこと、仙台の飲み歩き、海外旅行のことなど。

旅、9日目

人類史上初めて原子爆弾が投下された広島県。
被爆の痕跡が残る原爆ドームに行きました。


ほぼ被爆した当時の姿のまま立ち続ける原爆ドーム。

核兵器の惨禍を伝えるものであり、時代を超えて

核兵器の廃絶と世界の恒久平和の大切さを

訴え続ける人類共通の平和記念碑です。

(広島市のHPより抜粋)




【原爆の子の像】


折り鶴


祈り


【平和の池】


【広島平和記念資料館】

資料館内は静寂に包まれ、被爆者の遺品や

被爆の惨状を示す写真や資料はあまりにも

衝撃的過ぎました。



少し歩いて気持ちを落ち着かせて…

ランチに向かいました。

お目当てのお店は臨時休業だったので

近くにあったうどん屋さんに入りました。




うどんおじや?が名物らしいのだけど、

歩いて暑かったので二人とも冷たいうどん。

天ぷらとお稲荷さんも🤭



讃岐うどんのように腰がありとても美味しかった👍🏼



次は広島最後の夕食編です👋🏼