第3回ぎふおしごと図鑑 開催 | abacus日記

abacus日記

〜ピンク髪のそろばん講師のブログ〜

昨日11月30日は、第3回ぎふおしごと図鑑でした。

 

講師は「ひだまりほーむ」の石橋常行社長

日頃ご講義されている大学生よりもずいぶん小さい小学生を相手に、色々やりにくいところが多かったと思いますあせる

が、そこはさすが松下幸之助翁の孫弟子ビックリマーク

熱く語っていただきましたほっこり

 

目標を持つことが大事

いつも感謝の心で「ありがとう」「ごめんなさい」が言えることが大事

続けることが大事

子供はもちろん、大人も忘れてはいけない『人としての基本』を、しっかり伝えてくださいました。

 

子どもたちの感想カードには、

そろばんをがんばる

バスケでシュートをうつ

えいごをがんばる

そろばんで4級合格して3級もがんばる

など、12月の目標がしっかり書いてありましたキラキラ

 

参加者が少なかったのは残念でしたが、

「毎月楽しみにしてるんです」

という保護者さんもいらっしゃいましたし、石橋社長にも

「良い取り組みですね」

と言っていただけましたので、工夫と改善を重ねながら続けていきますグッ