世界一周旅行 中欧4ヶ国周遊⑤ | Asian Life -香港&仙台生活-

Asian Life -香港&仙台生活-

チャッキー 改め、ひらがな表記のちゃっきーに変更(*^^*)
1997年から13年間香港で暮らし、2010年から仙台暮らし。
大好きなお酒のこと、ワインのこと、仙台の飲み歩き、海外旅行のことなど。

世界一周旅行 一気に4ヶ国制覇!
8ヶ国目オーストリア🇦🇹
9ヶ国目ハンガリー🇭🇺
10ヶ国目スロバキア🇸🇰
11ヶ国目チェコ🇨🇿

2023年10月13日(金)
私たちの乗ったバスが幹線道路に入ろうとした時、
スピードを上げて突っ込んでくる車🚗💨💨💨
バスは急ブレーキ⚡️⚡️⚡️事故は免れた。
はぁ、びっくりしたー💦

本日はプラハに向けて出発です。
途中、チェスキークルムロフに立ち寄ります。
可愛らしい街でこのツアーに申し込んだのも
チェスキークルムロフに行けるから❤️
もう少しで観光地に到着するであろう辺りで
道路工事があったため迂回しているうちに、
バスは迷子に😰😫😵
ドライバーさんやガイドさん、私たちを含め
携帯電話の電波が入らずGoogle mapが使えません。
またそうこうしてるうちにドライバーさんの
休憩時間にもなってしまい、車が停まれる
空き地で休憩することになってしまいました。
30〜40分くらいうろうろと時間つぶし。

ガイドさんは歩いている人に道を聞こうと
してたけど、そもそも人が歩いてない💦
たまたまお一人初老のご婦人を見つけて声を
かけたけど言葉が通じなかったらしい😢
チェスキークルムロフはチェコ語。
ガイドさんはハンガリー語、日本語、英語。
ドライバーさんはポルトガル語。
🤦🏻‍♂️

休憩時間も終わり、バスを走らせどこか交差点の
手前に来た辺りでなぜか?エンジンが
ストップしてしまいました😰
ガイドさんとツアー参加者はここで降りて、
歩いて観光地に向かうことになりました。
約30分くらい歩いたかな?
戻ってくるまでに直ってますように🙏🏼


チェスキークルムロフ


まるで中世にタイムスリップしたかのような

可愛らしい街並み。






弧を描くヴルタヴァ川

クルムロフとは『川の湾曲部の湿地帯』

を意味してるそうです。






お城にはなんと熊が😱

それにはこんなおとぎ話があるそう。


昔々…..

王様が森に鹿狩りに出掛けたところ、

メス熊に襲われました。

慌てた王様は馬に飛び乗りお城まで帰ってきました。

追いかけてきた熊を振り切ろうと跳ね橋を上げた

ところ、メス態は渡りきれず掘りに落ちてしまい

ました。

以来約370年もの間、メス態は子どもを産み育て

城の掘りに住み続けているということです。

おしまい。



絵になる〜💕

一通り案内してもらった後一旦解散となりました。

いろいろトラブルがあったため遅めのランチに

行きました。お腹ペコペコだー😅


ミックスグリルと具沢山スープ


集合時間になり、集合場所に行ってみると

バスはまだ直ってないと😫

修理業者の到着が遅れているらしく、

バスはあのまま交差点で立ち往生してるそうです。

どうなるのー、私たち⁈

幸いツアー参加者は穏やかな方達ばかり

だったのが救いでした。



結果。

私たち9名はこのバスを降りることになりました。

ドライバーさんとはここでお別れ👋🏼

ここまで安全運転を心がけてくれた

ドライバーさんありがとうございました。


ガイドさんやガイド見習いの女性のご尽力で、

同じバス会社が運行しているスペイン語の

ツアーがここチェスキークルムロフにいることが

分かりました。

なんとプラハのホテルも同じところ👏🏼

彼らの観光が終わるのを待って同乗の交渉。

ツアーの皆さん快く快諾してくださり、一同

無事にプラハに到着することができました🙌🏼

プラハ到着はだいぶ遅くなってしまいましたけどね。

良かった良かった。


13日の金曜日に起きた出来事でしたが、

何はともあれ、朝も事故にはならず。

バスは故障したけど人々は無事だった。

そのままバスに乗っていて、もし事故に遭って

いたらと思うとゾッとしちゃう。

神様に守られた一日だったのかも〜😇✨




ランチが遅かったのでお腹も空いてないけど、

フードコートのカレーが夕食になりました。

Gambrinusはビールの神様の名前らしいよ。