例えていうなら… | abacus日記

abacus日記

〜ピンク髪のそろばん講師のブログ〜

相手が理解できていない何かを説明するとき、場面や事柄を置き換えて伝えるとすんなり理解してもらえることがあります。

 

キャリアコンサルタントをしていた頃の話。

合同企業説明会の会場に設置されたキャリアカウンセリングブースを訪れた学生が、

「ちょっといいですか。なぜ履歴書の志望動機に『御社は有名だから』って書いちゃいけないんですかむかっはてなマーク

と、ちょいおこな感じで質問してきました。

 

そうだなぁ。

例えば大好きな芸能人と友達になるチャンスがあるとするじゃん。

で、そこで自己アピールしてくださいって言われた時

「あなた超・有名人なんで、私と友達になってくださ〜い飛び出すハート

って言うんだっけはてなマーク

 

私がそう言うと、その学生さんは

「あ、ダメですねあせる よくわかりましたビックリマークありがとうございます音譜

と、20分の相談枠があるのに2分で帰って行きましたゲラゲラ

 

 

 

先日、答えの最後に「0」をつけ忘れて❌になった問題が3問あったTくん。

「えー、0いっこぐらいいいや〜んビックリマークオマケしてよ〜怒り

と言ったので、

「でもさぁ、お小遣い500円くれるって言ってたお母さんが、『0いっこぐらいいいでしょニコニコ』って50円しかくれなかったら、イヤやろはてなマーク

って返したら

「まじでイヤやわ泣

て、すぐ理解してくれました笑

 

こういう例え話のひらめき、私はまあまあ天才的なセンスがあるのではと自負しておりますウシシひらめき電球

 

が…

 

検定に合格したり、1ヶ月の成績がよかったりするともらえる点数券。

1点=10円 換算で景品と交換しています。

この点数券のことで、ある生徒が

「先生、この点数券とお金と交換できんのコインたち

と聞いてきました。

当然、できません。なので、できないよって答えたら

「なんで〜!?

 

なんでって、

なんでって…

そうだなぁ…

 

うっあせる

うまい例えが思いつかないあせるあせる

 

「この点数券は、この塾の中でしか使えないの。だからお金にはできないの。分かった?」

「えー、意味わから〜ん驚き

 

そうだよね〜

私もこの説明はイマイチだと思ってるわ。

 

なんか、子どもを納得させられる例えってないかなぁはてなマーク
今も考え中ですショック汗