近くのスーパーで売っていた「バナナカステラ」。

 

 

岡山発祥の地??

検索したら、これを作っている福岡製菓所は、なんと岡山の実家から車で10分のところでした。

バナナカステラは、私のソウルフード。今でも常に冷凍庫にストックがあります♪

帰省した折り、早速行ってみました。

 

小さな販売即売所。この奥でバナナカステラが作られてる!懐かしい友人に会った感じです~。

大正創業100年の誇らしげな看板が、まぶしい。

 

 

「ちょっと待ってね~」と5分程待つと、奥からホカホカのバナナカステラ。

急いで車の中で食べたら、外はカリッ、中はふんわり、バナナ餡の芳香。

焼き立ての良さと、少し寝かせてしっとり馴染ませるのと、初めて両方味わえました!

 

 

そしてここは、訳ありが買えます!

10本程入ったのが100円。中のあんが偏っていたり、あん無しを詰め合わせたもの。

今ダイエットしてるのに~(>_<)、と一瞬躊躇して、お買い上げ♪

他にも、なぜかペット用のカステラもありました。

 

バナナカステラはパサパサッとして苦手だというかた!(美味しいところはパサッとしてないけど)

ラップにくるんで軽くチンすると、ふわふわになります♪

少し甘くした天ぷら衣でバナナカステラを揚げるのも、趣が変わって美味しい♪

お試しくださいませ(^^♪。

 

****************

「アジアンダイニング」の9月レッスン、

9月6日(水)1席  9月8日(金)3席  まだお席に余裕があります。

9月レッスンのご案内

お申し込み&お問合せ

お申し込み、お待ちしています♪