サウジアラビアGP-決勝 | 亜洲虎のブログ

亜洲虎のブログ

1997年前に心筋梗塞を患い、2006年までEDだった私。

2007年にある漢方に出会い、37歳差の彼女をゲット。

レッドブルがサウジアラビアGPでフェルスタッペンが勝利、ペレスが2位で優位に

フェルスタッペンはサウジアラビアでのF1シーズン第2戦を支配し、レッドブル・チームは2024年も多くのレースで2度目のワンツーフィニッシュを達成した。

 

 

レッドブルの舞台裏では混乱が続いていたが、フェルスタッペンは9戦連続、キャリア56勝目を挙げ、アンタッチャブルに見えた。

 

ストロールがターン23でバリアに激突した際のセーフティカーにより、フェルスタッペンはピットインし、マクラーレンのノリスがステイアウトした際に6周にわたってリードを犠牲にすることを余儀なくされたが、それは彼の快適な勝利への道のりに軽い不便をもたらしただけだった。

 

「全体的には、チーム全体にとっても、僕にとっても素晴らしい週末だったと思う」とフェルスタッペンはレース後に語った。「予選ではクルマのフィーリングがとても良かったし、レースでも基本的にはそうだった」

 

フェルスタッペンのチームメイトであるセルジオ・ペレスは、4周目には2番手に浮上し、セーフティカー導入で一時4番手に後退したが、18周目には2番手に浮上した。

 

ストロールは6周目に160mphで走行中にターン22のイン側をクリップし、左フロントサスペンションを壊し、ターン23の内側のバリアに深く突っ込んだ。

 

アストンマーティンのドライバーは無傷で事故から立ち去ったが、このミスでポイント獲得の可能性を捨てた。

 

ルクレールはフェラーリの3番手を確保し、ファステストラップを確保したが、レッドブルにとって真の脅威のようには見えませんでした。

 

ペレスはピットストップで危険なリリースをしたとして5秒のペナルティを科されたが、フィニッシュ時にはフェラーリに18.6秒の差をつけ、2位を楽々とキープした。

 

「終盤にファステストラップを刻んでいたので、かなり良いペースで走れたし、DRSがあったことで少し助けられた」とルクレールは語った。「でも、全体的にフィーリングはかなり良かったし、レッドブルが少し速すぎたし、後ろに少しギャップがあったので、少し退屈なレースだったけど、今日はできる限りのポイントを獲得したし、それが目標だ」

 

レース中の注目の多くは、フェラーリのレギュラーであるサインツが木曜日のプラクティス後に虫垂炎で欠場した後、F1デビューを果たしたルクレールの代理チームメートであるベアマンでした。

 

18歳のベアマンは、レースの最後の10周でノリスとハミルトンを抑え、11番グリッドから7位でフィニッシュした。

 

ノリスとハミルトンは、両チームが序盤のセーフティカー先導でピットインしないことを選択したため、終盤にバトルに巻き込まれた。

 

ノリスがハミルトンの前でブレーキング中にウィニングをしたとして警告を受けたこの戦いは、ベアマンに余裕を与え、F1デビュー戦で6ポイントを獲得した。

 

ピアストリは、レース2周目にアストンマーティンのアロンソをオーバーテイクし、マクラーレンの4位を確保しました。アロンソはラッセルを抑えて5番手を確保し、ラッセルは6番手まで静かなレースを繰り広げた。

 

ヒュルケンベルグはハースに最後のポイントをもたらし、アメリカチームが今シーズンに見せた驚くべきスタートを強調した。

 

ノリスやハミルトンと同様に、ヒュルケンベルグは序盤のセーフティカーでピットインしないことを選択し、チームメイトのマグヌッセンに助けられ、ヒュルケンベルグの10位をコース上で保持することで、彼らを遅らせることができました。

 

マグヌッセンは11位でフィニッシュしたが、レース序盤にコース上での軽い違反で20秒のペナルティを科された。