国内旅行2024年6月下関② | Asian Life -香港&仙台生活-

Asian Life -香港&仙台生活-

チャッキー 改め、ひらがな表記のちゃっきーに変更(*^^*)
1997年から13年間香港で暮らし、2010年から仙台暮らし。
大好きなお酒のこと、ワインのこと、仙台の飲み歩き、海外旅行のことなど。

旅 5日目

関門海峡が一望できる火の山公園に行ってみよう!

下関駅からバスに乗り、御裳(みもすそ)川で下車

ロープウェイ乗り場まで歩いて上ります💦

約400mの坂道です。


着いた!

ロープウェイ🚡好きなのよね🤭

今年の11月10日をもって一旦営業を終了し、

3年後リニューアルするそうです。



レトロなゴンドラ

3年後は自動音声ガイド、自動運転になるそうです。






火の山は標高268m

はるか昔、山頂に敵の襲来を都に知らせるための

狼煙台が設けられていたことから『火の山』と

付けられたそうです。




最高のお天気☀️



先ほどのロープウェイ乗り場前に1時間毎に

下関駅行きのバスが来るのでそれに乗り

唐戸市場に行くことにしました。






2階からの眺め


この日は金曜日だったので、『活きいき馬関街』が

開かれており、握り寿し、海鮮丼、

揚げたてのフライなどが店頭に並んでいました。





めっちゃ安い!

美味しそうなお寿司やふく刺しを横目に🤤

市場を後にして、ランチに向かいました。

ふく刺しは夕食までお預けです🤣


下関名物『瓦そば』

熱々の瓦に茶そば、甘辛い牛肉、錦糸卵、ねぎなど

を乗せて濃いめのめんつゆで食べるそうです。

パリパリの麺のところと、もちもちの麺の

食感が面白い。


こちらでいただきました。



夕食については次のブログにします😊

🐡🐡🐡