今回の旅は、残念ながら駆け足(>_<)。

仕事もあるし、と夜便で帰国する友人を見送り、私はもう少し延泊。

夜、ホテルで一人、懐かしの味を求めてスーパーで買ったココナツアイス、大パックを抱えて食べる。

濃いよな~。昔はもっとあっさりして美味しかったけど・・・20年前(^-^;。

 

 

さて、タイの友人と久しぶりの食事。

 

 

南タイ料理レストラン「Khua Kling +Pak Sod(クアクリン パックソット)」。最近できたスクムビットsoi23店。

東北も辛いけど、南部もひときわ辛い!

南部のチュンポーン県に住むオーナー家のレシピの料理を出し、食材も現地から調達している、タイセレブの間でも人気の店です。

 

  

看板メニューが「クアクリン ムーサップ」。ひき肉をハーブで炒めたもので辛い!、けど美味しい。

「海老のタマリンドソース」。甘酸っぱいタマリンドと海老の組み合わせは、日本人も大好きな味。辛くないしね。

 

 

 

南部のリアンという葉を卵で炒めた「バイリアン パッカイ」。

「ムーホン」は、豚ブロック肉の甘い八角煮。カイパロに似てる。

 

 

 

たっぷりの野菜が添えられ、生の白ウコンも。

「海老とサトー豆のガピ炒め」は、絶妙の組み合わせで、大好きな味。

旅も終盤で胃が疲れてきてるので、こうやってみてみると、あまり辛いメニュー頼んでなかったですね・・・。どれを食べても美味しい店なんだろうな、って思います。

 

帰りは、ソイカウボーイを抜けてアソークへ。

ソイカウボーイは、水着姿の綺麗なおねーさんが大勢通りに立ってお客さんを呼び込んでいる、艶めかしいところ。男性ならクラクラしてしまう、まさにタイ!といった通り。

ずーっと昔から変わりないんだなぁ~と思いながら、私も何故かワクワクしながら通り抜けました(^^♪

 

さて、今回タイ料理教室にも行きました。次回!

 

 

 ************

「アジアンダイニング」の9月スケジュールは下記のとおり。ご参加お待ちしています♪

9月レッスンのご案内

お申し込み&お問合せ